うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2022雑感②

大会も2日目。ロシアの皆さんが出場していないため(戦争早く終わって欲しい…)結果が読めるようで読めないですね。男子ほどじゃないけど全日本選手権inトリノ(笑)。

ではでは、感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

1︰渡辺倫果
トリプルアクセル決まったああああああああああああ!しっかり加点もついてる!
これであとは乗るだけ!ジャンプ全部いい出来!重厚感あっていいよな彼女のジャンプ。滑り終えての片手ガッツポーズ超かっけえええ!ファン増えるでこれ!(笑)
高得点!もっと出てもいいんだけどアクセルが回転不足か。レベル3のスピンなどもあったので、まだまだ伸び代ありますね♪


2︰イザボー・レヴィト
足変えコンビネーションスピン、美しい…!ステップも巧みで見とれてしまう。大技ジャンプはないかもしれないけど、総合力が15歳とは思えない。演技があっという間に終わったもの。
荒川さんがトリノでメダルに輝いた時に彼女まだ生まれてなかったんだ…。ああああああ←頭を抱えるいにしえからのオタク
十分な高得点なのですが暫定2位。何このハイレベルな大会。


3︰キム・イェリム
ダブルアクセルが抜けた…!得点が入らない、これは痛い…。曲が暗めなので、なんとなく演技も元気がなくなってしまったように見える。
ほかは悪くなかったし、イナバウアーも非常に美しかったのですが。パラヴェーラで荒川さんがイナバウアーの解説してるのってなんか感慨深いですね(笑)
60点は出てるけど、ハイレベル大会になりそうなので厳しいか…。


4︰坂本花織
NHK杯に比べて格段に動きが良くなってる。浮遊感が全然違う。ジャンプのクオリティ高すぎ!!滑りもグングン伸びててひたすら気持ちいい。
水を得た魚というか、何か吹っ切れた感じ。プログラムにあった壁をバーンと打ち壊したような。いやー、最高だったわー。納得の暫定トップ。
ジャネット・ジャクソンが演技見てコメント出してたのね。確かに認識されたなんてやばいね(笑)。超大物(笑)


5︰ルナ・ヘンドリクス
後半にコンビネーション!しかも両方両手タノ!素晴らしいいいい!イーグルからのダブルアクセルも最高。何より全体の質が高いのよ、「フィギュアスケート」を見せてくれる選手ですよね。
素晴らしいノーミス演技が続いて満足感半端ない!うおおお、坂本さんと僅差。回転不足があったのか、それがなかったら彼女が上だったのかな?超ハイレベルー。


6︰三原舞依
今シーズン彼女の演技見るの初めてだよ私…。放送がなかったんだよ(泣)。しかも彼女ファイナル初出場なの?ロシア強過ぎたもんなあ…。
戦場のメリークリスマス。スピンが!スピンが鳥肌立つくらい素晴らしい!足変えコンビネーションスピンは音にピッタリ過ぎてマジに鳥肌。
プログラムも優しいだけでも美しいだけでもなく、人生の複雑さを内包しつつもネガティブじゃない。素晴らし過ぎる…!これは名作になるな…!もうラスト3人全員優勝でよくない…?
高得点また出たあああああああ!神大会!!!!


ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com