うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感④

初日最後の競技は男子。夜になったこともあり、さすがに客席も満員御礼な感じですね。なんだかんだと今も男子がいちばん人気ありそうですしねえ。
見るのが楽しみでございます!ではでは、感想をどうぞ。

男子ショートプログラム

第1グループ

兄弟で同じ試合に出てるのも珍しいけど、同じグループにいるのはなかなかレアでは、セレフコ兄弟。


1:アレクサンドル・セレフコ
セレフコ兄弟はまずは兄の方から。第一滑走者から4回転が出る時代だよ、転倒しちゃったけど。しかしトリプルアクセルの幅!!これはいいジャンプ!コンビネーションもしっかり降りましたね。ちょっと回転が怪しい?と思ったけど、やっぱqがついちゃうのね。
何よりステップやスピンが個性的。ものすごい面白い動きがいっぱい入ってて目が離せない。ザ・ヨーロッパ男子って感じ。会場の拍手の大きさはスケオタの心を掴むものがあるからだろうか(笑)


2:壷井達也
アランフェス。衣装がとても素敵。シンプルだけど品があってとてもいいです。
4回転サルコウはしっかり降りた!レビューがついてたし、回転が気になるところですが…。やっぱりqなのね。トリプルアクセルも着氷が乱れ、コンビネーションジャンプは転倒してしまった。かなり最後の方にコンビネーション入れてるのね。
リンクイン前の表情からしても、やっぱり緊張があったのかな、というジャンプの乱れぶりでしたけど、滑りがなめらかなのでそれだけで見ごたえがありますね。やっぱりスケーティングですわ…。フリーで巻き返せ!


3:リュック・エコノミド
はじめてお見かけする選手。楽しみだなあ。
トリプルアクセルは手をつきましたが、残りふたつのジャンプすごく高さがあって着氷も柔らかくてすごくいいな。んでステップ。超アモディオ。彼のコーチがアモディオって情報知らなくても、めっちゃアモディオじゃん!って思ったかもしれない(笑)。この無駄な動きなのか何なのかわかんないけどめちゃくちゃ動きが激しいのが(笑)
もちろんキスクラにもアモディオがいるぞ。うおー、お久しぶり!貫禄出たなあ(笑)。んでコートが超主張してくるグッチ(笑)


4:ミハイル・セレフコ
兄に続いて弟が登場。4回転降りたー!兄の仇を取ったぞー!
コンビネーションは両手タノ、ファーストもセカンドもタノ。トリプルアクセルもしっかり降りて、会心の演技だったのでは。演技後のガッツポーズが見てて幸せな気持ちになれるね。
男子も厳しいのか、ジャッジ。アクセルはqか。本田君もそんな厳しく取るのかって感じでしたけど、それでも80点超えて暫定1位。


5:ガブリエレ・フランジパニ
4回転のコンビネーションからスタート。セカンドめっちゃごまかしたけど、転ぶよりはいい、よくこらえた。しかし4回転サルコウの単独は転倒。だけど目にもとまらぬ速さで立ち上がったので個人的には帳消しだった(笑)何あの速さ(笑)
トリプルアクセルはしっかり降りましたし、プログラムもユニークな動きがたくさん入っていてキレがあり、見ててとても面白かったです。
全然気づかなかったけど、途中でズボンを靴に固定するベルトかな、あれが外れてたのね。影響が出なくて良かったけど、気付いた本田君はひやひやしたろうな。


6:ウェスリー・チュウ
ロミオとジュリエット。ディカプリオのやつだっけ。毎年必ずロミオとジュリエットのどれかを使う人はいるよね、超定番。
4回転トゥループは転倒。トリプルアクセルも手をついてしまった。しかしラストジャンプでしっかりコンビネーションにしたので、被害は最小限。良いリカバリーでしたな。スピンはどれも見ごたえがあって良かったです。スピンとステップをしっかりこなしてくる選手はやはり全体的な演技の質がいいですね。おお、スピンとステップ全部レベル4なんだ、すごい!

第2グループ

リンクイン前にいきなり大映しなのもステファンなら、リンクから選手がはけていく時もステファン。絶対狙って抜いてるよな国営放送???


7:鍵山優真
今シーズン初めて演技見るんですけど、大復活!!!大復活じゃないですか!!!!すっかり怪我はもういいのね(涙)
ジャンプがどれも素晴らしい、スピードと高さと流れと着氷。冒頭の4回転は一瞬ヒヤッとしたんだけど、空中で修正して降りたんだろうなあ。加点が4点近くついてる。
ステップもめちゃくちゃキレてたし、まだブラッシュアップ途中だと思うけれどもかなり洗練されたなという印象。素晴らしかったです。解説陣も喋るの忘れてたような(笑)
超えも超えた、105点!これは昌磨君との頂上対決が楽しみ!!コーチの因縁対決でもありますし!(笑)


8:ニカ・エガゼ
アヴェ・マリア。と言っても第3のアヴェ・マリア、最近出てきた奴。って最近かどうかは知らんけど。いろんなアレンジがあるのね。
4回転サルコウのコンビネーションはしっかり。トゥループの方は着氷が乱れ、トリプルアクセルも手をついた。ミスは出たけれどでも最後までしっかり滑ってたと思う。スピンも独創的。曲はちょっとBGM化してた気もしますが、悪くなかったと思います。


9:カムデン・プルキネン
4回転降りたー!レビューついてなくてホッ。トリプルアクセルの幅も素晴らしい。やっぱり彼のジャンプいいね。
コンビネーションもばっちり降りて、これは神デンが来たのか??レビューは結局ひとつだけ、スピンでバランスを崩して減点されたみたいだけど、アホなので見てる間には全然気づかなかったです。とてもいい演技だったのではないでしょうか。
これでも2位か、と思ったけどそういや鍵山君が爆走しとったな(笑)


10:デニス・ヴァシリエフス
4回転は転倒。綺麗な軸だと思ったんですけどね、惜しい。コンビネーションもトリプルアクセルも良かったと思ったんだけど、容赦なくレビューがついてるなあ。どうなるかなあ…。
スピンだけで沸かせられるのはさすがですね。ステファンに似ていることを以前はさんざん言われてだけど、今はそうでもないような。彼の演技のは外向きな印象なんですよね、ステファンはもっと内向きな感じ。勝手な印象ですけど。
相変わらず会場の笑いと話題を誘うステファン。何も滑ってないのに(笑)。暫定3位か、ミスと回転不足があった割には点が出たかな?スピンとステップ全部レベル4ですし。


11:ルーカス・ブリッチギ
4回転のコンビネーションはどうにか降りたという感じでしたが、トリプルアクセルはビシッと決めてカッコよかったっすねー。そして黒一色のシンプル衣装かと思ってたら、前を開けてルービックキューブみたいなカラフルなシャツを見せてきた。曲調も変わってノリノリに。衣装替え入れてくる選手久しぶりなような、盛り上がりますね!
ミスはあったけど悪くはなかった気がする。単独のルッツも良かったし。レビューがどうなるかな。あ、やっぱそこそこ点出てる、暫定2位。減点がコンビネーションだけでしたしね。


12:宇野昌磨
4回転フリップからスタート。美しく降りたと思ったのですが、レビューかよ!!4回転トゥループのコンビネーションは無理矢理トリプルを付けた感じで、これはレビューは仕方ないか。トリプルアクセルは問題なかったですね。
スピンやステップもさすがで、解説がまたも喋るのを忘れているかのようだったのですが、レビューが多いのでどうなるか。スローで映し出されるリンクサイドのステファン。音声も拾われていればさぞうるさいに違いない…。
回転不足を取られていても100点超え。さすがですなー。てか何なのこの全日本頂上選手権!!!!


コーチ対決はひとまず元カノの方に軍配が上がりましたな。元々実力のある選手ですけど、カロリーナの力でさらに飛躍していくといいですね。でもフリーでどうなるかわかりませんからな、昌磨君との頂上対決が楽しみですし、誰が表彰台に上るのかも楽しみですね。

そんなところで初日は終了。フリーで順位が入れ替わりそうな競技が多いので、余計楽しみ。
ではでは、次回はアイスダンスの感想でお会いしましょう。