うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感②

続きです。全日本をこうやって地上波で流し続けてくれるのもいつまでかなあ。日本の選手が強いうちは大丈夫かなあ。

女子ショートプログラム

第4グループ

18︰紀平梨花
ルッツもフリップも入ってないし、荒川さんの声の感じからしても回転不足もあるかもしれない。うん、ふたつある。怪我の影響がよほど大きかったのだなとわかる構成。
しかしこのプログラムの目玉、側転が戻ってきてる!ただ滑るだけでなく曲を掴んで解き放っていくしなやかな動き。さすがでした。
オーサーも来てくれてるのね。暫定6位。


19︰江川マリア
ラストエンペラー。この曲、落ち着きがある中にも艶やかさがあって、女子の演技にはピッタリですね。わりと使われてるのもわかる気がする。
やっぱり緊張があったんだろうなあ、アクセルはパンクしたし冒頭のルッツはコンビネーションにできなかったのかな。でもコンビネーションはリカバリーできっちり入れてきていたので素晴らしいですね。ラストのスピンも美しい。


20︰渡辺倫果
トリプルアクセルは回転不足かな。ううむ、ダウングレードか…。アクセルはしかたないとしても、次のジャンプをコンビネーションにしそびれたか。これが全日本の緊張感か。
しかしラストジャンプでリカバリー。いいジャンプでした。やはりミスが出たので多少覇気がなかったようにも感じますが、いい意味での重さのある足がやっぱ魅力的だわ。
回転不足やスピンの取りこぼしが多く暫定10位。おいおい、波乱の全日本だよ。


21︰三宅咲綺
グレイテスト・ショーマン。見たことないけどフィギュアスケート見てると自然に覚える曲のひとつ(笑)
高さと迫力のあるジャンプが素晴らしすぎる。特にコンビネーション、目を見張るようなジャンプでした。しかし個人的にはラストのアクセル!曲にピタッとハマったジャンプで絶品でした。
一時期スランプだったようですが、見事乗り越えてきたのですね。「解放」を彼女の演技から感じたのは、それがあるのかな、やっぱり。
きたあああああ暫定3位!


22︰青木祐奈
白夜行。町田君のおかげでイントロ聞いただけでなんの曲かわかるようになっちゃったよね…。
セカンドジャンプにトリプルループを跳ぶのは難しいのね、4回転は跳んでも男子も入れる選手少ないもんな。女子は今大会だと彼女だけだそう。着氷はどうかなと思ったけど、悪いジャンプには見えなかった。
この曲すごくスケートに合う曲なんだろうなと思う。それを差し引いてもいい演技だったと思います。ステップレベル4も光る。今年はフリー進出か、良かった。


23︰坂本花織
きたああああああああああああああ!ジャンプ全部きたあああああ!
このプログラム、前半の曲が宇宙遊泳みたいな浮遊感があって、それが彼女のスルスルの滑りとぶっ飛ばすジャンプとスピードにピッタリなんですよね。ファイナル悔しかったんだろうなあ、気合いとキレが違ったと思う。会場いたらスタオベですな。
キスクラでめっちゃ喋ってておもろい(笑)。さすがの高得点、なかなかの差をつけて暫定トップ。アテンションついててもルッツのGOEがマイナスにならんとはすげえ。


長いので次回に続く。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com