さてさて、初日も3種目め。紀平さんもトゥルソワも欠場となり、日本の選手だから紀平さんの代わりに河辺さんは出ることができたけど、コロナの関係で外国からの代わりの選手は難しかったのか、10人での試合に。
さあさあ、女子もしっかり応援していきますよー!
女子ショートプログラム①
第1グループ
1︰松生理乃
衣装可愛い!ピンクベージュと言うには濃いけど落ち着いた色合い。笑顔もいいですね。
ジャンプが相変わらず素晴らしい。決して迫力系ではないんだけど、ふんわりでもなく、上品かつピリッとアクセントになるようなキレがある。
トップバッターから素晴らしい演技でしたね。去年までジュニアでしたっけ?
荒川さんが回転不足を指摘してたけど、得点的にはやはりそうかな?うん、ルッツがそうだ。あとステップがレベル1とは…。
2︰河辺愛菜
トリプルアクセル降りたああああああ!コンビネーションジャンプもセカンドの方が高くてめっちゃいいですね。ジャンプ全部決まって素晴らしい出来。
どうしてもジャンプが目をひいてしまう印象はあるのですが、ラストの氷投げがインパクトがあるため、雪と氷の世界に浸ったまま終われるの、上手い構成だなあ。
荒川さんがエッジのミスを指摘していたものの、得点は驚きの70点台!トリプルアクセル、回転不足無しだよねきっと??うんそうだ、めっちゃ加点もされてる!フリップは指摘通りアテンションだけど、出来がいいからかGOE的にはちょこっとだけプラスなのですな。
3︰ウィ・ソヨン
初めてお見かけする選手かな?ジュニア時代にお見かけしてたらごめんね。
綺麗なダブルアクセルからスタート。コンビネーションジャンプが最後に入ってて、得点アップを狙っていたのでしょうけど、跳ぶ前に随分構えてるように見えたので大丈夫かな?と思ったらセカンドジャンプで転倒。コンビネーションが入らないよりはいいですけども。
少女らしい健気さみたいなものを前面に押し出された演技に感じました。衣装も清涼感のある白にブルーで綺麗ですね。
4︰ニコル・ショット
アディオス・ノニーノ。へえ、コストナーが振付に関わってるんだ!
今日はフリップうまくいかない選手が多い?フリップの神はご機嫌斜めなんでしょうか。コンビネーション綺麗でしたけどね。トゥループのコンビネーションなので、得点は高くないのかもしれませんけども。
表現面が魅力の選手なんですけど、今日はあまりそのへんが感じられなかったかなあ…。私がちゃんと見てなかったのかもしれないですが、ちょっとインパクトが弱かったかも。いや、その渋さがいいのかな。
5︰アンバー・グレン
おおお、彼女もトリプルアクセルを!転倒こそしなかったものの、ものすごくどうにか転倒しなかった、という着氷。手もついてしまいましたしね。
ループの入りなども良かったし、スピンも見応えがあって、トリプルアクセルでミスしても演技が崩れなかったのは素晴らしかったですね。ダブルアクセルにすればミスも無かったのかもしれませんが、挑戦もまた大事ですよね。
そんなところでいったん終了。長いので、前半と後半で記事を分けてお送りさせていただきますね。また次回もお付き合いいただければ嬉しいです。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com