うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2023雑感②

1日目最後の競技は男子。時間的に最終グループだけ生放送かな。イタリアのキスクラが楽しみである。あそこは読めない。キスクラ部門の優勝は誰だ←毎回勝手に頭の中だけで開催中

ではでは、放送された選手のみですが感想を綴って参りますね。

男子ショートプログラム

第1グループ

3︰ケヴィン・エイモズ
冒頭の手をついた姿勢からの側転?からがっちり掴んでくる。4回転のコンビネーションからもう素晴らしい、ジャンプは単独のルッツまで余裕があって、側転はもう一度入ってるし、スピンとステップはレベル4。とにかく運動量がすごくて楽しませてくれる。競技なのにこれ!
出た出た100点!そしてさすがフランスのキスクラである。メンツが少々変わっても今年も優勝だろうか、キスクラ部門で(笑)


5︰佐藤駿
あああルッツ…。転倒したもののショートから4回転という意欲。コンビネーションジャンプもなんとか、アクセルも本当ならもっと加点のつくジャンプが跳べるはず。急な出場で調整も難しかったと思うけど、彼の誠実なスケートは味わえたと思います。

ちょっと!今年はあの顔写真うちわ日本が導入してきたの?待って息ができない←お前は顔写真うちわが好きすぎだろ

第2グループ

ここから生放送。ちょっとでも生放送してくれてありがとう。やっぱりワン・ダイレクションのこの曲がいいですわー。
滑走順がもう少し早ければ前半グループラストだったキーガンは映った気がするのですが、これも運ですかな…。
リンクサイドに修造がいる…。氷溶けませんように(笑)


7︰友野一希
素晴らしい4回転のコンビネーション!これは美しい…!セカンドもしっかりトリプル。
2本目の4回転は転倒、トリプルアクセルもうまく着氷をごまかした感じ。でもキレッキレのステップで超元気出たー!レベル3とか知らねえ!
スターズ・オン・アイスにずっと出てたはずだし、そこから国別は大変だったと思うけど、楽しい演技をほんとありがとう。
キスクラには顔写真うちわがまた登場。結構紙が薄そう?(笑)


8︰マッテオ・リッツォ
おおお、ピークは世界選手権だったでしょうに、なかなか良かったと思うわ。2本目に4回転ループを入れてくるという構成が攻めてて良いな。冒頭のコンビネーションが決まらなければループを跳ばずに調整するためにこの位置なのかもしれないが。
アクセルいいなと思ったらやっぱりいい加点。後半もすごく良かった、すごく満喫して見られました!

えええ、イタリアも顔写真うちわああああ!しかも写真のセレクト!息が!息が!(笑)
安藤さん、コーチが決まらなかった時に唯一引き受けてくれたのがリッツォ君のお父さんだったんじゃなかったかな。お父さんの代わりに今日は帯同してるのか、恩義があるもんなあ…。


9︰アダム・シャオ・イム・ファ
うおお、転倒したけど4回転ルッツ!来シーズンに繋がりますね。もうコンビネーション失敗できないラストジャンプで4回転もアツい。いいジャンプだったし。
ステップは横に撮る場合が多い気がするのに、リンクの縦方向から撮ってたよね?ちょっと新鮮で面白かった。きっちりレベル4取ってるとこも強さですね好きなので

滑る前の応援のうるささがフランスって感じで好きですね(笑)


10︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツ降りたー!回転不足等々取られてなければなかなかの加点!おお、回転足りてる!コンビネーションはよくセカンドつけたな、あるとないとでは違うでしょうし。
ジェイソンの振付も曲も優しい感じがあっていいですね、少々のミスがあってもいい感覚で見追われる感じ。

顔写真うちわが!犬!飼ってる犬か?コオリちゃんか??やばいイタリア優勝かも←キスクラ部門の話は黙っとれ(笑)


11︰チャ・ジュンファン
美しい4回転サルコウ…!これは加点がつくはず!やはり4点近い。セカンドループもしっかり、アクセルの助走が気になるくらいだよ本当に!
全体的に非常にまとまりがあり素晴らしい。円熟味を増してきていいです。


12︰イリヤ・マリニン
すげええええええええええーーー!ていうか今日4回転ルッツ何回出るんですか。そんな簡単なジャンプだったっけ(笑)。そりゃあんだけ加点つくわ。
全部のジャンプがものすごく余裕があった、見応えありました。これで18でしょ、これからどうなるんだ。彼もスターズ・オン・アイスにずっと出てたはずなのに、そんなの全然感じさせない、すごかった…。

キスクラ誰もいない?みんな帰ったん(笑)ジェイソンだけ残ってくれてるのね、優しい…。
ぎえええええ105ー!シーズンラストだしな!出るよな!


しかしまあ、配信が見られるようになったのに、まだ地上波わざわざ見に来て文句言ってる層がいっぱいいるんだなあ。私みたいに地上波だけが頼りの層はいざ知らず。キーガンについては絶対感動する煽り映像用意してフリー流すから心配いらんて。
ほんとそろそろ棲み分けした方がいいと思うんだけど。わざわざ文句言うためだけに見に来てるとしか思えないんですよねえ。ていうか暇なんですねえ。

少々やさぐれたところで、また次回の記事でお会いしましょう。もう今更なんですけどね…。