うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートカナダ2022雑感②

さてさて、続いては男子ですよ。昌磨君と紀平さんが出てるからカナダだけはなんとかゴールデンでやってくれるのかなあ(泣)。ゴールデンじゃなくていい、ド深夜でも真っ昼間でもいいから全国で放送して欲しいです心の底から(泣)。

ではでは、こちらも放送のあった選手だけですが感想を述べていきますね。のんびりお付き合いください。
そう言えばボーヤンが直前で欠場になってたのなんでだろ、やっぱ怪我なのかな(泣)

男子ショートプログラム

第1グループ

4︰三浦佳生
うおおおー!素晴らしい!前半のジャンプは
まったく問題ないですね。後半の4回転トゥループは着氷大丈夫かと思ったけど、加点もしっかりついてる。
スピードとパワーをコントロールできるようになって、表現の緩急もついてくるようになりましたね。今まさに少年から青年になる過程でしょうが、スケートアメリカの成績も自信になったのか顔つきもグッと大人になってきてる!カナダの試合も自信に繋がる結果になりますように!

第2グループ

相変わらず無表情な昌磨君の挨拶。でも本人が試合楽しんでそうなときはもうちょっと楽しそうに見えるので、もう羽生君もネイサンもいない国際大会なんだもんなあ、とちょっと寂しい。しかも昌磨君が日本男子最年長って。あの昌磨君が最年長??信じられないんですけど←吐血


7︰カムデン・プルキネン
カウンターが息をしていない、と思ったら、そうかショートだからダブルに抜けたのは要素抜けだ(泣)。得点的には痛いですが、トリプルアクセルは高さもあって素晴らしい!!スカッとするわー。
コンビネーションジャンプはよくこらえましたね、織田君が思わず「膝が柔らかい」って言っちゃってましたが。その柔らかさはステップでも感じました。しっかりレベル4!


9︰マッテオ・リッツォ
4回転トゥループのコンビネーションはあれだけ乱れたのにコンビネーションにしたのは根性ですな。
おおおお??4回転ループ??何故イタリアと日本だけでこんなにループが人気なの(笑)。4回転ジャンプがそれほど得意でなさそうな印象だったのに急にループなんてぶっ込んでくるからヨーロッパ男子はやめられないぜ!回転不足だったようですけども。
ステップもノリノリでさすがでしたが、レベル3が多かったですね、スピンとか。
次のオリンピックまで続けるのかな、自国だもんね。


10︰キーガン・メッシング
キーガン、今シーズンで引退か…。しかし実況の口ぶりからすると、国別対抗戦に出るために1シーズン現役を伸ばしたのかな?国別でまた巨大カナダ国旗を振るのかしら。国別やオリンピックのカナダの応援席、温かくていいよね…。
テレ朝のインタビューにお子さん肩車して出てる人なんて初めて見たよ!(笑)

めちゃめちゃ明るくてスピードがあるスケーティングでグッと引き込んでくる。なのに冒頭の4回転で豪快に転倒(泣)。しかもラストジャンプのルッツはコンビネーションにならなかったので得点が(泣)。
でもトリプルアクセル素晴らしかったですねえ、加点ボタンバンバン押したい。ステップも見てて楽しいし、楽しいだけじゃなくしっかりレベル4!ラストの側転まで楽しませてくれました。素敵でしたー!

エコー写真をキスクラで見せてきた人は初めてちゃうの?(笑)次のお子さんも生まれるのねー!


11︰宇野昌磨
そう言えば世界選手権で優勝したの昌磨君だったよね。ずっと羽生君とネイサンがいたもんなあ、ハビエルとかボーヤンとか…。実力的にはいつ優勝してもおかしくなかったけど、初優勝だったんですねえ。
羽生君がずっと隣にいるのが当たり前だった、いつかこうなると思ってた、という言葉が、淡々としてるけど刺さるなあ…。

6分間練習でも軽々と跳んでた4回転フリップ、試合でも問題ない完成度。これは加点つくねえ。しかしコンビネーションが…。あの体勢からよくシングルとはいえコンビネーションにしたなあ。アクセルもどうにか降りたという感じかな。
シットスピンの終わりのフライング、超かっこいい!振付はステファンっぽさ爆発で、昌磨君は手本をホントに正確になぞって滑ってるんだろうなあって感じました。
ジャンプミスが出たので2位ですが、フリーに強いので(トップ選手の条件ですよねえ)まだまだわかりませんね。


そう言えば試合放送前の『グッドモーニング』で、昌磨君と紀平さんに関するクイズが出てましたな。両方正解しましたよ、特に昌磨君の問題はスケオタは全員正解だったかもね(笑)

ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com