うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感③

今度はペアでございますよ。三浦&木原ペアが怪我で出場できなくなったのが残念ですが、それでもきっと見ごたえのある試合を展開してくれるでしょう。ではでは早速感想を。

ペアショートプログラム

第1グループ

1:長岡柚奈&森口澄士
森口君と村上さんのペアは解散しちゃったのか…。結成半年のペア、初めて見るけど楽しみ!
結成半年、まだまだの部分も多かった。ツイストもダブルだし、スローは転倒してしまった。ソロジャンプも合わなかった。でもこれからですね、緊張したでしょうし。そういやペアも1回転になっちゃうとショートは無得点なのね、ソロジャンプ。
それにしても森口君のジャンプはやっぱいいな、森口君のジャンプのファンとしてはループが見られただけで結構満足(笑)。あと明るい雰囲気もすごくよかった、君の瞳に恋してるもいい選曲では。


2:チェルシーリュウ&バラージュ・ナジ
ツイストすごかったな、すっごい放り投げてる。滑りも大きくて、演技が全体的に大きいです。細かいミスもありましたけど、結成したばかりという話でしたね、それなら十分な出来だったんじゃないかな。二人ともベテランだということですけど、相性もあるでしょうし。
デススパイラルがめっちゃ氷に張り付きそうですごかった。ルンバもびっくり。めっちゃ床掃除できそう←なんだよその感想


3:ミネルヴァ=ファビアン・ハーゼ&ニキータ・ヴォロディン
ハーゼさんはお馴染みのお名前だけど、お相手違うよね?と不思議でしたが、やっぱり新しいパートナーなんですね。ってそりゃそうか。いやもう、私の記憶が曖昧なのかと思ってさ、最近もう信用ないからそのへん、自分自身に(笑)
スロージャンプしっかり決まった、演技も全体的に余裕があっていい。リフトの入りが迫力があって思わず声が出ちゃいそう、アクロバティック。
成美ちゃんのすっごくよかった!という実況もいいし、滑り終えた二人の表情もすごく素敵だった…!おお、自己ベスト。


4:ケリー=アン・ローラン&ルカ・エティエ
ソロジャンプでケリーさんが転倒、スロージャンプも転倒してしまった。その転倒で精神的にも厳しくなったのか、少し演技もぼやけてしまっただろうか。しかしリフトはめちゃくちゃ見ごたえありました、蜘蛛の女王様みたいで気品すらあるリフトだわ。
ケリーさんが滑り終えて悲しそうな顔してるのがつらい。暫定3位。フリーは頑張れ…!

第2グループ

5:ルクレツィア・ベッカリ&マッテオ・グアリーゼ
デラモニカさんは引退してしまったのか。ムキムキエキシビション(笑)で長年楽しませてくれたものですが。グアリーゼさんは競技に残って新しい相手と再スタートしたのですね。年齢差16歳か、普段の話合うのかな(笑)
衣装の色がとっても綺麗。ジャンプやスローもよくまとまっていたんじゃないかな。デラモニカさんのときとまた違う空気感で、とても清純なイメージ。曲とか衣装とかもあるかもですが。また演技見るの楽しみになりますね。でもグアリーゼさんの挨拶はサービス精神に溢れてて相変わらずな感じでした(笑)


6:ダリア・ダニロワ&ミシェル・ツィバ
ソロジャンプなど揃わないところもありましたけど、なかなか良かったのでは。スロージャンプの着氷の柔らかさもいい。成美ちゃんが、リンクを大きくカバーするので目が疲れるとも。画面を通してだとわかりにくいですが、リンク全体を使えてるってことですよね、それだけよく滑ってるってことだろうな。ミスも影響したか、暫定4位。


7:アナスタシア・ゴルベワ&ヘクター=ジョトプロス・ムーア
うわあああ、良かった…!!!あっという間に終わった…!ジュニアのグランプリファイナルで優勝して満を持してのシニアデビューシーズンとのことですが、これは注目ですな。実は今回初めて演技見たんですよ。
大きなミスがなかったのもあるけど、演技に流れがあって無駄がなくて、スルスルって見られちゃうんですよね。フリーも楽しみだなあ。ツイストのGOEマイナスはなんだろ、解説聞きそびれちゃった。


8:レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
ミスもありましたが、さすがに組んで長いだけありますね、安定してる。スピードがすごくあって情熱的で、細かいこと気にしないで見たくなってしまいます。スロージャンプやリフトも素晴らしかったですね。
キスクラでパンダ持ってるのかわいい。さっきまであんなに迫力の演技やってたのにね(笑)。そもそも、キスクラもどーもくんでいい加減かわいいしな(笑)
採点に時間かかってたけど、なんか引っ掛かる点があったのでしょうか。おや、暫定4位。ミスありましたしね。


なかなか接戦ですね。ミスがないペアが上位というすごく当たり前の結果でもありますけど。フリーはどうなるかな。

ではでは、次回は男子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。