うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉗

オリンピックもいよいよ大詰め。最終種目はペア。ペアが最後って、あんまり聞いたことがないような。中国はメダルが取れそうなのがペアだけだからですかね。スイ&ハンにはプレッシャーのかかる状況ですが、平昌のメダリストですからね、逆に力にしちゃうかもしれないぞ。

解説は団体戦と同様やはり本田武史さん。ペア用の解説者は北京に連れて来れなかったようだな。コロナのせいでしょうか。
ではでは、以下感想を綴っていきますね。

ペア・ショートプログラム

第1グループ

1︰カリナ・サフィナ&ルカ・ベルラヴァ
第1滑走からなんという素晴らしさ…!ソロジャンプもピッタリで、スロージャンプも美しい。リフトの姿勢もびっくりするし、ゴシックな雰囲気もとても素敵。
今シーズン組んだばかりでヨーロッパ選手権4位というのもすごいし、それがまぐれじゃないのもわかるなあ。
そうか、団体戦のショートから2週間経ってるのか。グランプリシリーズと思えばこんなもの?


2︰アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイザー
団体戦はミスが多かったですけど、さすがにしっかり立て直してきましたね、素晴らしい演技。
リフトの降ろし方がすんごく素敵で、アニメとか少女漫画で王子様に抱きついてくるくる回ってるみたいな感じ。曲がロック?なんでロマンティックさは全然ないですが(笑)
フィニッシュポーズまでカッコよかったです!


3︰ヴァネッサ・ジェイムス&エリック・ラドフォード
ヴァネッサさんの衣装すごく素敵、似合うなあ…。
ソロジャンプでヴァネッサさんのジャンプが抜けたので得点はどうだろう。しかしさすがに実力者同士、安定した演技で魅せてくれる。リフトも豪快。
組んだばかりのペアなのでランキングもまだ低かろうし、この滑走順か。相変わらずカナダの応援は自重してなくてたいへん良いですね(笑)
うーん、ジャンプのミスが響いて暫定3位。フリー行ける?


整氷の間に成美ちゃんの解説が聞けるの楽しい。コロナじゃなければ正式な解説が聞けたのかなあ、どうだったんだろな。
嫉妬の気持ちがあったって素直に言ってる成美ちゃんに共感や人間味を感じる人も多いんじゃないかな。自分と一緒に滑っていた時には成果が出せなかったけど、今はめきめき力をつけてる木原君。嫉妬の気持ちもそれは湧くだろう。けれど今はこうやってふたりのファンだと爽やかに語れる。素敵な人だなあ。

第2グループ

4︰三浦璃来&木原龍一
ああああ、三浦さんのジャンプがダブルになってしまった。これは悔しいだろう。そこ以外は非常に良かったのでもったいない。
ミスに気落ちした部分もあったか、団体戦の方が滑る喜びみたいみたいなものは伝わってきたけど、団体戦よりさらに演技が洗練され、このオリンピック期間中でもペアとして上に駆け上がってきた印象でした。もったいなさはあったけど、素晴らしかったです。ミスはあっても上位に行けるんじゃないかな…。フリーで挽回だ!


5︰ミリアム・ツィーグラー&セベリン・キーファー
ソロジャンプにもスロージャンプにもミスが出てしまった。転倒こそなかったものの。過去3大会も出てるのね、そして初めてのフリー進出を目指しているとのことですが、レベルが取れていない要素があるようなのでちょっと厳しくなってしまっただろうか…。ツイストもステップもレベル1かあ…。
ツィーグラーさん女子シングル時代にもオリンピック出てて4大会連続なんだ、すげえ。


6︰ラウラ・バルケロ&マルコ・ザンドロン
スペインのペアがオリンピックに出場するの初めてなんだ。大きな一歩ですね…!
切れ味鋭いツイスト、まっすぐ伸びた足を抱えるような体勢でのリフト、素晴らしい。
演技を終えて嬉しそうにザンドロンさんに抱きつき、そのままくるくる振付の一部みたいに回ってるのもめちゃめちゃかわいい…。フリーも進出できるようで良かった。


7︰ユリア・シェチニナ&マーク・マジャール
直前で棄権だそうですが、何があったんでしょうか…。コロナ陽性なら実況がそう言いそうだし、怪我などでなければ良いのですが…。
あ、やっぱりコロナっぽいね…。ヴィンスに続いてコロナのせいでえええ(泣)

第3グループ

8︰イェリザベタ・ズコワ&マルティン・ビダジュ
ううん、これは乱れたか…。転倒が…。フリー進出が怪しくなってしまいましたかね…。
体調不良諸々であまり集中して見られておらずまともな感想書けてなくてすみません(泣)。


9︰ヘイリー・コップス&エフゲニー・クラスノポルスキー
ステップの途中で躓いた…?一見振付に見えないことは…ないか、あれはバランス崩してたもんなあ。レベルも取れていないそう。あ、やっぱりGOE引かれてる(泣)
そこ以外は良かったのでは。初めて見るペアでした。クラスノポルスキーさん3回目のオリンピックなんだ、すげえ。


10︰ニコル・デラ・モニカ&マッテオ・グアリーゼ
団体戦は不調でしたが、前半はそれを取り返すような演技でした。しかし!スロージャンプで転倒してしまった…。ああああ…。
しかし、ベテランらしい落ち着いた演技でしたね。衣装が揃えてあるので一体感もあっていい。スロージャンプが惜しかったなあ。


11︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
そうか、団体戦はコロナ陽性で出られなかったんだっけ。その悔しさもぶつけてほしい。
前半は非常に良い調子で、団体戦のリベンジ成功なるかと思いましたが、スロージャンプで転倒。痛そうな転倒で、思わず声が出てしまった。
ジーゲルトさんが陽性のため練習もできない間に、ハーゼさんがずっとひとりで練習して待ってたっていうのが泣かせる…。


再び整氷。70点を超えたペアはここまでで2組だけ。暫定2位だけども、すごいんじゃないか、日本のふたり。

てなわけで、長くなったので続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com