うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2023雑感③

続きでございます。ではでは早速どうぞ。

女子ショートプログラム

第4グループ

17:千葉百音
なんと、スポーツ喘息にかかってしまっていたのか…。煽りにも重要な情報が隠れてることありますよね。
復活の演技とでも言うのか、ノーミスの素晴らしい内容でした。黒い瞳ですがちょっとテンポが速い感じの黒い瞳。しっかり滑りこなしてたと思います。ジャンプの加点も素晴らしい。


18:青木祐奈
セカンドループのコンビネーションはルッツ単独に。しかし後半でしっかりリカバリー。レビューが多かったので回転がどうか。ううむ、qとアテンションがひとつずつ。
とてもいい表情で滑り出していて、演技にも円熟味を感じました。選手としては晩年期に入っているものの、ここに来てこれだけ安定し魅せられるようになっているのは素晴らしいです。NHK杯もいい自信になったでしょうね。
あまり点は伸びず。やはり回転か。でもスピン全部レベル4で素晴らしい。


19:渡辺倫果
良かったです!彼女のジャンプ好きですわ、重力を感じて好きなのである。
ラストがステップ。ステップからのフィニッシュポーズがめっちゃかっこいい!!あんまり定番の曲を使うイメージがないんですけど、個性派でかっこいいのって女子には少ないタイプでいいですよね。コンビネーションのセカンドが回転不足で暫定3位。


20:三原舞依
煽りで映った真央ちゃんとのツーショット、かわいすぎるんですが!!!
ジャンプに容赦なくレビューが付いていたのが気になるところではありますが、とても良かったと思います。足の怪我があったとのことですけど、それを感じさせなかった。ステップも素晴らしかったです、さすがのレベル4。
見てる人を笑顔にさせてくれるスケーターですよね。さすがの安定感でした…!qがひとつとフリップにアテンションがあっても暫定2位。


21:島田麻央
トリプルアクセル決まったあああ!!!ジュニアだとショートには入れられないのね。
フリップも完璧すぎ。しかしコンビネーションで転倒、セカンドが跳べなかったのでここは大きなミスに…。ですがスピンはそのミスを帳消しにするような絶品さでした。
トリプルアクセルを入れてくる選手などそうそういないので、得点が読めないですね。転倒以外は良かったですしね。
暫定4位。コンビネーションのミスがやはり痛かった。うーん、インタビューも声が震えてて悔しそう…。


22:住吉りをん
出だしがとてもいい雰囲気でわくわくだったんですが、ジャンプが不調。アクセルはパンクして無得点、コンビネーションはオーバーターンが入り、ルッツにもレビューが…。qか…。
スピンやステップはとても良かっただけに、ジャンプで得点が伸びないと思われるのがもったいないですね。フリーには4回転もあるし巻き返して欲しいところですが…。おや、アナウンサーも同じこと言ってる(笑)
うーん、やはり伸びない。暫定11位。

第5グループ

23:坂本花織
かー、さすがすぎる!ぐうの音も出ません。新しい技に挑戦するより今持てる技術を磨く方針で行くそうだが、実際それで勝ってますし正しい作戦でしょうね。ロシアの女子もいつ帰ってこられるやらわかりませんし…。早く戦争が終わればいいのですけどね…。
非常によく滑るため、ステップの足さばきの雄大さがほかの選手と比較にならないレベルなんですよね。素晴らしいです。ルッツのアテンションもすっかりつかなくなりましたし、穴がないですよね。コンビネーションも絶品でした。加点が2以上ついてるよコンビネーション。
70点を超えるのは確実でしょうが、さていくつになるか…。出た、78!!ぎえー!!もちろん暫定1位。


24:吉田陽菜
トリプルアクセルは転倒。コンビネーションは荒川さんの声からすると回転が微妙か。ジャンプはすべてレビューが付いているので得点は気になるところ。ループは大丈夫だけどあとふたつはやはり回転不足判定。
曲も衣装もSFっぽさがあって、一風変わってていいですね。振付もいい感じでこなしてたと思います。
ステップとスピンが全部レベル4だったものの、やはりあまり伸びず。もっと点が出る選手でしょうからな…。


25:樋口新葉
ダブルアクセルは文句なし、フリーレッグも綺麗。しかしルッツで派手に転倒。なんかゴツって音してたけど大丈夫?曲?
ですがしっかりリカバリー。レビューが付いてたのでどうなるかですが。世界観の作り方など全体的なレベルは高いだけに、ジャンプの影響が気になるところ。振付はシェイリーン。彼女と相性がいい印象ですよね。
やはり点は伸びず暫定12位。コンビネーションはアテンションに回転不足。1シーズン休んでからなかなか調子が戻りませんね…。フリー頑張れ。


26:松生理乃
あら可愛い衣装。ピンクの色が綺麗。
ダブルアクセル素晴らしかった。前半は良かったのですが、コンビネーションでオーバーターン、セカンドは転倒。よくセカンド跳ぶところまでこらえたと思います、もうルッツで転倒しそうになってましたし。
全体的な完成度は高いのでそこがやはりもったいない。スピンからスピンへの移り変わりも、音にピタッと合っていてとても素敵でした。後半グループにはギリ残れるかな?


27:山下真瑚
彼女のルッツは本当に素晴らしいですな。ほれぼれする高さ。ジャンプもすべて揃えましたし、ステップも情感があって良かったです。さすがのレベル4。イーグルで締めるプログラムの終わり方もいいです。これはスタオベものですね、得点が楽しみ。
70点近い点が出た!暫定2位。フリップがアテンションじゃなければ70超えてたよね、惜しい。


28:河辺愛菜
素晴らしい最終滑走でした!!コンビネーション特に良かった、キレキレ。振付は樋口コーチとのことですが、腕の動きが特徴的で、かわいさもかっこよさもある魅力的なプログラムでした。そこにしっかりジャンプも入ったので、得点もしっかり出ますね。
でもこれでも暫定5位。ルッツにもフリップにもアテンション、これが理由か…。フリーで順位がどうなるか全然読めませんね。


全日本のプレッシャーが襲う選手が多い中、通常運転でひとり元気いっぱい過ぎるカオリサカモト。さすが(笑)。よほどのことがない限り彼女がこのままぶっちぎるでしょうが、ほかの選手はミスひとつで順位が簡単に変わりそうでドキドキの展開になりそうですね。

ではでは、次回は男子フリーの記事でお会いしましょう。