うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2023雑感③

死ぬほど今更載せてる世界選手権の感想の続き。誰も読んではいないと思いますがせっかく書いたので記念に置いときますね。
配信を見られない人類のため、一部の選手の感想のみですがもし良かったら…。

男子ショートプログラム

第2グループ

6︰キリロ・マルザック
ウクライナの選手ということで放送あり。フィンランドで練習中らしいけど、そうだよねえ、自国じゃ無理だよねえ…。
演技も良かったから流れたのかな、ノーミス。スピンも美しいし、すごくまとまった演技でした。スピンの減点ありだしレベルの取れてない要素もあったけど、ここで滑ってくれてることの方が大事ですよ。

シュムラトコは怪我だったのか。だから彼だったのね。初めて見たけどなかなかいい選手ですね。でもぎりぎりでフリー進出ならずか。無念。

第4グループ

22︰ジェイソン・ブラウン
もう現役に戻ってこないと思ってたからまた見られて嬉しいよ。羽生君のショーに出てから日本でずっと調整してたのかな。時差もないしそれも良かったのかもね。素晴らしいノーミスの演技だった…。ステップ見とれたよ、あっという間の4分だった…。
オーサーとトレイシーのキスクラ。仕切りないの嬉しいね。これは高得点出るよね。ラストのスピンの加点はほぼ満点?
でも暫定2位。暫定1位のエイモズさんどんな演技だったんだ?

第5グループ

23︰ルーカス・ブリッチギ
おお、カッコいい衣装。演技もキレキレでとっても良かった。4回転のコンビネーションはセカンドがダブルになったけど、しっかり降りたから大丈夫!演技に安定感が出てきたのかな、良かったです!暫定3位。


24︰山本草
世界選手権初出場か、意外な気もするけど、不動のトップツーがいたからなあ…。
コンビネーション、手はついたけどよくセカンド入れた。サルコウもよくこらえた。しかしスピンの入り…?これは相当緊張してる…?あああ、スピンレベル2の上に減点…。
トリプルアクセルも転倒。ステップでようやくグリーンになったんだけど(泣)。氷に吸い付いて舐めるようなスケーティングは絶品でしたし、要素の基礎点は高いと思うのでどこまで点が出るかなあ…。
ううむ、暫定8位。後半グループ残れる…?
山田満知子先生はマスク。でも貫禄。


25︰友野一希
友野君は3回目だからね!超ベテランよ信頼よ!
コンビネーションジャンプ完璧!サルコウは跳び上がった瞬間に転倒するのがわかるのジャンプだったけど、ミスはここだけ。こんな派手な動き入れてよく転ばないなってくらいキレキレのステップ。楽しかったー。ステップの加点がめちゃめちゃついてるのもわかる。あとちょっとで満点だよ、すごい!
ミスありでも暫定3位!頑張った!


26︰イリヤ・マリニン
ショートが苦手なイメージがありましたが、単にシーズン序盤だったかららしい。ぐうの音も出ねえええええええ!
4回転ルッツのコンビネーションですよ?こんな軽々跳びますかね。セカンドなんてタノだよ?ジャンプ全部完璧。しかもスピンも上手いんだな…。
どうなっとんねんこれ。暫定1位は間違いないですが、こりゃ何点出すかな…。やっぱ3桁だー!本田君も指摘してたけどPCSが低いのに!トップ選手の中では明らかに低いもんな。加点も悪くはないけどそこそこなので、やっぱ基礎点ってすごい。


27︰モリシ・クビテラシビリ
冒頭の4回転で転倒。なんか寂しそうな転び方…←意味不明
アクセルも乱れたし、コンビネーションはよくセカンド跳んだな。ちょっと元気のない演技だったけど、足を痛めてるらしい、なるほどそれで…。うーん、やはり草太君と大差ない点、暫定14位。
キスクラのエテリが迫力。てかエテリはよく来られたね???コーチは大丈夫なのか?それとも今ロシアを離れてるのかな?


28︰デニス・ヴァシリエフス
ショートから4回転!着氷は乱れたけど高さがあったな。コンビネーションもなんとか、でしたが、氷と戯れるような遊び心のある演技はさすがの一言でしたねえ。楽しそうで良いですわ。
回転不足もありでそこまで点は伸びず。でもPCSはそれでもやっぱそこそこありますね。

リンクサイドのステファンマスクしてない。誰あの美形、って茶の間がざわついててほしい(笑)。しかしキスクラではマスク!日本に馴染み過ぎだよ(笑)


長いのでいったんここまで。続きはまた次回。