うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

エスプレッソも諦めてはいない

今週のお題「好きなアイス」

たぶん私の最大の好物はアイスクリームです。なので私にはうってつけのお題なのだが、よく似たお題(夏に食べたいおやつ)の際にアイスクリームへの愛はほとんど書き尽くしてしまった(笑)。ので今更書くこともないしスルーするつもりでいたら、そうだ、これがあった、というネタを唐突に思い出したので急いで書いてみる。

ある灼熱の陽射しが照りつける夏の日、私は友達とドライブに出掛けていました。ドライブと言っても、免許は持っているがもはや「写真つき身分証明書」として愛用しているのみ、という絶望的な運転テクニックの持ち主である私は、助手席で歌ったり騒いだりしているだけだったけど←クソうざい←いつものことです

その道中、休憩がてらとあるサービスエリアに停車する。そこは美東サービスエリア。九州方面に向かっていたから下りでいいんだっけ?

店内はわりと近年改装されたのか綺麗な感じ。ちゃんぽんが有名らしく、大きな広告が天井から下がっていました←うろ覚え
ちゃんぽんを食べられるほどおなかは空いていなかったので、売店なども覗いていたところ、非常に気になる商品を発見。

エスプレッソソフトクリーム」ですと?それは絶対美味しいのではないか。絶対そんな予感がするんだが!アイスクリーム好きとしては見逃せない!

しかし次の瞬間、あっさり見逃す(笑)。何故ならもっと気になる商品名が目に入ったからである。

「小野茶ソフトクリーム」。
何だそれ、初めて聞いたぞ。めっちゃくちゃ気になる!

てなわけで小野茶のソフトクリームを注文。バニラ?とのミックスにしてみる。ミックスがある場合はたいていミックスにしちゃいます。一気にふたつの味が楽しめるので好きなんだよね。もし片方のソフトクリームの味が濃すぎる場合などには口当たりがまろやかになるし。

お値段は確か350円。お姉さんがぐるぐると巻いてくれたソフトクリームは、白とやわらかな色合いの緑とのミックス。見た目にも涼しげで美味しそう。
あまりに美味しそうだったのですぐかぶりついてしまったのと(笑)、気温の高さゆえ音速で溶けはじめていたので写真はありません。撮ろうと思ったんだけどな。

早速口に運ぶ。


……
ぎゃあああああこれ美味しいいいいいいい!!!

お茶の苦みとソフトクリームの甘さがうまく合わさって、甘さは抑えられなおかつほんのり渋い。散々ソフトクリームに舌鼓を打ってきたいい大人の味覚も満足させる素晴らしい逸品。
様々なご当地アイスにチャレンジしてきたけれど、これは覚えている限りではベスト3に入るほど美味しいのでは。くそおおおおお10個くらい買えば良かったあああああ←溶けるわ

小野茶というのは山口県の名産品らしいです。全然知らなかったけど。この小野茶を使ったソフトクリームは、主に山口県の西部にいくつか食べられるお店がある様子。とりあえずこのソフトクリームのためにまた美東サービスエリアに行きたい、と思うほど美味しかったです。という訳で誰か連れてってくれ(笑)

以上、好きなアイスと言うより、最近見つけた素敵なソフトクリームについて、でした。いつも微妙にお題の主旨とずれてしまうのだが、まあこのくらいならいいか(笑)