うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2017雑感④

さて、本日はついに決戦の女子フリーです。番組始まったばかりの段階でもう吐きそうです!緊張で!クリスマス?何それって感じで食パン3枚食っただけだけど吐きそうだよ!(←相変わらず最低の食生活←金がないんだ)ついにすべてが決する瞬間が訪れる!

BSは女子のショートプログラム上位3人の振り返りから。終わったところでジャッジの紹介。いよいよ始まる…!


第1グループの6分間練習。この段階から見られるなんて、チケット争奪戦に勝てなかった人もこれなら納得出来るのではないかな。私も行けなかった悔しさがかなり解消されました。生放送、最高!


1:永井優香
ジャンプの抜けがふたつ。コンビネーションもひとつ足りなかったのかな?まだまだ調子を戻してる途中なんだろうな…。胸に花をあしらった衣装が素敵、とても綺麗。プログラムは少し退屈だったかも。せっかくのオペラ座の怪人なのに、曲を活かしきれてなかったという印象。


2:加藤利緒菜
あああ、ループで転倒。前半良かったのに…。でも立て直してきた。おお、タノも入ってる。転倒はあったけど全体的にいい演技だったと思います。
しかし、こんな迫力系だったっけ彼女…。最後に演技を見たのはかなり前だったからなあ。解説の佳菜子ちゃんが「美女と野獣のベルを妄想」って言ってたような。「連想」じゃないかなそこは(汗)。


3:川畑和愛
着氷ギリギリのジャンプがいくつか。でもよく転倒せずにこらえた。ルッツとループのコンビネーションも!才能のある子がどんどん出てくるねえ。
この曲人気だな。流行った映画の曲だっけ。黄色い衣装の選手が続いたけど、「女性」と「少女」が同じ舞台で戦ってるって感じがすごくした。少女でいられる時代は本当に一瞬なんだよな…。


4:磯邉ひな乃
前半は非常に良かったんだけど、後半の印象が薄い…。ループの転倒ももったいない。コンビネーションジャンプの3つ目は自分が見ても回転不足だったし、レビューたくさんついてる。少し残念な演技だったけど、キリッとした感じはかっこよかった。スカートのデザインもすごく素敵でした。


5:渡辺倫果
くるみ割り人形』みたいだけどなかなか変わったアレンジ。少し動きが固いように思えた。手足がぎこちないというか。くるみ割り人形ということを考えれば人形っぽさはあったかも。体が小さいので演技が小さく見えたけど会場だとそんなことないのかな、観客沸いてましたね。個性派で面白い選手だなと思いました。


6:佐藤伊吹
この衣装はあれだな、と思ったらやはりあれでした、ロミオとジュリエット。かわいい。
いい感じで滑ってたと思ったんだけど、ああ後半にミスが…。レビューもかなりついてた。初めての全日本でフリーまで滑れたってきっとすごく誇りに思っていいんだよね。来年も頑張って。


続いて第2グループの挨拶。普段なかなか見られない選手も多いので楽しいです。


7:木原万莉子
ショートと全然イメージの違う衣装。とても綺麗。彼女もロミオとジュリエットフィギュアスケートではおそらく永遠に人気のテーマ。
ジャンプはほぼノーミスだろうか。ステップもとてもとても良かった。ステップの判定はショートに続いて厳しいように思えたのにレベル4!これが最後の全日本だそうだが、やはりもったいない気がする。でもこれだけの演技で最後を飾れる選手はそうそういないだろうし、この出来なら悔いはないのかな。お疲れ様でした。


8:竹野比
もののけ姫の印象的なフレーズだけ寄せ集めたような編曲。ちょっとせわしなかったかもしれないね(汗)。でもやはり日本人の演技には合うかもな、このサントラ。
思わず曲ばかり聞いてしまったが、演技もレビューはついてるもののノーミスに近い?良かったです。変わった配色の衣装だなと思ってたけど、やっぱりイメージはシシ神の森?


9:森下実咲
抜けたジャンプはあったけど、とてもいい演技だと思った。非常に滑りやすそうな曲で、彼女のスケートにも合っているんじゃないかという印象。選曲の勝利だと思う。すごく音に乗れてたし、テンポの早くなるあたりなども見入ってしまった。『江』ってことは大河ドラマの曲?


10:岩元こころ
ものすごくかわいい衣装。細かいところまで凝ってる。前半は少し動きが固いように思ったけど、後半にガンガンといいジャンプを跳んできた。ほぼノーミスだろうか。プロトコル確認すると回転不足もエッジエラーもなくて凄い。とても品のいい、また見てみたいプログラムだと思いました。


11:松田悠良
スカートのデザインが素敵過ぎる。冷たい炎みたい。演技中にもものすごく豊かに演技を彩っていた。ショートの深窓の令嬢のような衣装と全然イメージが違う。どちらも素敵だ。
スピンやジャンプには随分レビューついてたが、そうか、ヘルニアから復活したのか。よく頑張った。長い長いスパイラルがとても印象的でした。


12:山下真瑚
ジャンプ素晴らしい!流れとスピードがあり、これは加点がつくだろう。それだけに最後のダブルアクセルがホントにもったいなかった。あんまり悲劇感がない蝶々夫人だったが、希望が持てる終わり方に思えたしこういうのもアリかも。おおお素晴らしい点が出たぞ。


後半グループの公式練習の様子が少し流れて放送終了。さあ、舞台は地上波へ。泣いても笑っても、あと12人…。

明日へ続く。