※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓
警備員に案内されて会場のある敷地内に入る。ついに到着、銀河アリーナ。駐車場になっているらしい空き地を経由してアリーナに向かう。野球場とそこそこに年季の入った建物が見えてきた。ここが銀河アリーナか。
ロビーは狭く、人でごった返していた。まずはいつものようにパンフレットを購入。グッズ類も色々と販売されていたので、ショー終了後にトートバッグを買いました。青と黒の2種類あったけど、青の方を。スケート靴を履いた横浜の犬のマスコット・ブルーダルがプリントされていて、しかも今回のために作られたものらしく、ショーの名前が入ってました。普段使えるスケートグッズってなかなかないので嬉しかったし、重宝してます。よく見ないとショーのグッズだってわからないところも良い。
グッズを買うとスケーターへのメッセージを書き込める用紙がもらえます。A5のコピー用紙なんですけど(笑)。記入した用紙を入れる箱も各スケーターごとに置いてありました。書かなかったけど。
ショーのオフィシャル?グッズのほかはプルシェンコグッズの売り場くらいしかなかったように思います。狭かったからね。会場の外でプルシェンコの関係者には見えない普通の日本人のおじさんが「プルシェンコグッズあります」の看板を持って立っていた。神奈川のスケート連盟の人とか相模原市の職員とかボランティアの人とか?違うか(笑)。
ほかにもロビーには真央ちゃんや小塚君のサインがひっそり飾られてたり、小さな売店もあったりしました。売店のおじさんが声を張り上げてパンを売っていた。たくさん売れてるといいなあ。
建物の外はちょっとした公園になっていて、シャボン玉で遊んでいる親子の姿が見えるなど、いかにも平和な休日の昼間といった感じ。私が歩いて到着した敷地内の入口とは反対方向にバス停があって、日曜日の朝はバスを利用したのでそこに降り立ちました。バス混んでたし、歩けば良かったかなと後悔したけど、ちょっとした淵野辺観光になったと思えばまあ良し。土曜日の昼は開演ギリギリに着いたバスから大量に人が降りてきて、おいおい大丈夫かよと思った(笑)。
リンクへの入口は建物の外の階段を上がったところにありました。入ってすぐにプレゼントの受付があり、係員に渡してそれぞれの箱に入れてもらいます。実はある人から某スケーター宛てのプレゼントを預かってきていたので、それも丁重にお渡ししました。責任重大…。
プレゼント受付の右側にさらに入口があって、そこでは神奈川新聞の購読申込ハガキを配っていた。後援らしい。もらってもどうしようもないんだが一応もらった(笑)
そしてついにリンクへ到着。思ったよりは広いけど、なみはやドームあたりと比べると断然狭い。ビッグウェーブくらいの大きさだろうか。でもビッグウェーブにはある飛び込み台がなく全方向に座席が設置されていてずっと鑑賞しやすそう。
席は土曜日の昼と日曜日がS、土曜日の夜がアリーナ。アリーナはロングサイドが2列、ショートサイドが8列くらいで、私はロングサイドの2列目。最前列は値段の違うスーパーアリーナ席のため、実質アリーナ最前列。頭の上にはスタンド席、目の前にはリンク、スケーターとほとんど目線の高さが変わらないという、ものすんごい近さ。しかも私の席はほぼ中央の上、目の前のスーパーアリーナは空席!
…あり得ないくらいいい席。過去最高にいい席です。ネタの神様ありがとう…ってお礼を言う相手そいつかい(笑)。でもあまりに近いのでものすごく緊張した。極寒の会場だったのにほとんど寒さを感じなかったくらい←テンパりすぎ…
S席はスタンドで、最前列の前に半透明の板が立っており、視界を遮るのがかなり気になる。私は2回とも最前列より後ろだったので多少マシだったとは言え、最前列の人にとってはかなり邪魔だったのではないか。でも最前列でなくてもスケーターの表情までバッチリ見える近さ。素晴らしいのひとことです。
しかし、土曜日の昼はほぼ中央だったんだけど、日曜日はなんと通路を挟んで左隣はA席(いちばん安い席)という超端っこ席だった…。あんまりだ!あんまりだよネタの神様!(泣)アリーナがあんな最強の席じゃなきゃ暴れてたよ!(泣)
既に少し触れましたが会場は寒かった。ショーはそのために特別に氷を張ったリンクで開催されることが多いのであまり寒くないのですが、常設、もしくは冬季だけでもずっとリンクとして使用されているリンク(ビッグウェーブとか)はとても冷えるのです。スタンド席は本当に寒かったです。アリーナもあんなに緊張してなかったら寒かったのかもしれないけどね(汗)
しかし空席が目立つな。日曜日は当日券まで完売して満席だったらしいけど、土曜日の夜なんてかなり席空いてたし、金曜日はもっとガラガラだったらしい。こんなメンバーが出演するのに有り得ない…。これくらいで交通の便が悪いとか言われたら、もっと酷い交通事情の距離を長年通学通勤してきた上(毎日のことですからね…。最長は片道2時間かな)6時間かけてここまでたどり着いた私はどうすりゃいいんだよ(泣)。じゃあ関東でばっかり開催しないで中四国地方でもショー開催してくれよ!←血の叫び
ちなみに会場でステファン仲間のAさんと合流しております。ステファンの出るショーにはほぼ我らの姿あり…(笑)←Aさんは私よりずっとたくさん足を運ばれてるファンの鑑
さあ、いよいよ開演です!以下次号。