うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

平昌オリンピック雑感③

団体戦の続きに行く前に開会式の感想を。オリンピックの開会式は夏も冬も可能な限り見てます。なんか好きなんですよね(笑)。


★2月9日・開会式

白虎とか朱雀とか(でいいのかな?)はまあ愛嬌があるかなと思って見てたけど、
人面鳥は…夢に出る…(汗)。
縁起のいいものという話だった気がするが、ものすごくインパクトありますね…。

韓国の国旗を持って入場した名だたるスポーツ選手の皆さんの衣装?がかわいい。帽子とコートの紐の色が全員違うんだよ。なんか全体的になかなかメルヘンな感じの開会式だなあ。そう言えばマスコットもかわいいよね。時々なんだこりゃなマスコットもいるので平昌のキャラはかなりかわいい方だと思ったわ。

選手の入場。これを見るのが楽しいんだよね。今回はハングルの順番で登場するらしい。ハングルはまったくわからんのでどの国がいつ登場するかもまったくわからんなこりゃ。
真ん中の方で踊ってる人たちはもう開会式の定番なのか。毎回いらっしゃるような。記憶違いかもしれないが…。寒いから踊って暖まらないとね。K-POPはさっぱりわからんがなんか盛り上がってるのでいいのでは。

ドイツのコート強そう。軍隊っぽい。イタリアはさすがのアルマーニ、今回も個人的にはイタリアが優勝かしら、ユニフォーム的に。日本も今回のユニフォームはかわいいと思った。安倍総理がいる、という実況の声が映像より早くて、総理も行進してるのかと思って探しちゃったよ(笑)。そんなわけなくてもちろん貴賓席にいたんだけど。
全体的に赤が入ってるユニフォームが映えるなあ。各国のファッションチェック(笑)が楽しいんですよね。それぞれ個性があって。

ジャマイカの皆さんの踊りがさりげなくお上手。でもやっぱり入場行進の主役はトンガの旗手だろうなあ。バミューダの皆さんのバミューダパンツや各国手袋してない人が結構いるのを見ては寒さは大丈夫なのかなと思ってたけど、ぶっちぎりでいちばん寒そうな人が…。でもこれがトンガの正装なのかな?敬意を表してくれているのであろう彼が風邪を引かないことを祈る。

フィギュアスケートの選手も出席してる人何人かいたようだけどなかなか気が付かなかったです。特に人数が多い国はわかんないや。カナダのヴァーチュー&モイヤにはさすがに気付いたけど。だって旗手だもん。二人で旗手って珍しいような。あとイスラエルのビチェンコ。あなた午前中に団体戦滑ってしかもノーミスしてましたよね?それでいて夜は旗手も務めるなんて!元気だなー!(笑)もう最高っす。
NHKの実況が確か2回ほど羽生君の名前を出してたけど、やっぱり彼の注目度は段違いなんだろうなと思った。元気な姿に会えることをただただ祈ってる。

国名はフランス語→英語→韓国語の順で読み上げてるのかな、と思ってたらやっぱりフランス語が最初なんだ。アメリカが入場してきた時やっと気付いたんだけど。そう言えば公用語なんだっけ。韓国語は意外と日本語の国名に近い発音の国が多いなあと思った。全然わかんないのももちろんあったけど。

んで平和の演出?とか色々あって、おそらくは開会式のメインイベント、ラストを迎える聖火リレーアン・ジョンファンさんってサッカー選手だよね、うっすら覚えてる。てかこのスマホ予測変換でソッコー出てきたよ彼の名前。人気選手だったってことですね。
北朝鮮と韓国の選手が合同で火をつけるのかなと思ったら、最後はやっぱりヨナだった。ちゃんとと言うかなんと言うかスケートしながら現れる。そのためだけのリンクなのか!最後はヨナかなあとは思ってたけど、まさか滑ってるヨナが見られるなんて思わなかった。フィギュアスケートファン大歓喜。衣装もかわいいしメルヘンここに極まれり。聖火台に炎が灯される瞬間が開会式最大の見所だよなあやっぱり。

メルヘンは聖火とともに終了らしく、派手に終わっていく開会式。さあ、本格的に開幕しましたね。生放送をNHKで、翌日テレ朝で途中からですがもう一度見たんだけど、松岡修造さんのコメントが素直で、一緒に楽しめてる気分になれたのと、織田君もいるのでフィギュアスケート関連の話が少しだけど詳しく聞けるのが良かったです。
個人的にいちばん思い出深いのはバンクーバーの開会式。スイスの旗を振るステファンの笑顔をどうして忘れられよう。実は旗手を務めること全然知らなくて、びっくりしてテレビの前にかじりついたことを昨日のことのように覚えてる。フリー終了時の彼の表情を思うと余計に忘れられない…。

2年後には東京オリンピックの開会式を見ることになるんだなあと思うとなんだか不思議な感じ。平昌も相当寒くて大変なようだけど、酷暑の日本よりはひょっとしてマシなんじゃないかと暑いのが大の苦手である私はつい思ってしまう…。最後の聖火ランナー誰になるんだろ。凄いメダリストいっぱいいるからなあ。あとワンピースとかドラゴンボールとかキャプテン翼とかスラムダンクとか出てきたら無条件に盛り上がるんじゃない?ってただの少年ジャンプ祭りじゃねえかそれ(汗)。でもキャプテン翼が世界のサッカー少年たちに与えた影響ははかりしれないらしいので馬鹿にしたものではないと思われる。スカイラブハリケーン…。私は松山君が大好きだったわ←今その話いらんだろ(笑)