うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 10月②

ホントに今更ですが、9月8日放送の「フィギュアスケートTV!」の感想。長くなりそうなので、この番組だけで記事にします。

今回は地方大会をまとめて取り上げるという、地上波では不可能であろう内容。って毎回そうか(汗)。
主要な大会以外にもテレビカメラが入るようになるとは…。どこに未来の逸材がいるかわかりませんし、それなりにファンからの要望も届いてたりするのですかね。15年くらい前は、シニアのグランプリシリーズですら、3大会くらいまとめてダイジェストでお送りされていた気がするのだが…。それでも放送があるだけマシだと思って必死で見てましたよ(涙)。いい時代になったなあ…。
各大会の様子はダイジェストでしたが、なかなか映像を見られない大会ばかりなのでありがたいですね。


★アジアンオープンフィギュアスケートトロフィー
開催地はタイ。比較的小さい大会だと思うのに、海外まで取材に行くのか…。ホントに時代は変わった…。
紗来ちゃん衣装がめっちゃかわいい。アリサ・リュウ、初めて見る選手だがトリプルアクセルすげええええええ。どんどんトリプルアクセルを跳ぶ子が出てきてて、こりゃ男子はうかうかしてられんですな。
鍵山優真君、おおお龍馬伝だ。この曲は絶対日本男子に似合うと思うので、是非みんなどんどん滑って欲しい…。八木沼さんの言うとおり、確かに跳べるようになったら豪快なアクセルになりそう。
草太君、かなりジャンプも戻ってきたように見える。ホントに焦らずに…!NHK杯楽しみですな。
おお、小松原&コレトも。リフトがぐるんぐるんしてて面白い!ウキウキした雰囲気で見てて楽しかった。

…アジアンオープンと言えば、町田君が2013年に出場した時、広島の某新聞社がきっちり記事にしていたことを思い出す。さすがに写真はなかったし小さい記事だったけど、この大会のことまで記事にするの?と広島県外の方に驚かれた記憶が…。優勝したからだと思うけど、わざわざ地方紙で記事にするには確かに小さい大会だったかもしれないな。この頃の某新聞社はカープの記事はさすがの充実ぶりだったけど、フィギュアスケートの記事はそんなでもなかったし…※町田樹関係を除く←グランプリシリーズ初優勝の時は堂々の一面でした


★飯塚杯
星南君のショートプログラム、これヤグディンが滑ってた曲だよね、サフリデュオ。CD持ってるよ、探し回って買ったなあ…。サフリデュオのは買いそびれ、結局洋楽のオムニバスCDみたいなの買ったんだけど。あの楽しそうなヤグディンの滑りをどうしても思い出しちゃうけど、星南君は星南君のプログラムを完成させて欲しい。フルで見られる機会が楽しみ。フリーはチャイコフスキーか、なんか今シーズンの星南君の選曲私的に超ツボなので、会場で直に見られる機会があったらいいんだけど…。
日野君久しぶりに見たけど、やっぱり滑りが違いますね。上手い。


★サマートロフィー
おおおおお、ジュニア男子二人に注目ですねえ。新葉ちゃん、不思議なデザインの衣装だな、へえ愛の賛歌かあ、などと思ってたらこの放送のあとにプログラムを変更することになったそうで。しっくりこなかったんだろうか。また滑りたい気持ちになった時に滑って欲しい。四季は彼女のスピード感のある滑りには合いそうですね。


★東京夏季フィギュアスケート競技大会
こんな大会もあったのか、すみません不勉強でした。しかしすげえなフジテレビ、どこにでもカメラを入れるのな…。
わー、シンクロもやってたんだ!松原星さん、目を引く滑りですね。佐藤君のアクセル余裕あって綺麗だった。


★げんさんサマーカップ
横井ゆは菜さん、確かにシーズン序盤とは思えんくらいプログラムが馴染んでる。これは今後も楽しみですね。インタビューの声が聞きやすくてこの子好きなんだよな←何その理由
うおおおお友野君、ニューシネマパラダイスか!こりゃ超期待する選曲じゃないか。シーズン後半とかにめっちゃ「くる」プログラムになりそう。うおおおおお全日本行きてえええええ←現状諭吉が不足過ぎて厳しい←諭吉さえいれば…。ぶっちゃけ生活破綻してるからな…。おなかいっぱいごはん食べたい(泣)
坂本さんも三原さんもスロースターターなのかな、まだ序盤だし、焦らず調子を上げてって欲しい。山下さんもうシニアに上がるのか。女子は逸材揃いでめっちゃ面白いけどめっちゃ胃が痛い…。


羽生結弦公開練習
もう散々書いたので、最後にリンク貼っときます(笑)。公開練習の様子を見ても全体像はまだわからないけど、ゾクゾクするような好戦的な羽生君が見られそうで超絶楽しみ。
…って、この記事より先にオータムクラシックの感想を載せてる気がしないでもない…(汗)。記事は書きためておいて予約投稿しています。

そんなわけで、羽生君の公開練習含め新プログラムに死ぬほどワクワクしてる記事↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp


先月からnoteもやっております。今のところ毎日更新中。近況報告などフィギュアスケート以外の話題は主にこちらで。
note.mu