うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2019 ラトビア大会 雑感⑥

ラトビア大会の感想記事も本日で最終回。本日は男子フリー後半グループです。ではでは早速どうぞ。


※注記:
BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。
また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの選手だけにとどめております。お名前の読み方って難しいですよね…。

男子フリー②

第3グループ

★12:三浦佳生
綺麗な色の衣装…。少年の今だからこそよく似合うデザイン。
突然シニア並みに跳ね上がるジャンプの難易度。冒頭のサルコウは4回転が抜けたのかな。4回転トゥループは降りた!ほかに抜けたのであろうジャンプもありましたが、後半は軽々とジャンプを決めていて良かったですね。毎大会日本から凄い選手出てくるな、って世界にびっくりされてそう。

テレビで見ると衣装の美しさがよくわかる。羽生君の影響か日本男子の衣装が皆きらびやかですね。欲を言えばショートプログラムも流して欲しかった。あれかっこいい。時間的に無理だけどもさ。


13:Basar OKTAR
バシャールさんって読むのかな、場内アナウンスによると。
おお、トスカですね。定番な気もするが最近あまり聞かないような。冒頭はトリプルアクセルだな、と分かる高さでしたが転倒してしまいましたね。衣装がなかなか素敵です。男子のベストっぽい衣装、定番だけど安心感があるよな。


14:Eric LIU
随分はしょった感じで始まる四季。ちょっと編曲が不思議かも。ラストがステップで終わるのカッコいいですね。ジャンプはかなりミスが出てしまったかな、無念。


15:Alexander ZLATKOV
ジャンプがいくつか抜けたり転倒したりしてしまった…。うーん、得点的には厳しそう。ちょっと眠くなってきてしまって、あんまりちゃんと見られてなくてすみません…。


16:Lev VINOKUR
まだ子供の雰囲気を随分残している選手なので、その魅力を前面に押し出した可愛さに溢れたプログラム。ふんだんに入った楽しそうな振付をこなしながら、曲の流れの中でサラッとジャンプを跳んでいって、可愛らしいのは見た目だけでなかなかやるぞこの選手、と関心してしまう。お、暫定1位きましたな。


17:Liam KAPEIKIS
すっかり定番になってしまった、レ・ミゼラブルの曲ですな。ジャンプに高さがあるので決まるとカッコいいんだけど、ミスも随分出てしまって残念。追い返した睡魔が再び襲ってきたのであまり記憶がなくてすみません…。

第4グループ

18:Daniil SAMSONOV
トリプルアクセルは分かるが、転倒したけど4回転ルッツ?!見た目はまだ本当に子供なのにびっくりしてしまう。もう3回転ジャンプは余裕に見えましたが、スピンの巧みさも目を惹きましたね。なんかその辺隙がない。エテリ門下?おお、高得点出たぞ。


19:Aleksandr SELEVKO(アレクサンドル・セレフコ)
とても勢いのある滑りで、最後までスピードもありましたね。トリプルアクセルもしっかり決まったし、ミスはあったけどそこそこまとめた演技だったような。
シャツの柄が、夕陽を背にした教会かなんかで、たぶん普通に売ってるシャツなんだろうけど、スピン回るとすごく主張してきて気になった…。


20:Andrew TORGASHEV(アンドリュー・トルガシェフ)
本日2回目のトスカ。ラストの決めポーズまで実にカッコいい…!4回転ジャンプの転倒などもありましたが、つい惹き付けられていくプログラムですね。スピンやステップにも全体的なレベルの高さを感じる。ちょっと眠かったので見逃してる部分が多くてごめんなさい。


★21:Sihyeong LEE(イ・シヒョン)
彼もちょっと眠くなってきてたので見逃しがあってすみません。ジャンプは両手タノだと軸が真っ直ぐになるとかメリットあるんだろうか、彼の場合。とても綺麗なタノジャンプ。得点に結び付かなくなったらしいけどさ、タノ。
おお、暫定1位。メダル確定ですね。あとはその色…。

テレビで見るとますますタノジャンプが美しい。スッと真っ直ぐなジャンプが伸びていって爽やかな気分にすらさせられる。すげえ。


22:Joseph PHAN
睡魔が襲ってきてしまいました、本当に申し訳ない…。すごい、4回転が入ってきたぞ!オーサーの門下なんですね。本人はキスクラで不本意そう。もっと上位を狙ってたよね、きっと…。


★23:Andrei MOZAREV(アンドレイ・モザレフ)
ジュニアからみんなこんなに4回転を入れてくるのか。もはやそれがスタンダードになっていってしまうのか…。彼が優勝したのにすごい眠くてあまり記憶がない。テレビ放送に超期待…。

と、書いているのですが、結局テレビ放送でも寝てた…。とほほ…。プログラムは持ち越しなんですね。


とにかく眠気に負けまくっててすみませんでした(泣)。でもライスト視聴の楽しさが少しずつわかってきました。私は心配性なので、変なリンク踏んだらどうしよう、と不安でなかなかライストに手が出せなかったのですよ。動画をある程度快適に視聴できる環境もありませんでしたしね…。
ついでにテレビも深夜の放送過ぎて、結局寝ちゃってホント無念だよ…。アメリカ大会とだいたい一時間ずつの二時間枠で放送だったんだけど、アメリカ大会の途中から眠くて死にそうだった(泣)。放送までに寝られたから寝といたのに、とほほほ。

またぼちぼちジュニアグランプリシリーズも視聴して記事に出来たら、と思っております。また次回の記事でお会いできたら嬉しいです。長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu