うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 1月③

スケーターが出演していたり、フィギュアスケートに関するコーナーがあったりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。本日も今更な内容で申し訳ない。やっと溜まっていた記事のストックが無くなってきたので、掲載までのタイムラグも多少解消されてくるかな…。

本日は真央ちゃん関連の番組から2本セレクトしました。今更ですがお付き合いいただければ。

テレビつらつら語り①

まずは12月18日放送、『1周回って知らない話今夜くらべてみました 強い女が集結3時間SP』。日テレ。

浅田真央が出演。サンクスツアーの密着映像がたっぷり流れました。福井公演だったかな?遥ちゃんが加入してからの映像はあんまり見たことなかったかもしれない。
真央ちゃんのプロデューサーぶりにスポットが当てられる。衣装も細かなビーズまで決めたりするのね。メンバーに泣きながら怒ってる映像は以前にフジテレビ系列で見たやつかな。たぶんこれ。↓
usagipineapple.hatenablog.jp



高嶋ちさ子の怒り方を真似?してみようとするんだけど結局可愛いばかりの真央ちゃん…。菩薩…。
来年で30歳、とある意味区切りの年齢だからか、最近恋愛のことをよく聞かれてる気がする。真央ちゃんに惚れられてた男が地球のどこかにいるんだぞ…。前世でどんな徳を積んだらそんなことに…。
でも、現役中はスケートに集中してたんだろうねえ。世界中に小姑がいる状態だけど(笑)、それを乗り越えて手を取ってくれる人と幸せになって欲しいです。

テレビつらつら語り②

続いて、1月5日放送『『浅田真央 HERO』サンクスツアー「幸せを届ける旅」に独占密着』。BSフジ。

タイトル通り、サンクスツアーの密着番組。2019年の話だけかと思ったら引退会見や引退直後にローリーに振付してもらってる様子、ショーの立ち上げの頃など2018年のショーについても軽く触れられてから番組スタート。丁寧なつくり。

2019年からは今井遥さんが加わって新たなスタート。相変わらず可愛い…。2月の宮城公演が皮切りだったのですな。無良君のお誕生日を祝う様子などを見ていても、いい仲間なんだろうなあ。無良君のトリプルアクセルが連続で流れてうっはうは(笑)。

熊本、愛媛、香川、岩手、東京、沖縄、新潟、滋賀、北海道、栃木、兵庫、青森、京都、福井、静岡、山口、愛知…。滅多に大きなショーが行われないであろう地域も含まれていて、ものすごく楽しみにしていたお客さんも多いのではないかな。

公演以外の各地での様子も面白いですね。松山城での寸劇笑った(笑)。みんな甲冑似合う(笑)。しかし美味しそうにごはん食べますよねえ真央ちゃん。結構神社行ってる様子が流れるなあ。成功祈願してるのね。

へえ、吉田沙保里も見に来てたのか。昌磨君が来てたってニュースは見かけた記憶があるけど、あんな風にリンクに引っ張り出されてたのね(笑)。昌磨君に気付いてなかったお客さんは絶叫したのでは(笑)。インタビューしっかり取られてるのも仕方なかろうな、昌磨君現役選手だしなあ。

沖縄の公演中が梅雨で、結露で客席や衣装に影響が出るっていうのにびっくり。たくさんの会場で同じショーをやると、各会場そのものの個性も見えてくるのだなあ。トレーナーさんなど、支える人たちにもスポットが当てられていて、様々な方面からショーの舞台裏を楽しめますね。

視覚障害のある方にも楽しんでもらえるような試みが興味深かった。それはすごく価値のある試みになりそう。試行錯誤しながら、こういう風にすればいいんだ、ってほかのショーでも広がっていったらいいですね。

そうか、若いスケーターはまだ現役なんだよね。試合に出場するためにショーに出られなくなることもあるのか。その代わりに久しぶりにサンクスツアーに出演する舞ちゃん。きっと最高のピンチヒッターですね。

ショーのフィナーレをたっぷり見せる形式での番組のフィナーレも良かったなあ。地元での公演はお金がなくて行けなかったので(その前にチケット取れそうもなかったけどさ…)今年は見に行きたいですね、また地元に来るし。今度こそは!今度こそはー!レポートが書けますようにー!脱貧乏できるように祈っててくださーい(泣)。


以上です。真央ちゃんは本当に可愛い。もう突き詰めるとそうなっちゃいますね。語彙が消滅…。
ではでは、次回のつらつら語りでまたお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com