うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 7月②

すっかりこのタイトルで定着しただらだら語り。いちいち中二なタイトル付けてたんだけど、あれ結構大変なのよね(笑)。
てなわけで本日は、フィギュアスケート関連番組についてひたすらだらだらと感想を語りますよ。


まずは6月9日放送の『フィギュアスケートTV』。
ミーシャの振付の話題などもありましたが、ほぼ無良崇人スペシャルと言ってもいい内容で、無良君が一時間出ずっぱり。ファンにとっては永久保存版ではないでしょうか。
無良君本人による解説でこれまでの演技を振り返り。まずはジュニア時代から。これは初めて見るな。確かに美少年ですね(笑)。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はよく知られた曲だし、とても華やかなメロディで盛り上がるけど、正直ものすごく難しい曲だなとも思います。
おお、懐かしのマラゲーニャや記憶に新しい全日本も。泣けてきちゃいますね…。
しかし本人解説は冷静なツッコミが多くて面白いですな。我々は勝手に感動してるけど、本人はだいたい冷静なもんなんですよね(笑)。最後の全日本はゾーンに入ってたってことかな。解説席が目に入って我に帰ったっていうのがめっちゃ面白かった(笑)。
あとこれ質問コーナーだったっけ、「カウンターからのトリプルアクセルぴんとこない」ってのがスケーターらしい感覚的な答えで面白かったです(笑)。


続いてこちら、6月23日放送の『炎の体育会TV』。登場したのはハビエル・フェルナンデス
ふーん、番組スタッフが金沢まで行ったのか。じゃあファンタジー・オン・アイスの前後の収録なんだな。ハビエルの「ナイショ」の言い方、あれは近くで囁かれたら落ちる人いるでしょうね…(笑)。
おまけに変なTシャツでもメタボの変装でもイケメンが隠せてない(笑)。黒いストレートのヅラなんて似合いすぎてクッソ美形なんですけど!私だったら逆に何でこんな美形がこんなところに?って疑うぞ(笑)。
最後の芸人のコスプレ、「サングラスかければ大丈夫」って…。おおらかすぎる、さすがラテン(笑)。
電話ボックスと言えばあれしかないが、元ネタわかるのか子供(笑)。絶対知らんだろ(笑)。はい登場、ハビエルマン!ハビエルのファンの女の子にマントあげちゃったけど、もう滑らないのかな…。そんでサプライズされてた女の子、こんな風に泣けるなんて感性豊かでいい子なんだろうな。いいスケーターになって欲しい。


最後にこちら。『幸せはリンクの中に ~浅田真央 人生の第2章~』。6月17日にフジテレビで放送された番組ですね。
Superflyと対談する真央ちゃん。くるくると巻いた髪型も、黄色いワンピースもめちゃめちゃかわいい。真央ちゃんはいつも本当にお洒落なワンピース着てますよね。
真央ちゃんが好きだというSuperflyの歌が歌詞付きで流れて、へえ、なんか真央ちゃんにぴったりだなと思ったのに、まさかのお米の歌だったという(笑)。でもそんなところも真央ちゃんっぽいかもね。

番組の軸はサンクスツアーの開催までの半年間の密着。曲選び、メンバー選出、練習の過程、真央ちゃんが自分のショーを1から作り上げていく様子が丁寧に流されていきます。
真央ちゃんの涙のシーンには言葉が出なかった。真央ちゃんは本気なんだ。自分でもきっともどかしく思いながらも、相手を責めたいわけじゃないんだ。ただ、「どうして?」という純粋な問いかけ。この怒り方は心に届く。本当にいいものを作りたいという想いだけだから。
舞ちゃんの、(真央は)スケートが好きなんでしょうね、みたいな言葉に、1年と少し前に自分が泣きながら書いたブログを思い出した。そうだ、真央ちゃんから感じるのはいつもそれだった。フィギュアスケートが大好きだという、ただその気持ち。またそこに戻ってきた真央ちゃんの作るものが、本気じゃないわけないだろう。
引退したばかりの川原君や無良君も出演している。世界のトップとして戦ってきた無良君や、誰よりも真央ちゃんをよくわかっているであろう舞ちゃん。皆若いけど、長年ともに切磋琢磨してきた仲。若いながらの一生懸命さを画面から感じた。

このサンクスツアーの開催は広島が最後。6月に入ってからCMを見かけるようになりました。詳細は後日発表ってことになってましたが。先行の時期までには生活を立て直して、お世話になった人を一人でも多く招待して見に行きたいと強く思ってたけど、それはちょっと厳しいかもしれない…。でも、自分ひとりだけでもどうにかして見に行けたら、と思っています。地元に初めて真央ちゃんが来てくれるんだもの。初めてだよね?たぶん…。
この日はファンタジー・オン・アイスの神戸公演の開催日で、本当はめちゃくちゃそっちに行きたかった。でも、神戸に行けなかったからこの番組が見られたんですよ。そう思っておく。うち、録画機器無いんで、テレビ番組とは一期一会なのですよ。


本日のだらだら語りはここまで。オフシーズンですがアサイン等々ニュースが多いので、今月は多目にだらだら語りそう。と言うか、今後ショーや試合の感想以外は全部「だらだら語り」としてまとめちゃうかも。タイトル考えるのがもうめんどくさい(笑)

最後の最後に、1年と少し前に書いた記事をそっと置いておきます。1年以上経ってからだったけど、ツイッター経由でたくさんの方が読んでくださって嬉しかったです。本当に心を込めて、大切に書いた記事だったので。ここまで大切に書きたい気持ちにさせたのは、もう真央ちゃんだったから、としか言いようがないです。
usagipineapple.hatenablog.jp