うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 7月②

フィギュアスケートに関連する内容が流れたり関連する人物が出演していたりした番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフのためあまり放送がなく、随分前の番組について今更載せる羽目になってしまいたいへん申し訳ございません。そんな番組やってたな、と懐かしく思い出していただけたら…。

テレビつらつら語り①

まずは6月15日放送、『嵐にしやがれ』。日テレ。

ゲストは浅田真央。番組に出演することを知った時は、サンクスツアーの宣伝かな、真央ちゃん忙しいなあ、と思っていたのだが、なんと24時間テレビに真央ちゃんが出演するからだったのか!嵐も久しぶりのメインでの出演なのですね。

おおお…。今年は24時間見なきゃいけないのかもしかして。どうしよう絶対寝そう(汗)。羽生君の出演はどうなるだろう。もし今年も出演するのなら夢のアイスショーが実現しそうだけど、サンクスツアーもあるし真央ちゃんはきっとずっと武道館にいるんだろうし…、って、今年国技館なの?!どっちも行ったことないし土地勘ないけど、マラソンどうするんだろ?
ところでチャリティーパーソナリティーって何だ…?さすがに全部じゃないけど毎年のように流してたのに、覚えてないものですな…。

真央ちゃんの子供の頃のエピソードが、子供らしくて自由で面白かった…。その自由さを潰さないようにしてくれてたんだろうなあ、ご家族も。
12歳の頃の全日本の映像はたまに流れるけど、バンクーバーの映像じゃなくてバンクーバーの直前の全日本の映像が流れたのは意外だった。バンクーバーはメダルは取れたけど真央ちゃんの泣き顔が見てて辛かったからなあ…。全日本の映像で良かったのかもしれない。

ソチのフリーはノーカット。リンクに入ってから演技が始まるまでの時間もたぶんノーカットで、5年前のことだとわかっていても今更緊張してしまう…。
演技が始まった瞬間に涙が出てくるようになってしまったプログラムですが、久しぶりのノーカットをじっくり見てみると、後半になってもスピードが落ちないどころか、どんどん切れ味や強さが曲調とともに増していき、まったく目の離せない、もう言葉では追い付けないほどの素晴らしい内容に、今更ながら唸ってしまう。浅田真央というスケーターを愛したすべての人の想いが結集した、究極の演技だったように思います。

この時のラフマニノフの衣装も現物がスタジオに用意されていたけど、同じような衣装が2着。重くて作り直したりしたのかな。あれだけストーンがキラキラしてると、やっぱり重いのですねえ。

小学生の頃の作文?に魔法使いになりたいって書いてる真央ちゃんに笑っちゃったけど、そう言えば私も同じこと書いてるのよ、小学生の時に(笑)。魔法使いになりたいって(笑)。どうも好きなところへ逃げたかったらしいので、かわいらしさしかない真央ちゃんに比べると闇しか感じませんけどね(汗)。この人の人生9割くらい闇だから…←そっと目をそらす

24時間テレビが楽しみになる内容でしたね。嵐には安心感があるし、真央ちゃんには清涼感があるし、爽やかで温かな夏の24時間になりそう。やはり見るしかないのか…。


嵐については、実は活動休止の会見があまりに「いい人たち」だったので号泣してしまって、その勢いのまま書いた記事がnoteにあるので(汗)、こっそりリンク置いときます。
note.mu


テレビつらつら語り②

続いて、7月7日放送の『サラメシ シーズン9』。NHK

本放送は7月2日だったですかね。わらわらしてたので見逃しちゃったんですわ、とほほのほー。よって再放送での視聴です。

冒頭からプリンスアイスワールドの様子が流れる。おお昌磨君に刑事君に荒川さん。取り上げられるのはショーの振付をした松村充さん。ダンディーでお素敵だけど、62歳とは。チラリと映った若い頃の佐藤信夫先生も見逃さない(笑)。

コーチをしてる様子がいちばん多く時間を割いて流れたんだけど、「みなと」って呼ばれてたのは志賀海門君かな?テロップ出なかったし間違ってたらごめんなさい。トリプルアクセル挑戦中なんですね。松村さんの言葉が表現に携わる人らしくてすっごく素敵だった。目がキラキラしてるっていうその理由が。ここがいちばん印象に残ったなあ。

新横浜スケートセンターの内部がチラチラ映ってたのも面白かった。あんなとこに入口あるのね、あんなとこにセブンティーンアイスの自販機あるのね、とか(笑)。ショーのお客として行けたり見えたりする場所しか知らんからな。

ごはんの番組なのでホントのメインはご自宅でのお昼ごはん。しかも娘さんや息子さんもご一緒に。スケートファンは釘付けなのでは(笑)。
うわあ、素敵なおうち。テーブルや食器も素敵だわ…。私は大根あんまり好きじゃないんですけど、あの大根の煮物はめっちゃ美味しそうだった。こっくりした色が食欲をそそる。食べたい…。

番組はいくつかのコーナーで構成されていて松村コーチの出演は冒頭の方だけでしたけど、短くてもぎゅっと詰まってる感じで面白かったです。

あー、おなかすいたよ。おなかすいた!私は美味しそうにごはんを食べるので(※ただし好き嫌いはものすごく多い)、ごはんを食べさせるのがとても面白いらしいです。美味しそうに食べるからなんか食わせろネタの神様!キノコはいらんからな!グリンピースもいらん!降臨しないと『ミサイルマン』のサビだけ歌い続けるぞ!だってサビしか覚えてないからな←いかにも私らしい…←ハイロウズだっけ、違ったらすみません…


てなところで、本日はここまで。また次回のつらつら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu