うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 1月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。

今回は11月11日放送『浅田真央 私を超える』。
真央ちゃんのアイスショー「Beyond」の密着番組。1年間取材を続けた模様。サンクスツアーの時はフジテレビが作ってたけど、今回はNHKなのね。


冒頭の真央ちゃんかわいい…。髪型もかわいい…。ずっと前髪上げてたイメージが強いから、前髪があるのが新鮮なのかもしれない。

メンバーとの顔合わせからスタート。このメンバー、もうショーには出ないと思われてたスケーターも何人かいるのでびっくりしたなあ。特に田村岳斗さんにはたまげた人多かったのでは。これに出るってことはコーチ業お休みですもんね。

今はもう跳ぶ選手も増えたトリプルアクセルだけど、真央ちゃんにとっても代名詞でしたよねえ。そうよねえ、引退してからもう5年も経つのか…。サンクスツアー結局行けませんでしたよ(泣)。
ソチはいまだに泣いてしまうよ…。フリーがいつもの自分だって真央ちゃん言ってたけど、本当にそうだったんだろうな…。


意外な話も聞ける。吉永小百合との出会いが真央ちゃんに変化をもたらし、新しいショーへの意欲に繋がったということらしい。なんと、ずいぶんな大物の名前が。
選手時代から面識はあったのか。でもじっくり言葉をかわしたのは昨年対談したときが初めてだとか。吉永小百合本人にちゃんとインタビュー取ってきてるのがすげえ。番組が率先して真央ちゃんのメッセージを伝えたりしてたのかしら。

フォーメーションダンスって、シンクロのことなのかと思ったら違うんだ。スケート振付の経験のない、アイドルグループの振付をしている人に真央ちゃんが声をかけたらしい。
幻想即興曲でのフォーメーションダンス。フロアでの練習風景もなかなか見られないから珍しい。氷上での練習にも振付師の人付き合ってくれてる。振付がみんなバラバラなところもあるって、それ決まればカッコいいけどやる方は大変だよね、近くの人に引っ張られちゃいそうだし。振付師の人の指輪すごいな(笑)。


本当は4月から開催の予定だったのか…。そうか、オミクロン株の流行で開催を少し先延ばしにしたのね。告知の時期も考えると、告知出す直前に延期が決まったんだな、たぶん…。
しかも真央ちゃんがコロナに感染してたなんて知らなかった…。報道出てなかったよね?寝込んだのもあるけど、隔離で外出もできなかったら練習もできないし、繊細なスポーツだから体力面でも辛くなるよなあ。
主役の真央ちゃんが出られなくなると開催どころじゃないもんな…。でもコロナだけが理由じゃなさそう?ともかく、開催そのものがここでしばらく暗礁に乗り上げてたんですね。メンバーのスケジュールもあるもんね。もっと早く開催されるはずだったのは全然知らなかったよ。開催時期考えたら、発表が結構直前だった気がするので。

練習風景、柴田君に目が行くなあ。華がある選手でしたものねえ。田村岳斗さんは練習で見かけなかった気がするけど、コーチ業があったからなのかな、それとも追加メンバーだったのかな?

公演の様子もたっぷり。シェヘラザードめっちゃ素敵…。妖艶…。柴田君が今回のショーのキーなのかな、すごく存在感があるなあ。幻想即興曲も素敵だ…。
エルネスト君が番組の途中からいない気がするんだけど、彼は出演できなくなっちゃったのかな。怪我してるらしいとの話をあとから知ったけど、それが原因か…。公演が暗礁に乗り上げた要因もそれだったのかな…。そこも乗り越えての開催だったのですね、たぶん。

今度こそ見に行けたらいいんですけど、現在のところ厳しそうです(泣)。地元でも公演あるんですけどね。誰か連れてってください(泣)。


30代になった真央ちゃんが、少女の頃の可愛らしさも残しながら大人の女性に代わっているのを感じ取れて、なんか感慨深いものがありましたね…。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com