うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2016 in MAKUHARI 雑感①

無料放送されたのでありがたく視聴。羽生君が出演してなかったからですかのう。怪我でこの年は出られなかったんですよね。
会場まで見に行ったしその感想文もちゃんと残しているのですが、1年以上経ってから書いたので内容が結構スカスカ…。よって、改めて放送も見て感想を綴ってみたいと思います。あまり覚えてないのでちょうど良かったかもしれない…。

長くなったので、3回に分けてお送りいたします。よろしければ最後までお付き合いください。


★オープニング
豆粒でもだいたい見分けのつくステファン。この時の髪の長さがホントにちょうど良かったのよねえ。
歌のゲストは華原朋美さん。あ、これはヒットした曲ですね。


★青木祐奈
アップになった笑顔がすっごい可愛い。この頃のイメージがなかなか抜けないけど、今すっかりお嬢さんになりましたよねえ。


トマシュ・ベルネル
ああああー、ギャーって言いてえギャーって言いてええええ!今更だけどおおおおお!衣装かわいい、ボーダーのシャツに黒いジャケット。笑顔もかわいいいい!滑りも綺麗だし煽られてる客が羨ましいいいい←トマシュが好き


樋口新葉
白夜行。これすごく素敵なプログラムですよね。これを見て、彼女ただ滑りにスピードがあるとか上手いとかだけじゃなく、表現面でもこれからが楽しみだなと思ったんですよ。ホント日本人の感性を揺さぶる哀愁漂うメロディですよね、この曲。


★バレリー・イネルシ
巨大なフラフープによる演技。よく見るとスケート靴履いてない。ツルツル滑る氷の上でこんな華麗な演技できるなんて凄いな。紫の照明も曲もすごくロマンティックで、ますます演技を幻想的なものに仕立ててますね。
あと、テレビで見た方が細部までわかりやすいかも。氷上だとどうしてもリンクの端から端まで演技できないでしょうし。


★クセニア・ストルボワ&ヒョードル・クリモフ
あああ!この衣装!すごく記憶にあると思ったらやっぱりFaOIで見てたのか。そこ以外ないもんな私の場合。
ちょっとミスはありましたけど、世界観が渋い。結構すぐ終わっちゃったのでもっと見たかった。


織田信成
福間洸太朗さんのピアノによるコラボ。私この『愛の夢』という曲がとても好きでしてな…。思わずうっとりピアノに聞き惚れてしまう…。甘さ控えめの、男性的な強さのある演奏で、織田君の滑りにもよく合うかもしれない。そしてまたその織田君の滑りが素晴らしい。ジャンプの着氷が綺麗なんですよねえ、あの足首の柔らかさは天性のものですね。

福間さんから挨拶もあり。イケメン(笑)。挨拶の内容も軽くスケオタ(笑)。そうか、幕張メッセは世界選手権の会場にもなった場所ですね。ライブならではの楽しみ方も伝えてくれてる。


ジョニー・ウィアー
再び福間さんのピアノ演奏による『月光ソナタ』。あ、当時私が「肩に山脈がある」と思った衣装だわ…。しかし定番のクラシックで滑るジョニーの美しさが堪能できるのでこの選曲はいいですねえ。私やっぱり福間さんのピアノ好きだわ、あまり甘ったるくなくて適度な厳しさがあってすごく好き…。


鈴木明子
おお、鈴木さんがプロになってから繰り出した名プログラムですね。表情までどこか狂気的で見入っちゃうんですよ。いろんな人が滑ってる黒鳥ですけど、鈴木さんがいちばん悪女っぽかったかも。ねっとりとした感じが。足元もバレエを彷彿とさせますね。


★オレクシイ・ポーリシュク&ウラジミール・ベセディン
ナレーションが「正統派」とか言ってるけど何が正統派なの、出落ちだろ(笑)。黒鳥の次に白鳥なんて絶対狙ってるだろ(笑)。
ほんっっとに何度も見たプログラムなんですけど、久しぶりなのでやっぱりドキドキしちゃう。テレビだと会場ではわからない細かいところも見られていいですね。ベセディンさんの衣装の青いリボンがかわいい(笑)。て言うかベセディンさんかわいい(笑)。


荒川静香
アヴェマリア。ご出産を挟んで久しぶりに出演されたんだっけ?ジャンプとかスタイルとか色々めちゃめちゃ戻してきてて驚愕。これが一流のスポーツ選手なんですねえ。
テレビだと衣装の細かいところも見えていいですね。お花の形の宝石みたいな飾りがかわいい、髪飾りも。


本日はとりあえずここまで。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com