うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感②

女子に続いて男子。放送のない地域でしたのでAbemaの見逃し配信で見ました。NHK杯の記事をのんびり載せてたため今更の掲載ですが、よろしかったらお付き合いくださいね。

今回の解説は佐野先生。織田君と荒川さんと佐野先生の3人で回してる様子?

男子ショートプログラム

第1グループ

1︰ロマン・ポンサール
2︰ガブリエル・フランジパニ
3︰アルトゥール・ダニエリアン
4︰アンドレイ・モザレフ
5︰アダム・シャオ・ヒム・ファ

放送なし。


6︰佐藤駿
4回転ルッツがトリプルに。ちょっと微妙なジャンプにはなりましたが、ダブルやシングルになるよりはいい!
コンビネーションはものすごく美しい4回転でした、これは高い加点が欲しい。トリプルアクセルもしっかり降りましたし、最初のスピンなどは曲にも丁寧に合わせてあって良かったです。スピン全部レベル4ですね。

肩の脱臼はもう大丈夫なのかな、本来の彼の良さが出てきているようで、ルッツ以外はほぼ良かったのではないかなあ。得点も90点に近いですね。

第2グループ

7︰ケヴィン・エイモズ
放送なし。


8︰デニス・ヴァシリエフス
放送されてる!ステファンが!映るぞ!←すみません、15年来のファンなもので…

いやー、素晴らしかったですね。4回転が入ってないので上位に入るためにはノーミス必須ですが、そのノーミス。採点表が美しい、減点なくて。特に最後のルッツ素晴らしかった。
スピンも独特で面白いんですけど、ステップが絶品ですね。非常に多彩で物語性を感じる素晴らしいステップ。超!超カッコいいいいいい。これは地上波で見たかった。

どのあたりがもののけ姫かよくわからんかったですが…。こんな曲あったっけ(笑)。彼は和のテイストで滑るのが好きなのかな。でも不思議と違和感なくて彼にピッタリ寄り添ってる印象です。これめっちゃいいなあ、また見たい…!

キスクラのステファンが大人しく見える。バナータオル振ったりせんのかい(笑)。日本ではちゃんと日本の観客に合わせてくれてるのね(笑)。


9︰ドミトリー・アリエフ
アリエフ久しぶりに見る気がするわ。元気だったかい…?←親戚かよおい

調子よく滑ってたと思うんですが、まさかのアクセルがダブルに…!うーん、大きなミスになってしまいました。4回転は1本だけだけど、全体的に問題なかったと思うのに。

得点もアクセルがちゃんと決まってたら90点行ってたかもしれないよねえ。ううむもったいないです。ステップもレベル4だ、すごい。


10︰キーガン・メッシング
4回転とトリプルアクセルの間の繋ぎがいいよねえ、ちょっと後ろに滑ってく振付すごいカッコいい。ルッツ行く前もバレエジャンプ入ってて面白いし。ルッツはリカバリーでコンビネーションにしたんだろうけど、セカンドが回りすぎちゃった。
そして唐突に終わるラストも健在(笑)。

そこまで悪くもなかったと思うのですが、得点はアリエフとどっこいくらい。着氷乱れありましたしね。

キスクラではスマホの画面をカメラに向けてお子さんの写真をアピール(笑)。お子さんお生まれになったとチラッと伺ってはいたけど、きっと可愛くて仕方ないのねえ、ふふふ…。


11︰ジェイソン・ブラウン
ヴァシリエフス君同様4回転が入ってないのでノーミス必須なんですが、トリプルアクセルで手をついてしまった。しかしそこ以外はさすがの演技でしたねえ…。

ジェイソンは楽器も演奏してないし歌も歌ってないのに、全部彼がひとりで音出してるみたいに見えてくる。それだけ曲をよく拾ってるってことですよね。しかもこんなリズムの取りづらそうな曲をここまで…!ある意味職人芸に近いような感じ。すごいよなあ。

手をついた分が差に出たか、似たタイプのヴァシリエフス君にちょっとだけ軍配。でも暫定2位。スピンやステップのレベルも取れてないけど、やはりPCSの差が大きいのね。


12︰鍵山優真
前半は文句なかったですね、質の高い素晴らしいジャンプが2本。スピンのキレも凄まじくて、本人のスイッチが入っているというか、凄い演技コースじゃないのかこれ、という期待が高まってしまう。

しかしトリプルアクセルがー!でもミスは本当にそれくらいで、ステップにも巧みさが感じられて素晴らしかったです。やっぱレベル4ですね。

ひとりだけ堂々の100点オーバー。いやあ、トリプルアクセルだけだったもんなあ本当に。コンビネーションの加点速報で見てもすごかったし。4回転トゥループはもっと加点ついてる!これでまだ10代なんだから、伸び代まだまだあるよねえ。
あら、鍵山君のインタビューなかったぞ?


男子の感想は以上。次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com