うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

慎重さが人生に活かせていない

今週のお題「ホーム画面」


わりと整理整頓が好きなので、スマホのホーム画面も基本整理してます。
だいたい3画面あるのかな。そのうちいつも最初に表示されるホーム画面に、よく使うアイコンはすべて集めた上で、使用頻度や用途ごとにだいたいの場所を決めています。

いちばんよく使うアイコンをいちばん上と下の列に置いて、それほど頻度が高くないものになるにつれて中央にある感じ。
使用頻度の高いものはそれほど用途にこだわらず置いて、少し頻度が下がると用途ごとにまとめてます。
主に仕事で使うアプリのアイコン、買い物の時に使うアプリのアイコン、エンタメ系のアプリのアイコン…という具合に。買い物の時は焦るので、買い物系のアイコンは全部近くにまとめておくと探さなくていいので楽だなと思います。私はカード類をカードホルダーに収めるときにも、飲食店とかファッション系とか、お店の分野ごとにだいたいまとめてしまっておくようにしてるんですけど、それの応用かな。

ホーム画面の待受を、私がファンのとある人にしているのですけど、最初はその人の顔にかぶらないようにアイコンを並べてたのですが、使いやすさを重視した結果顔の上にも今は置いてます。ごめんなさい(笑)。

どうにも私は「系統立てて並べる」という作業が子供の頃から好きで、誰に習うこともなく「使用頻度や用途ごとに片付ける」ことができていたのですけど、特に本やCDの棚の整理にはこだわっていたと思います。本のサイズやCDの分野別などに系統立ててまとめて並べてました。作者ごとに、さらに出版年順に並べたりね(汗)。ぐちゃぐちゃの本棚を見ると、綺麗に並べたくてウズウズする…。

スキマ収納とか考えるのも楽しいんですけど、それより単純に並べるのが好きですね。エクセルは嫌いだけど、エクセルにゲームの攻略データを入力して一覧表にしたりするのはめちゃめちゃ好き。何なんでしょうか。この習性(笑)。
いつも同じ場所にものがないと駄目とか、いつも綺麗に片付いてないと駄目とか、そういうのでは全然ないんですが。どっちかというと「いざというときに困らないよう使いやすさを重視して普段から備えておきたい」という感じですね。
ホーム画面に対しても、その習性がそのまま出てるかな、と思いますです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com