うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-18シーズン総集編

需要があるかどうかわかりませんが、2017-18シーズンに見た試合の感想文をまとめておく記事も作成しておこうと思います。
2018-19シーズンについて同様にまとめた記事にそこそこアクセスがあったので作ってみたものの、需要はたぶん無いかな…。まあ後々役に立つこともあるかな、くらいの自分のための記事です。
どこのショーにも試合にも足を運べず(お財布が絶命状態、てか既にゾンビ…)ネタが全然ないので、こんな穴埋めのような記事で申し訳ない…。

記事の概要

2017-18シーズンの大会において、テレビもしくは現地で見た選手の演技のうち、見られたものについてはすべて簡単に感想を書いております。主に1名の感想だけ異常に長いポエムになってることがありますが、気にしてはいけません(笑)。

リンクは第1回目の記事のみに貼ります。記事は大会ごとに一気に連載しているので、翌日の記事、翌日の記事と読んでいただければ最後まで読めます。後日放送されたため掲載日が離れている場合もありますので、それについては注意書きした上でまとめております。それぞれについての記述をご参考になさってください。

ほとんどの試合は映像を見ての観戦ですが、NHK杯のみ現地観戦です。
また、ニュース番組等でちらりと流れた映像を見て何となく書いた記事もありましたが、それについては割愛しました。

私がただ、感動したり泣いたり恐れおののいたりしてるだけのホントの感想文ですけど、もしお探しの大会などがあればお暇潰しにでもご覧下さい。
ちなみに、特定の選手などをお探しの場合は、ブログ内検索を利用されると見つけやすいかもです。

チャレンジャーシリーズ

オータムクラシック(全2回)

※羽生選手のことしか書いてないです、すみません
usagipineapple.hatenablog.jp


グランプリシリーズ

ロステレコムカップ (全4回)

usagipineapple.hatenablog.jp


カップ・オブ・チャイナ(全2回)

usagipineapple.hatenablog.jp


NHK杯(全16回)※大会初日以外は現地観戦

usagipineapple.hatenablog.jp


フランス杯(全2回)

usagipineapple.hatenablog.jp


グランプリファイナル(全5回)

※後日載せたエキシビションの感想を含む全5回です。エキシビションだけ日付が離れているのでリンク貼っておきます。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp


国内大会、チャンピオンシップ、オリンピック

四大陸選手権(全8回)

※後日無料放送されたエキシビションアイスダンスの感想を含めて全8回。第3回目の記事以降に第4回と第5回を追加し、さらに第6回以降を追加しました。そのため、第1回のほか、第4回と第6回にそれぞれリンクを貼っています。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp


平昌オリンピック(特別編1回を含む全24回)

※途中でオリンピックとは無関係のお題記事が一本挟まれていますけど、華麗に飛ばして読んでください。第16回と17回の間の1日です。
usagipineapple.hatenablog.jp


世界選手権(全7回)

※後日無料放送された競技の感想も含む全7回。第6回以降は日付が離れているため、別にリンクを貼っています。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp




以上です。今回も単なる過去記事のリンク集で申し訳ありません。ライストがほとんど見られない頃だったので、記事もまだ短めですね。某阿修羅の記事だけこの頃からもうクソ長いんですけどもね(汗)。
これより以前のシーズンの記事もあるのですけど、時系列的にまとめてみようか、そんなんはたして需要あるのか、そもそも今ほど本格的に書いてない記事も多いからな、ってことで保留中。

競技が本格的に始まるまで更新頻度がひょっとしたら下がるかもしれませんが、のんびりとお付き合いいただければ幸いです。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu