うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2021雑感①

掲載する頃にはとっくに今更だと思われる国別対抗戦の感想です。本日から延々と掲載しますので、懐かしく振り返るようなつもりで気長にお付き合いいただければ幸いです。

初日最初の試合はアイスダンス。Abemaで生放送してくれたのでありがたく視聴いたしました。生放送ありがたい。テレ朝の有料配信で全部生で見たかったですけど、貧乏過ぎて無理でした、号泣…。

ではでは早速、感想をどうぞ!!

アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

1:小松原美里&ティム・コレト
出だしのリフト、ミサトさんの背中の反らし方がすごく綺麗で見とれた。ツイズルも息合ってるように見えました。やっぱレベル4なのね~。リフトは採点表見ると3に修正されてたけど。
途中で画面が一瞬止まったので分かんなかった要素もあるのですが…。
解説があるのも技術点カウンターがあるのもありがたい。

キスクラ…。応援うちわ笑うんですけど!!!!もっと大人しく応援させられるかと思いきや、意外と自由な感じ?

彼らは地上波でも放送がありました。やったー。煽りもあったし、ティムさんは尊さんとして紹介されてましたね。


2:アデリナ・ガリャビュワ&ルイ・トーロン
お名前の読み方よくわからんかったんですが、とりあえずテレ朝に合わせてみたぞ。
前半はダンシング・クイーンで盛り上がりますねー。前半はちょっと固いような気がしたんですけど、後半はのびのびしてたように感じました。後半のステップレベル3だったけど私は好きだったな。リフトもかっこいい。
フランスといえばパパダキス&シゼロンが強すぎるのではじめてお目にかかりましたけど、楽しいプログラムでかわいかった。

そして応援席まったく自粛してなくてさすがフランス(笑)。お揃いの国旗柄マスク(笑)。でもアクリル板してあるし一応自粛なのか、うん(笑)。


3:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
えっ、これがシーズン初戦??!!じゃあシーズン最初で最後の演技か、それは貴重。焼き付けとかなきゃね。
後半は『君の瞳に恋してる』。馴染みの曲が多くてアイスダンスに縁がない人にも見てて楽しそう。
シーズン初戦ということであんまりスケートが滑ってなかった気がしたんですが、解説も似たようなこと言ってるな。初戦じゃ仕方ないですかね。うーん、やっぱ得点伸びないのね。でもリフトは迫力でした!!

第2グループ

選手がリンクインするときの曲に合わせて手拍子するのが最高に楽しいので、また試合行きたいいいいいい!!!!ところでこの曲使うの日本だけなんかな?どこの国も一緒?


4:ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
イカーさんお鬚どうしたんですか(笑)。でもお似合いかも。
選曲はサタデーナイトフィーバー。これは否応なしに盛り上がるやつですね。もう終盤最高でした、超腰が入ってる、ノリッノリ。楽しすぎた。リフトもポジションくるくる変わって多彩で見ごたえたっぷり。今シーズン初めて演技見たけど、いつも見てて楽しいカップルですねえ。

なんかでかい風船持ち込んでますけどー(笑)。てか今年も!!!!!顔のうちわ!!!!やめて息ができなくなる!!!!それで畳みかけられたら息ができなくなる!!!!!(笑)


5:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
わあああ、私の大好きなかっわいい衣装のやつだ!!!ギニャールさんの赤い水玉のシャツや赤いベルトがめちゃくちゃかわいいんですよ!!!
上位に行くにしたがって滑りの質が変わっていくのがよくわかる競技ですよねアイスダンスって。スピードがありながらも決してせわしくなく、さらさらっと見とれてる間に終わっちゃう。それでも細かいツイズルのミスで点引かれちゃったりするのね、なかなかそこまで気付かないけど、特にノリノリで見てると。

イタリアも当然自粛してない(笑)。どこも国旗柄マスクがトレンド?イタリアカラーで揃えた風船も可愛いな。


6:ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
まじかよー、このカップル来てるのかよー。めちゃくちゃ行きたかったよ。初めてカツァラポフの生の滑りを見て以来私は虜なんですよ!!!!会場の!!!お客さんが!!!!うらやま!!!しいいい!!!!
ツイズルのひとつめ、ん?と思ったけど解説によると問題なさそう?レベル4でしたけども。二つ目と三つ目はうわああ速いいいい、と感嘆しちゃいましたが。
全体的にスピードと滑りの細やかさが段違いだったなあ。足元ばっかり見ちゃいましたよ。リフトもなーんでもないようにやってるけど息もつかせぬスピードで素晴らしかったですね。

ロシアのキスクラ派手な小道具もなしでおとなしめ?いつぞやはお茶セットとか持ち込んでた記憶あるけど(笑)

1位はテレビ放送してくれるらしいわ。毎回そんな感じだっけ?テレビで見るとツイズルあんまり気にならなかったかもしれない。もう1回見られてしあわせ~。


上位3位はだいたい予想通りの順位で終了かな。いやー、やっぱ試合の生放送はいいですねー。地上波でやらない競技だけこうやってAbemaで見られるというのも嬉しいような悲しいような。

そんなところで、続いては女子ショートプラグラムの感想に移ります。また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com