うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

家の中から一歩も出ない

今週のお題「何して遊んだ?」


昔から外で遊ぶのが嫌いだったので、幼少期もひたすらインドアでしたね。

んで絵を描くのも文章を書くのも好きだったので、落書き帳を使った遊びがたぶんいちばん好きだった気がします。
よく覚えてるのは雑誌作り。雑誌って言っても10ページくらいしかないんですけど(笑)、特集とか組んでた(笑)。昔から何故か「雑誌の読者コーナーの担当になりたい」と思っていたので、自分で勝手に夢を叶えていたらしい。読者いなかったけど(笑)

それから着せ替えもよく勝手に作ってた。スーパーとかで買える着せ替えもよく買ってもらってた記憶あるんですけど、自分でも作ってみたくなったらしい。落書き帳用の薄い紙で作るから、へろっへろなんですけどね(笑)。
スーパーで買えると言えばぬり絵もですな。お絵描きが好きなのでこれも大喜びでやってた。色付けるだけのほうが好きなくらいだったかも。今大人の塗り絵とかやったらハマりそうだなあ…。

あとはテレビゲームでしたね。母親がゲームで遊んでるとうるさかったので、母のいない時間を狙って遊んでました。確か毎週土曜日は母が習い事かなんかで出かけてて、その間に集中して遊んでた気がする。夕方6時くらいからのアニメが始まる頃に帰ってくるので、車の音がするとバレないように急いで片付けてたような…。アニメも見なきゃならんかったですしね(笑)

あと記憶ないですけど、幼児の頃はカゴとか箱とか引き出しの中とかに入って遊んでたらしいんですけど、子供ってそうなんですかねえ。確かに、赤子の頃おもちゃの入ってるカゴにおもちゃと一緒に自分が入ってる写真が散見されるんですけど。自分も片付けてんの?
それはいいとして(引き出しに入られたら親は困っただろうが…)その話を聞いた私の頭に浮かんだのは京極夏彦氏の某小説だった。みっしり。どうしよう素質あったら←何の…

収集がつかなくなったところで、終わります(笑)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com