うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

記憶が濃すぎて今でも語れるベスト3←意味不明

またこんな…。年代と趣味がバレそうなお題を…。

このお題だけで1年くらいブログが書けそうなくらいゲームにはその昔ハマってました。でもお題記事にみんなどんなの投稿してるのかな?ってうっかりこのブログ開いちゃった人が「ひとつもタイトルがわからねえ」とすぐにページを閉じそうなゲームばかり熱心に遊んでいたため、記事にしたところで誰が読むのかたいへん微妙なところではあります(笑)。

お題に関係なく過去に記事にしたゲームもいくつかあるのですが、改めて思い出のゲームたちをさらりと綴ってみたいと思います。できるだけ濃い目のセレクトで行ってみようと思います。

セガサターン

本体が既に事切れてしまったりソフトも一部行方不明になってしまったりで何年も遊んでいませんが、記憶が濃すぎて今でも余裕で語れるゲームをひとまず3つに絞ってみました。

だいすき♡

本当にこんなタイトルなので突っ込まないでください。ちなみに「だ」の濁点もハートです。

軍隊学校を舞台とした恋愛シミュレーションゲームで、セーブポイントが少なすぎることによりこういった類のゲームとしてはなかなかの難易度を誇ります。
テキストにやたらハートが多いことやバグの数々、細かすぎるパラメータ、全体的になんか濃いあたりなど、正直遊ぶ人は選びそうですが(笑)、歯ごたえのあるギャルゲーを遊んでみたい人にはいいかもしれません。いろんな意味で相当歯ごたえありますけどね!いろんな意味でね!←意味深

声優さんもなかなか豪華で、戸田恵子さんが出演しているのもポイントじゃないかしら。私は1名を除いて全員クリアするほどやり込みましたが、そこまでやり込んだ人が地球にどれくらいいるのか興味ありますね(笑)。
1名をクリアしそびれているので、リベンジで今でも遊びたいです。よってもう一度遊びたいゲーム第3位。

遊ぶと挨拶が「アリオー」と「アハトゥング」になる呪いにかかるよ☆←やかまし


過去に個別に記事にもしてます↓

usagipineapple.hatenablog.jp


大冒険〜セントエルモスの奇跡〜

今でも遊びたいソフトナンバー2。たぶんその道の方(笑)には有名なゲームなので、よりによってこれなのか、と突っ込まれそうですが(笑)。

ロールプレイングゲーム+シミュレーションという感じで、船で世界中を回り、各地の港で積荷を売って貿易しながら、魔物に占拠された港をひとつひとつ解放していきます。
一見とても面白そうなのですが、1フレーズが短すぎて気が狂いそうになるBGM、スタッフの精神状態を心配するレベルに病んだモンスターのセリフ(あまりのヤバさに途中からメモってしまったほど)等々、伝説のクソゲーの名にふさわしい非常にバランスの悪いゲームです。

しかし、ちょっと骨があるゲームのほうが好きな私は、各港の相場をすべてチェックして効率よく貿易で金を稼ぎ、船を最強に強化して特定の海賊も仲間にし、凶悪なゲームバランスに打ち勝ってクリアしてしまいました(笑)。実はどうしても途中で詰まってしまうようなタイプのゲームではなく、頑張ればギリギリクリアできてしまうというある意味絶妙なゲームなんですよね、これ。
しかし相当苦労したので、今も手元に残してる自作の攻略データ集をもって再チャレンジしてみたいとずっと思っております。気が狂いそうなくらい苦労したのに(笑)。そこにクソゲーがあればクリアせずにはいられないのだ←黙れ

これも過去に記事にしていましてねえ(汗)↓

usagipineapple.hatenablog.jp


HOP STEP あいどる☆

もう一度遊びたいゲーム第1位。誰がなんと言おうと1位。
今で言う乙女ゲーなのですが、このゲームが発売された1997年当時はそのような呼称はおそらくまだなかったのではないかと思います。乙女ゲームの歴史の黎明期に存在したゲームですね。乙女ゲームに詳しいわけでは全く無いので、違ってたらすみません。

弱小プロダクションのプロデューサーとして、街でスカウトして集めた美少年たちを2年でトップアイドルに育て上げるという育成シミュレーションなのですが、美少年たちとの恋愛も楽しめる恋愛シミュレーションでもあります。

しかも斬新なことに、プレイヤーの性別は男女どちらにも設定できます。つまり男性同士の恋愛エンディングが見られるという、本当に黎明期のゲームだろうかという斬新さです。私は女性主人公では全員のエンディングを見ているのですけど、男性主人公でのエンディングを見る前にゲームを遊ぶことそのものから離れてしまったので、いまだにその実態はわからないのですが。

ゲームとしては大味でバグも多く、正直洗練されているとは言えません。クソゲーと言われればそうかもしれません。しかし少年たちを育て上げてこの手でトップアイドルとして送り出す喜びや、仲良くなると少しずつ自分のことを話してくれるようになる少年たちとの等身大の会話など、作った人たちのゲームへの愛情を感じられる内容は、少々難のあるシステムとうまく付き合ってでも遊ぶ価値はあるんじゃないかと個人的には思います。
声優さんには詳しくないのですが、今では人気の声優さんも何名か出演されているようですよ。

これまた、膨大な自作攻略データだけいまだに残っているという状態なのと(攻略データ作るの好きだなお前←単なるメモです)男性主人公でのエンディングを見てないので、死ぬまでには遊びたいです。

もちろん過去に記事がですね(汗)↓

usagipineapple.hatenablog.jp




今でも語れるゲームってまだまだいっぱいあるんですけど、よりによってこれ?とツッコまれそうなゲームばかり挙げてみました。地球にひとりくらい「え!超わかる!クソつまんないのかクソ面白いのかわかんなくて最高だよね!共感!」って人がいればいいな☆←たぶんいない
ちなみにゲームの腕は絶望的で、シューティングとかアクションとかは全然クリアできなかったので、どうしてもシミュレーションとかロールプレイングゲームとかに偏っちゃいますね。「昇龍拳がまぐれでしか出せなかった」というエピソードでお察しください…。

ところで、ちゃんと動くセガサターンってどこに売ってますかしら。新品を買えばいいのかしら。ハード的な話には激弱でさっぱりわからない。ゲームに詳しい人と結婚してえ。でもこんな記事書いてる女絶対モテないから無理☆以上☆

※気が向いたらまたこのお題で書いてみようと思います





paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com