うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑪

本日ラストの競技です。今日は帰りの時間にも余裕があるのでラストまで見ますぞ!
食べる物を何も用意しないで来てしまったのですが、整氷の間に外に出て何か買ってくるには15分じゃ短いかなあ。近くにフレスタがあるみたいだけど、行ったことない店舗だし店内うろうろして往復したらすぐ15分経っちゃいそう。ちなみにフレスタというのは広島にたくさんあるスーパーの名前です。

今回もテクニカルに神崎さんがいらっしゃいますね。今日はジャッジ側にいるので姿は見えないけど。
ではでは感想をどうぞ。

シニア女子フリー①

第1グループ

1:山﨑藍香
途中からユーリオンアイスの曲ですね。スケートのアニメの曲だけあって滑るにはピッタリのメロディなんですよねえ。衣装も綺麗な色。
序盤でジャンプを続けて転倒してしまい、エネルギーを奪われてしまったか。スピードもなく身体が重そう…。でも頑張って滑り切りましたよ!


2:佐々木和音
パンフレットによると篤姫らしい。曲だけ聞くとわかんないなあ。ドラマ見てなかったしなあ。
すごくしっかり滑ってました、スパイラルも綺麗。ジャンプもしっかり決まってましたし、ピンクの衣装も可愛いです。


3:前野百花
SAYURI。映画見たことないんだけど、スケートを見るようになってすっかり曲だけ覚えてしまいました(笑)
とっても素敵な表情で滑ってました。衣装も素敵。スパイラルも素敵!!ラストもいい感じでした。回転不足がたくさんついてたけど、演技の印象は良かったです。
コーチは笹原君なのか、遠目過ぎてご本人が来てるかどうかよくわかんないけども。双眼鏡なくしちゃったんだよなあ、どこかの会場で…。


4:金澤茉由
エストサイドストーリーかな。冒頭のジャンプはループかな、これは転倒。しかし3つ目に跳んだコンビネーションジャンプは頑張ってたと思います。弾けるようなステップも素敵でした。


5:渡邉朱音
シェヘラザード。2本のコンビネーションからスタート、回転不足はあったけどいいジャンプ!そこからもとてもいい調子。曲の雰囲気を掴んでいてとても見ごたえがありました。スタオベが起こっていたのも納得です。


6:植杉梨南
ラストエンペラー坂本龍一も亡くなってしまいましたね…。エナジーフローとかよく聞いてたな。
素晴らしいコンビネーションジャンプからスタートしたのですが、3番目、いや4番目かな、ジャンプで転倒して壁にぶつかってしまう。その後ステップでも転倒してしまった、ジャンプの転倒が影響してしまいましたかね…。でもラストのスピンには表情が見えるようでとっても良かったです。やはりレベル4なんですね。

第2グループ

7:大山田光
アランフェス協奏曲。黒い衣装がシックでいいですね。
素晴らしいコンビネーションジャンプもありましたが転倒も2回。でも哀愁の演技が良かったです。


8:大関凜花
レ・ミゼラブル。ラストをジャンプで締めるプログラム。ばっちり決めた、素晴らしい!ラストにジャンプってなかなか大変だと思うのですが、カッコよく終了するプログラムの代表的な構成だと個人的には思ってます。
スピンが途中で回転の向きが変わったように見えたけど、気のせいかもしれない。後半になるにつれてぐいぐい良くなっていった印象です。


9:浦松千
ニューシネマパラダイス。転倒がなくまとまった演技だったのですが、ジャンプに高さが出ていなくて全体的にパンク気味だったように思います。
でもスピンが良かった、シットスピンは特に素晴らしかった。演技に滲む可憐な感じもいいですな。


10:田村珠里亜
夢破れて。良かったです!ひとつかふたつパンクはありましたし回転不足もあったようですが、ジャンプが全体的に綺麗で、よくまとまっていて見ごたえのある演技でした。
ジャッジ前ではなくリンクの端の方からスタートして、ラストも端の方で終わってました。ちょっと面白い。


11:高岡もも
シェルブールの雨傘。ラベンダーの咲く庭でだっけ?とか思ってしまった。どうやら頭の中で曲がごっちゃになってる…。
とても良かったです、ジャンプが細くて綺麗。コレオも美しいです。切なくむせび泣く曲をよく表現できてました。スタオベもたくさん起こってました。


12:磯村彩姫
アランフェス。軸の細いいいジャンプを跳んでましたが、スピンのフライングで足を取れなかったようで転倒。その次のジャンプもリズムが戻らなかったのか乱れてしまいました。スピンの転倒にはあたたかい拍手が起きてました。その拍手も力になったかな、しっかり最後まで滑り切りました!


後半グループの感想はまた次回に。