うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023④

ジュニア女子の後半です。ではでは感想の続きをどうぞ。

ジュニア女子ショートプログラム

第4グループ

16:渡邊愛子
椿姫。赤い衣装が可愛いです。乾杯の歌はやっぱ盛り上がりますね。ちょっとお疲れだったかな?でもスピンはふたつがしっかりレベル4です。


17:和田薫
素晴らしい出来。ジャンプの回転が速くてとても美しい。客席と言うか壁に向かってなんですが、手を差し伸べる振付が情感があってうっとり。スタオベが多いのも頷ける。ピンクの衣装も可愛かったです。


18:武田沙弓
黒の衣装で肩がゴールド。ダブルアクセルかな、すっごいいいジャンプでした!綺麗!!


19:岡田衣千乃
ジャンプを跳んだ後に腕を上げる動きが入っていて、曲に合わせてとても優雅で良かったです。ジャンプもスピンもしっかりこなしていたと思いますが、暫定15位?回転不足とルッツのアテンションか。


20:柴山歩
やはり注目選手はみんなすごいな…。ジャンプが素晴らしい、良い表情で滑ってるように見えました。スタオベしてる人もいっぱいでした。
フリップにアテンションがついてましたが、GOEにマイナスがなく高得点。

第5グループ

21:重田美里
SAYURIですね。ジャンプしっかり跳んでたしなかなか良かったです。トリプルルッツには高い加点がついてました。
ラストポーズもばっちり。暫定8位。


22:岡田芽依
薄いイエローの衣装かわいい。プログラムの途中から曲がベイビーフェイスに。とっても良かったです、ジャンプも綺麗に成功していましたし、曲をよく捉えた演技でした。スタオベも起きてました。多少の回転不足などがあっても暫定7位。


23:大門桜子
雰囲気のある出だしだったのですが、ジャンプがすべて不調。冒頭のジャンプはコンビネーションにできなかったか、躊躇った感があった。残りのジャンプも転倒などミスが。コンビネーションも結局入らず…。それ以外は美しかっただけに無念な出来に。6分間練習から転倒している様子が見えたので、調子が悪かったのかもしれませんね…。


24:杉山菜那
ハウルの動く城から、人生のメリーゴーランド。最初のジャンプは良かったけど、二番目で転倒。なんだかみんな似たような場所で転んでるような。呪いでもかかってるのかなその辺一帯…。
馴染みのある曲で滑ってるので見てる方も演技に入りやすくていいですね。暫定11位。


25:高橋萌
オペラ座の怪人ですね。彼女もラストジャンプで転倒。なんだか転倒が増えてきたような。やっぱ呪い?
ピンクの衣装が可愛かった、全体的に優しい感じ。編曲もいい感じでした。

第6グループ

26:山邊百
エストサイドストーリー。前半がトゥナイトかな。いきなりスピンから始まる構成が面白い。
ジャンプがふんわりしててなんかかわいい。ラスト以外はしっかり跳べてたかな?暫定21位。


27:大山莉奈
綺麗な色の衣装、白と青とグリーンのグラデーション。すごく雰囲気のある演技でとても良かったと思います。暫定21位。
曲はもののけ姫からアシタカせっ記。スケートで使われるジブリの曲はだいたいナウシカもののけ姫ですね。ラピュタとかトトロとか滑ろうよみんな。


28:木村芽愛
なんともののけ姫2連続。でもこちらは編曲がちょっと違いますね、アシタカせっ記にタタリ神がちょっと入ってる。
最後は木の芽が伸びるみたいな振付。話に合わせてあるのね。盛り上がるところでジャンプが決まってカッコよかったです。


29:豆板美稀子
ショッキンググリーンの衣装なんですが、とてもはっきりした色で映えますね。
曲は龍馬伝。やっぱりこの曲スケートに合う。ちょうどショートの長さくらいなんだっけ。ジャンプミスが多かったのですが、緊張もあったかな?スピンは全部レベル4ですね。


30:山田恵
滑る前に「ちょっと待ってください」という声が。何があったんでしょうか?
でも演技は問題なし。いきなり観客を惹き込んできて、ずっとノリのいい曲と振付ですごく楽しい。ジャンプもキレッキレ。さすが木下アカデミー…。やはりスタオベがいっぱいでした。


31:永川実咲
しっとりした曲にラベンダーの衣装。コンビネーションがちょっとオーバーターン気味だったかな。大きく回転不足判定になってる。でも頑張ってました。


久しぶりに30人以上出てるような試合をがっつり見た気がする、放送や配信を含めて。すごい演技がたくさん見られて楽しかったです。
観戦はまだまだ続くよ。以下次号。