うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感③

全日本も2日目です。今日はついに男子の前半戦。滑走順の抽選や公式練習の段階からもう動悸が止まりませんでしたけど、試合当日は緊張感が違いますねやはり。

とりあえず放送開始前に禊してきた。風呂入るだけなんですけどね。羽生君の新ショートプログラムが楽しみすぎるので、願掛けのつもりで新しいシャンプー出してきた。シとプとーが一致してるでしょ!新しいし!しかも羽生君のラッキーカラーのピンクのボトルっすよ←何もかも無理矢理過ぎ

なんてことでもしてないと落ち着きませんし。もう羽生君の出場がはっきりしてからと言うもの、公式練習で4回転アクセルを跳ぼうとするわ、新ショートプログラム初披露だわ、「譲る気はない」とか言い出すわ、情報量が多すぎて知恵熱が出そうだよ!世間はクリスマスイブなんてことを綺麗サッパリ忘れてしまいますな!

ではでは、感想以下を綴っていきますね。大長編ポエムが入ることが予想されますが、いつものことだから気にしちゃいけないよ☆←うるせえええええ

男子ショートプログラム

第1グループ

1︰三浦佳生
2︰杉山匠海
3︰壷井達也
4︰鈴木零偉
5︰木科雄登


ここまでの選手は放送されず。もう30分早く放送が始まっていれば全員流れたでしょうが、大人の事情でしょうか。去年は第1滑走から見られてた気がするけどな…。めそめそ。


6︰吉岡希
というわけで放送は彼からスタート。
ジャンプ落ち着いてましたねえ、コンビネーションジャンプもゆったりしてていい。スピンは3つとも審議ついたり減点されたりしてたけど、何がいけなかったんだろ?最後のスピンは加点だったけど。
全体的に演技がゆったりしてて大きくて、力強さだけじゃないのに男子らしくて良かったですね。
4回転も入ってていい加減いい演技だったと思うのに、1位の技術点…?あああ、三浦佳生君かあ、これは当分1位キープだな(笑)。


7︰大島光翔
なかなかこんなゼブラ柄のパンツ、衣装に選びませんよ。それどころか着こなせませんよ。華がありますよねえ。
ジャンプに乱れが出てしまい得点は伸びないかもしれないですが、ステップ最っっ高じゃないですか!これ地上波で流したら人気すごい出たのでは(笑)。キスクラでの様子も明るくていい、よく喋るなあ(笑)

第2グループ

8︰和田龍京
きみちかさんって読むのかあ。演技フルで見るの初めてかも、楽しみ。
最初のスピン良かったなあ、勢いと力強さがあって好きなスピン。ダブルアクセルも綺麗でしたね。ジャンプミスはありましたがラストのポーズまでまとまった演技で、なかなか好きな感じの演技でしたよ。


9︰古家龍磨
工業大学の学生さんなのか、確かに工業大学の選手ってあんまり聞かないかも。振付は宮本賢二さんだそう。
前半とても落ち着いていて良かったですね。後半に入ってジャンプで転倒してしまいましたが、それ以外はひとつひとつとても丁寧で、気持ちがこもっているのも感じました。素敵な演技でしたね、じんわり余韻が残ってます。


10︰鈴木楽人
彼も初めて演技見るかな。綺麗な色の衣装ですね。
ジャンプすべて綺麗に決まった。特にコンビネーションジャンプ良かったですね。滑りに無理がなくて綺麗で、ジャンプもその滑りから跳ぶので綺麗なのかな。ステップも見入っちゃいました。減点されてるけども見入っちゃったよ。


11︰櫛田一樹
前半すごく良かった!4回転綺麗でしたし加点もばっちりついてる。トリプルアクセルもしっかり降りた。滑りや動きもしなやかで、フリーは地上波で映る位置で見たい!と期待させてくれる内容でしたが、コンビネーションジャンプで転倒。規定の要素が満たせないので得点が…。あああもったいない。
ラストのスピンのほどき方も素敵だし、日本にはまだまだ素敵な選手いるのよねって思わせてくれただけに、コンビネーションもったいなかった…。


12︰中村俊介
彼まだジュニアなんだよね、もうシニアで滑ってるような雰囲気あるなあ。
ジャンプが不調だった…。トリプルアクセルは決まればきっとカッコいいジャンプだったのにほぼ転倒。4回転も挑んだけど転倒で、何よりコンビネーションのセカンドが跳べなかった…。構成に対して技術点カウンターが伸びていかないのが辛い…。
曲はeye。派手な曲調に負けてない振付カッコよかった!


13︰石塚玲雄
最後の全日本なのか、選曲にその想いを感じる…。
単独のルッツで転倒してしまったこと以外はとても良かったんじゃないでしょうか。特にスピンは素晴らしかったですね、回転速度が素晴らしい。ラストのスピンすごい加点付いてるし。全体的にもスピード感があって良かったです。
フリーには進めるか…?このあとの選手次第…?


14︰古庄優雅
ロクサーヌのタンゴ。へえ、振付津内さんなんだ!
ジャンプの転倒が痛い。コンビネーションジャンプがどうもご機嫌斜めでしたねこのグループ…。でもダブルアクセルから次のスピンまでの流れで盛り返してきたかな。
全日本は心が温まる場所っていう本人の言葉を実況が伝えてたけど、それ素敵な言葉だなあ…。


とりあえずここまででいったん終了。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com