うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑩

後半グループの感想です。再び通勤ラッシュが嫌すぎて昨日の試合を頭から見なかったことを後悔しながら観戦してました。だから遅いっつうの!ちなみに人気選手も多いせいか、観客の数もなかなか多くなってきた印象です。座れない程じゃないけど、昨日よりは断然人いるな、休日だしな。そのせいか昨日ほど寒くないかも。

シニア男子フリー②

第3グループ

6分間練習が始まる前に「滑走順…」と言いかけて「ちょっとお待ちください」とアナウンス。リンクに何か落ちてたっぽいです。整氷のあとなのに、そんなこともあるのね。


11:松下大地
『仁-JIN-』ですな。これも結構使う人いますよね、時代劇の曲結構スケートに合うのかな。和風なテイストも出しやすいですし。ドラマチックで馴染みやすく良い選曲ではないかと個人的には思います。
ジャンプの転倒で壁にぶつかってしまったのですが、そのときにどこか怪我でもしたのか、だんだんしんどそうな演技になってきた。最後はスピンも回れなくなっていましたが(ラストのスピンの基礎点も0点になってた)、最後まで滑り切りました。会場からも大きな拍手が起こっていました。
片手が赤くなっていたのですが、あれは衣装の一部かな。怪我して出血したとかでなければいいんですが…。


12:戸田晴登
ミッション。編曲の解釈がなかなか難しい。盛り上がりがないまま終わる感じだったので…。
冒頭のジャンプは4回転サルコウ?転倒したけどナイスチャレンジ。ジャンプシークエンスも綺麗で良かったです。スピンが全部レベル4ですね、素晴らしい。


13:誉田知己
リッポンが使ってた鳥の曲かな。前半とても良かった、3連続ジャンプが素晴らしい。加点はついてなかったけれど。
終盤で転倒が2回、疲れてしまいましたかね…。でも全体的に良かったと思います。


14:織田信成
6分間練習でも綺麗なアクセル降りてました。キレッキレ。
冒頭から4回転トゥループからトリプルトゥループのコンビネーション。2本目もソロの4回転、素晴らしい出来なんですけど!2本とも加点も高いよ!
タノ入りジャンプも相変わらず。トリプルアクセルのコンビネーションはオイラー挟んでのセカンドジャンプでぐらついたけど降りた。ソロの方のトリプルアクセルは転倒。ラストはダブルアクセルへのシークエンスかな。
素晴らしかった、思わずスタオベしてしまいました。会場が総スタオベ状態。スピードもあったし、ほんとに36歳…??世界と戦ってきた人の実力は伊達じゃないことが一目瞭然。
ショーの演技のすばらしさに散々復帰しろと言ってたけど、ほんとに復帰してきて、しかもこんな、10歳若い現役でもそうそうできないような演技を見せられるとは。感激です。ビバ!広島開催!!!地元じゃなきゃまずこの瞬間には立ち会えなかったので(涙)


15:木科雄登
トリプルアクセルと3つ目のコンビネーションジャンプで着氷が乱れましたが、それ以外はフリップのアテンションくらいで見た目はノーミスでした。コレオも思わず見入ってしまう。軸の細いスピンもすごくいい。良かったです…!

第4グループ

16:本田ルーカス剛史
エクソジェネシス。流れるような、非常に美しい演技。惹き込まれてしまいます。ジャンプもパーフェクトコースだったのですが、ラストだけ抜けてしまった。惜しい…。本人も首をかしげてますね。でも良かったと思います。スピンがV判定がふたつ?


17:櫛田一樹
やっぱり彼のジャンプ好きだなあ。とってもシャープなんですもん。何本かパンクしましたが、ほかは良かったと思います。
非常に心と魂を感じる演技でした。ステップもものすごくよかった。黒1色のシンプルな衣装なので派手さとか華やかさとか何もないのに、ただただ彼のスケートそのものから心が溢れ出してくるようですごかったです。
個人的にこの彼の演技が今日1番の演技だったかもしれません。思わずスタオベしちゃいました。
国際大会とか大きな大会にもっと出場機会があれば、大化けするところを見られたかもしれないなとフリーを見ながら思ってしまい、今更ながら惜しい気もしましたが、おそらく彼の現役の演技を生で見る機会は私にとっておそらくこれが最後。間に合ってよかったです、感謝です…。


18:杉山匠海
G線上のアリアからメカニズムに曲が途中で変わるプログラム。
手をついてしまった冒頭のジャンプと、3番目?4番目?のジャンプ以外のジャンプは全部タノ。コンビネーションのセカンドですらタノ。ビールマンでも魅せてくる。柔軟性が素晴らしすぎる。
腕の表情もとても美しくて見とれてしまう。非常にいい演技でした、会場もスタオベ。おおお、暫定2位!すごい!!!


19:佐々木晴也
ジャンプが不調。冒頭の4回転は転倒、トリプルアクセルはコンビネーションの方に乱れ、ソロの方はダブルに。ループも抜けてしまい、ラストジャンプも乱れてしまった。あれは転倒扱いにはならないんだな。ショートが良かっただけに厳しい出来になってしまったかな…。
でも演技は落ち着きと知性を感じて良かったです。知性を感じる演技というのもなかなか新鮮でいいですね。


20:三宅星南
リンクサイドに高橋君と長光先生がいらっしゃるんだな、あれは。遠目なのでなんとなくしかわかりませんが。なんか黄色いぬいぐるみ持ってるっぽい。
前半はいい感じだったんですが、ジャンプを2本転倒してしまった。しかしリンク全体を使って滑ってるし、ステップは非常に堪能できました。スピンもしっかりしてて、よく曲も捉えていたし悪くなかったと思います。ファンなのでスタオベしちゃいました。くそう私は何故ラッシュに負けたのか←数年単位で後悔しそう…
いい意味で癖がなくて、すごく正統派の滑りで、巧みなのにどこかロマンティック。彼の滑りにはそんなイメージを勝手に抱いてるんですけど、今日もそれを実感できた気がします。
実は星南君の演技をこのリンクで見たのは2回目。スケートヒロシマに何故か出場してたことがあるんだよ。その前から気になる選手でしたが、生で見ると明らかにキラッキラしてて、あれ以来ファンになってしまったような気がします。


星南君の得点と順位が発表されたところで会場からはどよめきが。これ要するに織田君が優勝したってこと??いや確かに4回転2本がクリーンに入った素晴らしい内容だったけど、ショート7位からの大逆転優勝ですよ、しかも36歳で10年くらい競技を離れてからのこの結果ですよ??こんな快挙この先見られる機会なんてあるのか…??少なくとも大貧民の私には最初で最後かもわからんぞ。来て良かったな私!!!
後半グループはスタオベものの演技も多く(体力ないのでできるだけ控えたのですが、本当はもっとしたかった)織田君の気迫の演技が、後輩たちの闘争心も鼓舞したような印象でした。いいものを見られて幸せ過ぎる。ここに来るまでの交通費にも困るくらいの貧民だけど(そんな額も払えないの?って呆れられそうな額なんですけどね…)思い切って見に来て良かったです。

男子が終わった後観客は大移動。表彰式を見に行くらしい。私は体力を温存したかったのと、そんなに広い会場でもないしこれだけの人数が押し寄せたら見えないのでは?とスルーしました。あとでフジテレビのツイッターがちゃんとアップしてくれるはず。体力があったら見たかったですけどね。


以下次号。