うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑫

前回の続きです。昨日から長時間観戦してるからなかなか疲れてきたかもしれない。整氷中は必死でポケモンGOやってました。ポケモンフレンドが欲しいけどリアルにまだポケモンを続けている知人がいなくてフレンドが必要なリサーチをまったくクリアできない。リアル知り合いの皆さんもしまだポケモントレーナーやってたら連絡ください←絶対誰も連絡してこない

シニア女子フリー②

第3グループ

13:鴨井彬莉彩
007スカイフォール。冒頭はコンビネーションジャンプでしたが、ファーストジャンプがとても高さがあってスカッとしちゃいました。回転不足判定も多く、会場で見ていてもミスが多い印象はありましたけど、決まったジャンプはそんな感じでとても良かったです。


14:森実愛
ピアノレッスンかな?しっかり滑ってました、大きなミスはなかったと思います。GOEがプラスの要素があまりないんだけど、会場で見てる分にはそこまで気にならなかったかな。衣装が濃い色ではっきりしてていいですね。


15:田村綾音
所属からしてホームリンクはここですよね、スケートヒロシマで演技見たことあるし。ぜひ頑張ってほしい。
しかしジャンプが不調。転倒には応援の声が飛んでました。終盤にはコンビネーションジャンプをしっかり2本決めて立て直し、意地を見せてくれました。
地元の大きな大会ですし、やはり緊張したかな。ぜひまたこのリンクでいい演技見せてください。


16:籠谷歩未
ミスサイゴン。冒頭のコンビネーション2本のセカンドはループかな、セカンドジャンプ跳ぶの速…!!この曲の序盤ってジャンプ跳ぶにはピッタリのメロディだと思うんですよね、勢いがあって。
3連続もしっかり決めて、ジャンプは素晴らしい出来。いい演技でした、会場からもスタオベ。衣装がアオザイっぽい、色もかわいいです。


17:柴野ちりさ
ジャンプがひとつパンクしてしまいましたが、あとは良かったと思います。メリハリのある演技でしたし、腕を気持ちよくビシッと見せられるのが素敵。ステップとスピンがすべてレベル4なのも光りますね。
滑る前だったかな、コーチと手をコツンってしてた。あれはやっぱり笹原君かな?


18:大庭雅
ボーカル入りの曲。なんだっけこれ?よく聞くけど。
序盤からとても雰囲気がある。細かい動きも優しくしなやか。ジャンプも速い、スパイラルもたっぷり魅せてくれて見どころだらけ。ラストジャンプもばっちり決まった。素晴らしい!
スタオベものの演技でした、特に表現面は今日の選手たちの中でもいちばん良かったと思います。高得点に会場も沸いてる。

第4グループ

このあたりから連日の観戦と会場の寒さで私が体力の限界に陥り、眠気と戦いながら見ていたためメモの文字が解読不可能になりつつあります。6分間練習で何かあったっぽいけど、ガチで字が読めません(笑)。自分で書いたのに(笑)


19:白岩優奈
6分間練習でさらっと5連続ジャンプを跳んでました。回転がぶれなくて、調子が良さそう。
しかし本番では大きめのジャンプミスがふたつ出てしまった。パンクが2回。でも3連続はqはついてても素晴らしかったですし、柔らかく流れるような演技といい、全体のレベルがやはり高いです。それだけにミスが惜しかった。暫定2位。
曲はミッション。コーチは本田君ですよね、遠くてわかんないけど実はひっそりファンなのでテンション上がるんですけどおおお!!!


20:荒木菜那
2番目のジャンプで転倒してしまいましたが、それ以外は良かったのでは。特に冒頭のジャンプは豪快でカッコよかったです。アテンションついてたけど素人にはわかりませんです。衣装の色もとても綺麗。


21:鈴木なつ
オペラ座の怪人。ほんと多いなこの大会??
女子はクリスティーヌの曲を使う選手が多いように思うのですが、メインテーマの方ですね。すっごいカッコいい。
コンビネーションジャンプが全部良かったです。パンクなどミスもありましたがなかなかの演技でした。おお、暫定1位!


22:清水咲衣
ビタミンオレンジって感じの衣装。転倒などミスもありましたが素晴らしいジャンプを跳んでました。さすが木下アカデミー…。でも回転不足が多かったのね、それでそこまで点が出てないのかな。ステップレベル4ですごい。


23:三宅咲綺
カルメン。彼女の豪快なジャンプに合いそうな選曲ですね。
パンクなどミスがいくつかあったのですが、後半の3連続がばっちりすぎる。あれはすごい。客席も沸いてました。加点も1点近くついてますね。
ミスはあれども暫定1位。応援の声がよく飛んでました。選手たちかしら?


24:山下真瑚
「まさかのハバネラ」ってメモに書いてるんですけど、パンフレットには『燃えよ剣』と書かれていたので混乱した様子。ハバネラだけ燃えよ剣以外から持ってきたんだろうか、なんなんだろうか。
ジャンプがとにかくいいです。余計な力みがなく跳んでる印象。転倒や回転不足はありましたが、それ以上にさすがの貫禄がありました。彼女が優勝ですね。おめでとう!


以上で大会2日目の日程はすべて終了。最初から最後まで見たので充実感が凄い。しかし疲労も凄い。女子も表彰式があったのですが、もう体力の限界なので早めに帰ることにしました。座って見てるだけなのに、リンクが寒いせいか試合観戦ってめちゃくちゃ体力要りますよね。
帰り際に受付に目をやると、パンフレット完売の文字。初日に買っておいて良かった…。

アストラムライン新白島駅まで移動し、どうにかこうにか帰宅しました。全然ごはん食べてなかったから、コンビニでカツ丼かなんか買って帰った。頑張って観戦したから贅沢しちゃった。頑張って観戦って、ただの趣味なのにね(笑)

帰宅してからだったと思うけど、織田君の顛末を知って仰天。そんなまさかの事態ってあるの…??復帰する選手がそもそも少ないので事例的に慣れておらず、織田君も連盟側もうまく連携が取れてなかったということなんでしょうけど、全日本で織田君が見られないのは今日の出来からしてももったいなさすぎると心底無念でした。台風の目になって欲しかった…。
こういう時に悪意があるからこんなことになるんだって言い出す人が結構な数いるんですけど、そういうことじゃないと思う。想像力が豊かな人が多いですよねえ。でも私はどうせ想像力を使うならもっと夢のある話がいいです。これからもっと年を取ったらこういう考え方をするようになっていくのかなと思うと年を取ることが恐ろしくなっている毎日です…。お若い方もいるかもしれませんけどね…。


最終日はアイスダンスと男女ジュニアのそれぞれフリーが行われるので、一部でもいいから見に行きたかったんですけど、あまりにも疲労困憊で布団から起き上がれず断念しました…。スケートカナダもあったし、宅急便も届く予定だったし(忘れてたけど…)3日も休むと仕事に響いてしまう。休んでても給料の出る仕事じゃないのでねえ。でも本当は見に行きたかったです。行けなかったことを年が明けてもグダグダ後悔してます…。

しかし、数年ぶりの生観戦はあまりにも充実した時間でした。一部のファンの人と顔を合わせるリスクを考えると気持ち的に陰鬱になり過ぎて、もう会場に足を運べないかもしれないとここ数年悩んでいたのですけど、勇気を出して足を運んでよかったです。広島で開催してくださった皆様本当にありがとうございました。
ここまで書いてなんだけど、本当に広島で開催してたんだよね?イリュージョンじゃないよね?←今更なんやお前…


以上でございます。大長編にお付き合いいただきありがとうございました。ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。