うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2024雑感②

ラスト2グループだけでも生放送ありがたいですね。解説は無良君。ではでは早速どうぞ。

男子ショートプログラム

第4グループ

16:ラカト・ブラリン
出だしの音でわかりますね、ネメシス。ネイサンのおかげですっかり覚えちゃいましたな。冒頭の振付もなんかネイサンっぽいのでファンなんでしょうか。
トリプルアクセルは乱れが出ましたが降りましたし、要素はしっかり入ってたと思うので大きなミスなく終えられたんじゃないかな?
カザフスタンの選手3人出てるんだ、彼の演技は初めて見たはず。


17:チャ・ヨンギュン
魔王。あまり選曲する人いないですよね、ちょっと新鮮。
ステップがなかなかいい、迫力。おおレベル4なのね、素晴らしい。スピンも全部レベル4ですね。でもラストのスピンのGOEはマイナスになってる。何故。
ジャンプも綺麗に降りてたし、いいですな。なんかじわじわ印象に残る演技で不思議な感じ。


18:樋渡知樹
ジャンプもスピンも回転が逆なのね、一瞬あれっと思うんだよね逆回転の選手。左利きだと回転が逆になるのか?彼が左利きだって実況が言ってますが。
逆回転の4回転は不思議な迫力。乱れたけど回転不足はなく降りましたね。あと2つのジャンプもしっかり降りたし悪くなかったんじゃないかな。選曲も面白いし、滑りこなしてていいですね。暫定3位。


19:ウェスリー・チュウ
ロミオとジュリエット。ディカプリオの方ですかな。
冒頭の4回転のコンビネーション、大丈夫かなと思ったけど終わってみればしっかりシャープでいいジャンプ。トリプルアクセルはもっと良かったと思う。ラストに跳んだルッツの着氷だけちょっと乱れた感じでしたが、GOEは引かれてないし問題なし。スピンも軸が細くていいです。いい演技でしたね、カッコよかったです。おおお、暫定1位!


20:ローマン・サドフスキー
カナダが続くわ。冒頭の4回転サルコウの出来素晴らしいな、非常に美しい。それで少し気が緩んだか、コンビネーションジャンプは少し乱れ、アクセルはダブル。抜けてしまったか。あらら、4回転は回転不足か…。
しかしスピンは相変わらず上手いですね。非常に多彩な印象のスピンでいいですよね。振付のくねくねした動きも気になる。面白いプログラム。


21:ディアス・ジレンバイエフ
こんな高さのあるダブルアクセルがあるのか…。本当はトリプルだったけど今回は確実にということかな。
少しミスも出ましたが、スピンやステップもすごく正確に素直に滑ってる感じ。ステップで締めるプログラム、なかなかカッコいいですね。
デニス・テンアカデミーという学校があるのか…。コーチもテン君のお母さんだという。テン君の遺したものが次世代にしっかりと受け継がれていくといいな…。

第5グループ

22:ミハイル・シャイドロフ
マトリックス。4回転ルッツ高さがあったんですけどね、転倒して少し壁にぶつかってしまったか。しかしミスはそこだけに見えました。トリプルアクセルカッコいいジャンプだな!ラストにコンビネーションが入っているんですが、なんと4回転。ジャンプ綺麗でカッコいい。ほお、コーチがウルマノフなんだ。
衣装の丈が長いことを無良君が気にしてましたが、それがカッコいいような気もする。パーフェクトに滑った時が楽しみになる選手ですね。


23:ボーヤン・ジン
自国の大歓声を受けて登場。開催地は上海ですね。
4回転トゥループ、軽々過ぎてトリプルかと思ったわ。トリプルアクセルもしっかり。コンビネーションは無理せずトリプルでしたが綺麗に降りた。スピンやステップはまさにベテランのそれで、ノーミスの素晴らしい演技。こんな素晴らしいボーヤンどれくらいぶりだろう…(涙)。生放送大感謝…。
そうか、怪我からやっと回復してきたんだね…。ぬいぐるみの投げ込み解禁されてるのね。オーサーは来てないのかな。
90点近い点を出し、暫定1位!


24:山本草
すごいすごいすごいこれはすごい!!!ジャンプ全部降りたー!!4回転2本とトリプルアクセルという難度の高い構成なのにばっちり。全日本よりさらにギアを上げてきた感じ。
ステップが絶品。とにかくよく伸びるので、まるで魔法みたいに足元が動いている。それでも無良君の解説によるとレベル3なので、4のステップになったらどれだけ素晴らしいんだろうか…。もちろん暫定1位!!


25:チャ・ジュンファン
ジュンファンの仮面舞踏会なんてそれだけで大勝利やん!!大正義やん!!!!何もしてなくても加点30点くらいつきそう。
シーズン前半は調子が悪そうで心配してましたが、ジャンプしっかり降りた。4回転は1本で、コンビネーションはルッツからループのトリプル、アクセルの助走は相変わらず長いんだけど今回は曲にうまく合わせてあってあんまり気にならないかも。
王道の素晴らしさを堪能できました。いいもの見た。暫定1位。みんな一歩も譲らなくて素晴らしい!!!


26:佐藤駿
リベルタンゴ。4回転のコンビネーション軽々過ぎてぐうの音も出ません。4回転ルッツは今大会でいちばん難しいジャンプになるでしょうからドキドキしましたが、しっかり降りて思わず拍手しちゃいました。ホッとしたー。アクセルも問題なしで、彼もパーフェクト演技!!少し緊張してるのかなとも思ったのですけど、ラストまで静かな炎が燃えているようでとても良かったです。
すげえ、ボーヤンから誰も一歩も引いてないよ!!うおおおおお100点近い点が出た!!!!!!!!うおああああ!!!!!


27:鍵山優真
もう日本おかしい。世界選手権出るの彼だけで、あとふたり出ないんだぜ?出ない選手があんな演技したのにさらにとどめみたいなのが出てきたんですけど??!!
4回転サルコウぐうの音も出ない。無良君によるとほぼ満点らしい。納得。もう演技全体がぐうの音も出なさ過ぎてあっという間に終わってしまった。
コンビネーションの方の4回転も軽々過ぎてまるでトリプルかと思うくらい自然。100点越えは堅いと思わせる内容。ステップの足元の可動域、みなぎる気迫。滑り終えて渾身のガッツポーズが出るのも頷ける凄まじい演技!!
やっぱり驚異の106点!!これで高難度の4回転を入れたら文字通り手が付けられなくなるでしょうな…。


全日本の男子フリーが素晴らしい大会だったのですが、まだ延長戦をやってるみたいな印象。すげえすげえすげえー。正直ボーヤンくらいから誰が優勝してもおかしくない内容なのに、草太君のあの演技でスモールメダルも取れんとかどうかしてるんですけど??!!

残念ながら地上波の放送が見られない地域のようなので、感想はおそらくこれで終わりです。とほほ。アイスダンスの代表争いがめちゃくちゃ面白いことになってるのにまったく見られそうにない。どこかで見られたら感想を書くかもしれませんが、とりあえずここで終了いたします。
世界選手権の記事を書くかどうか今の時点では何とも言えないんですが、書いてたらたぶんまた更新しますのでそのときはお付き合いください。国スポとかも見たんだけどね、全部は見られてないし感想書き始めるとまた大変だから…。書いてたらどうしよう…。