うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

THE LEGENDS ~メダルウィナーズ・ガラ~ 2017雑感②

昨日の続きです。ショーですがちょうどいいカテゴリーがないのでテレビ観戦記に分類してます←たぶん気にする人いない
ではでは早速第二部スタート。


宮原知子
珍しくジャンプにミスが続いてる。転倒も2回。確か怪我で戦線離脱したのこのあとだよな。この時にはやっぱり影響出てたのかな、そうとしか思えん…。
フリープログラムを滑ってたけど、ショー用に縮めたものじゃなくてノーカットなのかな、何となくそんな感じだったけど…。この時もう怪我してたとしたらキツかったんじゃないかな…。


宇野昌磨
着氷はどれも詰まってたが4回転2本にトリプルアクセル。シーズン中のショーとは言え、このシーズンのショートプログラムとは言え、でもショーですよー!ショーですよおおおおお!このシーズン調子良かったもんなあ…。
彼も1年で大人の顔になってる。10代すげえ…。昌磨君のこのプログラム好きだよ←突然


キミー・マイズナー
最盛期は過ぎちゃったんだろうけど、スパイラル綺麗だったなあ。後半は前半よりもキレてた。長年姿を見てなかったキミーを今日1日で堪能できたよ。無料放送ありがとう…。


織田信成
『Storm』だあああああ!!!トリプルアクセルたっかい!!コンビネーションのセカンドは抜けたがたぶんミスはそれくらい。現役真っ青だよ、素晴らしいです…!
滑った直後に織田君のトークが。自分で解説してる(笑)。インタビューではお笑い芸人じゃなくスケーターとして認識して欲しいって。一度でも会場に足を運んだら絶対みんな嫌でも認識すると思うぞ。織田君の演技は是非是非ご自分の目で確かめてください。生で見るとまったく印象の変わるスケーターの二大巨頭だと個人的には思ってます。※もう一人はプルシェンコ


佐藤有香
月の光。いやー、もう見とれてしまうわ。ただ滑ってるだけでもこんなに美しいんだもんなあ…。滑りが美しくなければ引き立たない曲だって改めてはっきりわかった気がするよ…。


★エカテリーナ・ゴルデーワ&デヴィット・ペルティエ
あれ、サレーはどうした?たぶん色々あったんですね、うん…。
お互い引退してから組んでもこれだけの演技ができるなんて、さすが実力者同士。年齢考えるとすごいんだけど。特にゴルデーワ。『愛しのセルゲイ』読んだなあ。現役の頃はよく覚えてないんですけどね。すみません。


ジェフリー・バトル
ジャンプなくてもまったく遜色なく見られるスケーターってそうそういないと思うのよ。彼はその筆頭だよ。足元を見ているとそこからα波が立ち上ってくるようだ…(←意味不明)。ちょっとした動きすら音の一部。ああもうジェフのスケートまた見たいです見たいです←禁断症状(完治不能


メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイト
今回いちばん楽しみにしてたのが彼らかな。ソチのフリーをポカーンとしながら見てたあの日を思い出したよ…。今回はショーサイズにしてあるのかな。
インタビューのメリルの声かわいい。チャーリーは存在がかわいい←黙れ


荒川静香
ラストを飾るにふさわしいトゥーランドット。ショー用にアレンジしてあると思うが、やっぱりあのオリンピックの熱狂を思い出すなあ。トリノのフリーは確か早朝だったよね。フィニッシュすげえええ!相変わらず細いけど、一時のようなガリガリした感じじゃないのでちょっと安心する。


★フィナーレ
お洒落なナンバーだなあ、これだけでも見に来た甲斐がありそうな。荒川さんがもう着替えててすげー…。
周回後はあっさりと終了。ジャンプ大会とかやんないのね。すみません、普段ファンタジー・オン・アイスばっか行ってるもので←色々行きたいのだが資金が足りなさすぎて断念せざるを得ないのですよ(泣)


まだ随分放送時間あるけど、と思ってたら、日本人スケーターの演技が再び流れるらしい。解説なしのノーカットでもう一度見せてくれる模様。うん、解説がないと少しだけ会場と同じ感覚で見られるからこれはこれでいいな。演技によっては解説が邪魔でしょうがないことも多いしね。その世界に浸りたい時もあるよね。

以上でショーは終了。今年も開催されるようですがどうせ見に行けないと思うとつらい気持ち(泣)。掲載する頃にはもう終わっちゃってるかな。ああ、来年もまたあるのなら今度こそ見に行けますように…。

高橋君の番組はさすがに疲れてちょっと流し見だったんですが(うおおおごめんよおおお…泣)、ジェフとの振付シーンはガン見してしまった。現役時代はいつもトップを争ってた、個性の全然違う二人の滑りが同時に見られるなんてどれだけ贅沢なんだろう。ジェフやっぱり上手い…。おまけに歌も結構上手じゃないですか?(笑)
あと、高橋君の「バリかわいい」が気になった。方言?(笑)こちらでは日常的に使用しますが←広島です←でも私は幼少期に関西にいたせいか広島ネイティブに比べるとやっぱり下手みたいですよ広島弁