うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

All Japan Medalist on Ice 2010①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

さすがに年内は福井で打ち止めだろう、と思っていたアイスショーの旅ですが、年の最後も煩悩にまみれて過ごすことになりました。てなわけで今回の旅日記は長野だ!

毎年年末に行われる全日本フィギュアスケート選手権。そのエキシビションにステファン君がゲスト出演すると知ったのは、はていつだっただろうか。←自分比で忙しかったため思い出せませぬトホホ
ファンミーティングツアーにも行けずおそらくアートオンアイスにも行けないであろう自分にとって、これは逃すことができないチャーンス!ってことで即座に決心。もはや「長野は遠い」という事実など考えることすらしない←麻痺
おまけにプルシェンコ君までゲストとして呼ばれているそうじゃないですか。彼の演技ももう一度見たかった。何より全日本選手権を闘い抜き、代表に選ばれた日本の選手たちが一同に介すエキシビション。これは見る価値あるでしょう。

今回は同行者も見つかり(ありがとうございます!)、休みも拝み倒して確保←この年末に休ませろと言うのも心苦しいのですが…。でも有休は取れないんだよね(泣)
旅行会社の安プランで使えるホテルが近場でひとつしかなく、押さえられるか心配だったけど、こちらもあっさり確保。ちなみに交通機関と宿は同行してくれた方のおかげで何とかなりました。超ありがとうございました!!

となるとあとはチケットのみ。気合い入れてゲットするぞー!
と意気込んだものの、何故かなかなか発売情報が発表されない全日本。いや発表はされたんだけど、詳細が本当に数日前になるまでわからなかったのですよ。
そもそも、確実に入手するために先行に応募しようとしていたのですが、なんと先行発売がなかったのです。待てど暮らせど発表はなく、これは一般発売しかないんだ…と諦めたのが数日前。

となると、ぴあ店頭に並ぶのが一番確実だなと判断。情報が錯綜していたので、ぴあに電話して店頭販売があるか確認し、いざ発売当日早朝、某ぴあ店頭へ。
何故そこまでしたかと言うと、試合のチケットは全日本選手権に限らず激戦で、電話やネットは繋がりにくいと予想されたからです。まあ試合には行けないし、エキシビションだけならなんとでもなったろうとは思うけど、石橋は叩いて渡ることにしました。

そんなこんなで向かったぴあ店頭。
…さすが地元!誰もいねえええ!
あまりの空回りぶりに爆笑する我々←朝から怪し過ぎる
この日は某大物歌手や某バンドのチケット発売日でもあり、敵はこのあたりかなと予想していましたが、実際には9時半近くになってご夫婦が一組現れただけ。
「私たち一番じゃないの?!あなたたちも◯◯(某大物歌手)なの?!」て顔をされたので「我々は全然関係ないから大丈夫ですよ」と安心させてあげる私(笑)
整理券を配りますよ、と告知されていた公演が4公演あったけど、結局整理券はあのご夫婦にしか渡されなかった様子。
…10時に来ても大丈夫だったなこりゃ…←超空回り

9時半になって申込書を渡すと「これは取れないかもしれないけど…、頑張ってみますね」とぴあのおじさん。このぴあ店頭は座席選択可能だけど、発売と同時なので今回は無理。それでもいい、取れれば!とおじさんに任せてその場を去り、お茶して10時にぴあへ戻ると…
おじさんが!おじさんが発券してる!(感涙)
ええもう喜び勇んでカウンターに駆け寄りましたさ(涙)

…安堵感に包まれて受け取ったチケットの座席番号を見て愕然とする私。
…おじさんに場所を説明してもらって改めて愕然とする私…

何このいい席…
いい加減前の方の真ん中近くなんですけど…
ぴあが持ってる座席の中でもかなりいい場所なんでは…

こ、こんないい席取る予定じゃなかったのに(愕然)
だってこのエキシビション、確実に全国放送されるよ(呆然)
ぜーったいに映りたくないんですけど(焦燥)
どーうーしーよーう(混乱)
これはもう変装しかない金髪にしよう(暴走)

しかしその場で慌てふためく暇はありませんでした。何故ならこの日は仕事があったからです。チケットを手にするやいなやぴあから猛ダッシュ。…という程走ったわけではないが(汗)とにかくちゃんと間に合った。すごい良かった←小学生の作文
ちなみに試合のチケットはやはりかなりの競争率だったようです。試合の方を先に求める人々の隙間を縫ってのチケット獲得だったと思われます。
正直もっと後ろの席で良かったのですが(汗)、今年の春からうっすら続くおのれの強運っぷりに感心しつつ、気がついたら長野行きの朝になっていたのでした…
(2016年追記:どうやらチケットだけに運を使い過ぎて後年に色々しわ寄せが来たようですね…血涙←色々ありすぎて心底疲れたよ←遠い目)

以下次号!