うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2019 in Makuhari 雑感③

テレビを視聴しての感想文も本日で最終回。最後までお付き合いいただければ幸いです。


エフゲニー・プルシェンコ
大歓声。衣装がフードになってる。この模様とか既視感あるんですけどおおおお!ああああ!
ああああ、美しいプルシェンコだよ、すげえ力入ってるように見える。ああああー!あああー!これ見てえええええ!!プルシェンコはテレビで見るスケーターじゃない、会場で見るべき。マジで全然違うから。テレビじゃあのオーラは半分もわからん。


ジョニー・ウィアー
ToshIとのコラボで『赤いスイートピー』。ToshIが最初の音から上手すぎて、つい歌を聞いてしまう。これカラオケ行ったらしょっちゅう入れるんだけど(歌いやすい)一緒に歌いたいのをこらえてしまった、じっくり聞きたくて。
シンプルなのだがジョニー以外に着ないであろう衣装である。ジョニーのキュートさや可憐さみたいなものが前に出てくる選曲で面白い。女性スケーターではなくジョニーにこの曲をあてがったってとこも面白いけど、それで様になるのはジョニーくらいだよね。


ステファン・ランビエール
彼もToshIとのコラボ。しかも『I Love You』かよ!大変だよ!死人が出るよ!
しかし、歌に「猫」が出てくるせいでうっかり笑ってしまった。赤い猫の呪いが強烈過ぎて解けないんですけど!助けてドラえもん!←無理
歌詞は高志郎君が翻訳したんですね。尾崎豊はもういないが、こうして曲は残って歌い継がれて、今ステファンが滑ってるってなんか、なんか凄いな…。
『カラオケ戦士マイク次郎』というNHKのアニメを思い出すのは私くらいかもしれませんが忘れてください…。主人公の次郎(声:高山みなみ)がカラオケで歌う曲のひとつがこれだったんですよ。名作なので再放送してくれ…。

ステファンがまったく衰えてないのにびっくりした。現役かと思うくらい。しかもシンプルな黒いシャツで、もう大好きなやつなんですけど!ああああ、ああああああああ!あああああああ←日本語崩壊
いつも夏に会場で会ってたステファンのファンの友人が幕張に行ってたんだけど、現実に戻れなくなってた理由がよくわかった…。乗り移らせてくれ、とお願いしたが何も見えなかったので(←当たり前)カープ戦見てたよちくしょおおおおお!また一緒に見たいですようう…。毎年お会いできてたのにつらいわ(泣)。


羽生結弦
滑る前から汗かいてる。会場暑いのかな。週末は夏みたいな暑さだったしな。
ToshIとのコラボ。特に前半が最高に美しい。ちょっとした音も拾い上げて演技に溶け込ませる羽生君。ただただ見とれてしまった。
後半は意識飛んでました…。記憶がない…。何故?!何があったの自分あわあわあわ←崩壊
どうやら今年は綺麗な羽生君と俺様な羽生君、という私にとって最高の豪華二本立てなのになんで私は家にいるのか本気でわからない←諭吉も英世も一葉もいないからです


★フィナーレ
女性スケーターは皆パンツスタイルの衣装かな。白と黒のツートーンなんだけど、配色がスケーターによって逆になってて面白い。遠目でも群舞の中にいてもステファンにはハッとする。とにかく目を引くんだよ、この人。
男子も同じくツートーンで、フリル系の王子衣装だったのだけど、なんだかんだとプルシェンコがぶっちぎりで似合っていた。他の追随を許さないレベルで。肉襦袢と同一人物とは思えないくらいの品格だった…。
挨拶でステファンとプルシェンコと羽生君の並びを目の前で見た方はかなりの量の運を消費したと思うので募金とか寄付とかした方がいいと思う←錯乱

フィナーレ後の一芸大会も相変わらずやってるのね。時間的に映るのは羽生君だけか。Tシャツに着替えてやる気満々じゃないですかお兄さん…。
羽生君の4回転ルッツは必殺技感があって、実は並み居る4回転ルッツジャンパーの追随を許さないレベルで大好きである。とにかく高く美しいが、それだけじゃない。もはやロマンである。断言しよう、羽生結弦の4回転ルッツはロマンだ。
だからそのジャンプが戻ってくるのは嬉しいが、どうか足へ無理はしないで欲しいと願わずにはいられない。今回も長丁場の公演だけど、無理してなければいいな…。出演できなくても仕方ないと思ってたから。


宮原さん、紀平さん、羽生君のインタビューもあり。日本の現役選手だけですね。つまり日本の現役選手それだけしか出てないってことか…。そう、ファンタジー・オン・アイスは海外の選手の滑りを堪能できるショーですよ。

以上ですかね。録画機器を持ってないので(それを買うくらいならチケット買って会場に行こうと思ってた人間です)記述内容に間違いがあったら申し訳ありません。


記事を書いてるうちにちょっとテンション上がってきました。やっぱり私は書いてナンボの人間ですね…。でもポエム度があからさまに低いのでやはりテンションはいつもより相当低かったと思われます。テレビじゃあかんわ。ポエムを!書かせろ!←書かなくていい

このブログ、ありがたいことにいつも読んでくださる方もいるのだけど(涙)、結局情報が欲しい人に消費されて終わるだけなのかもしれない。それはそれでも構わないのですけどね。が、消費する情報がもはや供給できないので存在が危うくなってきてしまったよ、どうしよう…。
何度も言ってるが行きたくないわけじゃないんだ、金がないんだ。金さえあれば絶対に行ってます。チケットは念力集中すれば取れるもんです。
でも私はもう500円しか持ってなくてこのところ6枚で100円の食パンしか食べてねえ!このままだとふっつーに絶命する。まあそんな感じです!デッドオアアライブです!のんきに感想書いてる場合じゃないんですけど、どうせもう人生終わりなら好きなことやってから果てるのでもういいっす!人生叩きつけるっす!バッシイイイイイ!!!←意味不明のまま終了



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu