うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2020雑感⑥

素晴らしいショートプログラムを受けてのフリー。期待してしまいますね。みんな納得の行く演技ができますように。

前半グループは無料配信が行われたのでライブで視聴可能でした。6分間練習は男子のショートに続いて無音。権利の関係らしいですけど、無音ってこんなに見る気しなくなるもんなんですね…。そもそも私、無音の状態だと逆に集中が切れてしまうタイプだからなあ…。有料の方はさすがにちゃんと流れたのかしら。

女子フリー①

第1グループ

1:エイミー・リン
ジャンプの助走が少し長くて、慎重に跳んでたんだろうけど、ちょっと乱れが多かったか…。トップバッターだし緊張もありますよね。スピンはレベル4も取れていたし、素敵な笑顔も見えていました。ショートの演技は放送がなく見られなかったので、フリーだけでも視聴できて良かった。


2:チュク・カ・カレン・チュン
冒頭からジャンプを立て続けに失敗してしまい心配しましたが、立て直してましたかね。疲れが出たのか後半でまた転倒はありましたが…。しかし目力は最後まで衰えず。アジアンビューティーカルメンもいいですね。衣装が真っ赤じゃなく青が入ってるところもちょっと面白い。


3:アイザ・マムベコワ
額の飾りが可愛い。しっとりした曲かと思ったらなかなかロックだった、カッコいいな。最初に回ったスピンかな、コンビネーションスピン?とても物語を感じる素敵なスピンでした。ジャンプはかなり乱れが出てしまいましたが。
今大会のキスクラ、かわいい座布団が敷いてあって、うどん屋の長椅子とか民家の縁側っぽくてなんかほのぼのしてますね…。


4:アリソン・クリステル・ペルティケト
スペインな曲調に黒と赤の衣装。定番ですね。衣装がすごくキラキラしてて豪華です。細かいミスもありましたが、全体的に頑張ってたんじゃないかなあ。最後はジャンプからすぐスピンに入っていって、畳み掛けるようで迫力出てましたね。


5:アリソン・シューマッハ
ショートのミスを取り戻すような素晴らしい演技でした!薄いすみれ色の衣装は清楚で、深窓の令嬢のよう。清涼感のある曲ともマッチし、柔らかい動きのコレオも本当に素敵。ジャンプも実際には回転不足判定のものもありましたが、見た目上は綺麗に跳んでいました。
コーチたちも笑顔で出迎えてる。バーケルコーチってテロップには出てたけど、キスクラ居るのバーケルさんじゃないよね?バーケルさんは試合重なってて来られなかったのかな?

第2グループ

6:アンドレア・モンテシノス・カントゥ
「6分間練習無音→固まる→いつの間にか競技始まる」の罠に今日も引っ掛かって序盤を見逃しました(泣)。無音だとついブログ執筆作業や情報収集に没頭しちゃってさ(泣)。
しかし配信の画質が美しいので、水滴が降るような美しい衣装を堪能できるのは素晴らしい。ジャンプがかなり不調だったので得点は伸びないかもしれませんが…。スピンはレベル4で揃えてますね。


7:エミリー・バウスバック
ショートプログラムが視聴できなかったため、やっと演技が見られる…。もしかして彼女の演技そのものを見るのも初めてかな?
ズバッと三連続ジャンプからスタート。さすがカナダ女子ですな。中盤は転倒やパンクなど疲れも見えたし、表現面はこれから深みが増していくのかもしれないですね。衣装もかわいいです。


8:ジェニー・シュウ
今日もいい笑顔ですね。この曲わりと使うスケーターいますよね、Paint It Black。曲そのものがそもそも人気があるのか。彼女が使ってるのも女性ボーカルのカバー版っぽいし。
転倒など大きなミスはないのですが、GOEのマイナスが目立ったかなあ。終盤は少し大雑把にも見えましたが、キスクラの笑顔が本当にかわいいからそれでOKでしょう。コーチもなんかかわいい(笑)。シーズンベストが出て嬉しそう、めっちゃかわいい…。


9:イー・ジュウ
前半はしっかりジャンプが決まっていて、このまま行けるかと思ったのですが、うーん、後半疲れてきちゃったか。ジャンプも乱れてきたしステップにもスピードが無かったように見えた。でも不思議な空気感と言うのか、美しさみたいなものを持ってる選手でじっと見てしまいました。北京まであと2年、いいスケーターに育っていきますように。


10:カイラニ・クレイン
すっかりお馴染みの選手ですな。ベテランの域に入ってきているだけあって、表現面に円熟味と言うか、安定感がありますね。余計なものを削ぎ落として、コンパクトにまとめる作業が出来てる感じ。ルッツで減点されてたりしましたがあれは踏み切りかな。大きなミスがなく、しっかり滑ってて良かったんじゃないかと思います。
画質がいいので、衣装の宝石?ビーズ?の色合いまで確認できていいな、綺麗。


ここで前半が終了。後半グループはテレビで放送するためか無料での配信は行われませんでした。あとは大人しく放送を待ちましょう。
というところで、区切りもいいので一旦終了します。後半グループについてはまた次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com