うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

如月のブルーインパルス・はてな版

今週のお題「怖い話」


もう一本今週のお題についての記事を書いておこうかなと思います。以前にnoteに書いた話なのですが、たいして読まれませんでしたし、私がずっと「自分が怖い」と思って悩んできたことでもあるので、はてなにも再掲してみたいと思います。


私はよく夢を見ます。だいたいいつもとてもくだらない夢で、目が覚めてから自分の馬鹿さ加減に頭を抱えてます(笑)。これはネタ的に笑えるなと思った夢はツイッターに呟くこともあります。
ネタとして面白いから、という側面が一番強くはあるのですけど、実は私は時々予知夢を見るのです。年に数回程度ですし、内容も正直大したものではないのですが、遠回しだったりネタとしか思えない内容だったりするとしても、何故そんな夢を見るのかわからず、ずっと悩んでいました。子供の頃からではなく、ここ10年ほどでよく見るようになったのも怖いと感じていた理由のひとつです。

ツイッターに呟いたり、友達にメールを送ったりすると後々夢を見た日付が確認できます。ブログやnoteは後から内容を修正できますが、ツイッターとメールはそれができません。だから証拠になるのです。自分ではただの面白おかしい夢だと思っていたのに、数か月経って「これって遠回しだったけどあの夢の内容では」と気付いたときに振り返る際に役に立つのです。不思議と、予知夢らしき夢はある程度はっきり覚えていることが多いのですけど、いつそれを見たかはさすがに忘れてしまいますし。

今年の2月に、私はとある夢を見ました。ツイッターのフォロワーさんが飼われている白い犬にいた犬が登場する夢だったのですが、ちょっと印象的だったのでツイッターにも呟きました。これがそのツイートのうちのひとつです。↓


コロナ騒動が本格的になる前で、目が覚めた私は「オリンピックでブルーインパルスが飛ぶのかな?楽しみだなあ」くらいにしか思っていませんでした。どっちかというと犬が登場した部分の方が気になっていましたね。

ところが、です。
以下は2020年6月2日にnoteに掲載した文章です。とりあえずは読んでみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は夢日記、と言うか夢の検証です。偶然にしてはちょっと、と思ってしまう夢を見ていたことに気付いたので、記録してみます。記録しておいた方がいいような気がするのです。


今年の2月22日の朝のことです。私はある夢を見ました。何故日付がわかるかと言うと、私はその夢の内容を何気なくツイッターに呟いていたからです。

私は白い犬を飼っている方のお宅にお邪魔しています。犬は実在の犬で、会ったことはありませんが写真等で何度も拝見してきた犬です。もしかしたら、その日はたまたま写真の印象が強く甦ってきていたのかもしれません、眠っている間に。

私は人様のお宅のベッドを占領し、犬の毛布までぶんどって横になっているようなのですが(←ゴミ…)、その犬が大人しく自分の横に寝ているんですよ。そしてじっと見つめてくるのですね。
毛布取ったから怒ってるかな、さわってもいいかな、と私も犬を見つめるだけで、たぶんお互い構いたいんだけど探りあってるみたいな、ちょっと不思議な状況でした。てか毛布返してあげなさいよ(笑)。

で、そのお宅にお邪魔するまでの道中なのか何なのかはちょっと記憶が曖昧なのですが、私は誰かが運転する車に乗っていたと思われます。
窓の外は快晴。真っ青な空が本当に、本当に綺麗。少し濃い青に巨大な白い三日月が浮かぶ、実に美しい空でした。

その空に、7機のブルーインパルスが七色の雲を引きながら飛ぶ姿が見えます。建物の上を飛ぶ姿を見て、私はここが東京の空だと気付くのです。建物は国会議事堂だったはずなので。東京駅も出てきた記憶があって、どちらかもう曖昧なのですが、確か国会議事堂の上だったはずです。

とても綺麗な青と七色の雲が美しくて、目を覚ました私は宝くじでも当たるのかと期待したのですが(笑)どうやらそれは全然関係なかったようで、特に何事もないまま日々は過ぎていきました。


医療に携わる人への感謝を示すために5月29日にブルーインパルスが出動するというニュースを聞いた時には、特に何も感じなかった。この夢のことも思い出したかもしれませんが、ニュースと夢を結び付けて考えることはありませんでした。

しかし、実際にブルーインパルスが飛行する様子の写真やニュースなどを見ているうちに、私はハッとしました。偶然にしては、あまりに2月に見た夢の状況と似通っていたからです。

爽やかな快晴。三日月ではないけれど、真っ青な空に浮かぶ欠けた白い月。東京の、都心の空。七色ではないけれど雲を引きながら飛ぶブルーインパルス。6機編成かと思いきや、寄り添うように飛ぶ7機目…。

そもそも、何故夢の中で私がそれを「ブルーインパルス」だと認識したのかわからないのです。私は航空マニアでもミリタリーマニアでもなく、ブルーインパルスを見たこともないはずだからです。少なくとも肉眼ではないはずです。通常何機編成で飛ぶか、なんてことももちろん知りません。
東京都心の上空を飛行するのは過去半世紀ほどの間でこれが3回目らしいということも今回初めて知りました。

ほとんど私が見た夢と同じ状況です。雲の色や月の形は違うけれど、私に機体の数や月の存在を印象付けるためなのだとしたら…。

私は時々予知夢を見ます。それはもう、どんなに自分が認めたくなくても事実のようです。ですが、そのほとんどは「私が強く興味関心を惹かれていること(ファンの誰かのこととか)」か、「自分自身のちょっとした未来に関すること」でした。世の中の動きに関することはまったくと言っていいほど見ることがなかったのです。

それなのに、何故。このニュースは私が興味関心を惹かれることでも私自身に関することでもない。

白い犬が出てくるあたりについてはわかりません。こちらはただの夢かもしれない。ただ、同じ日に見た夢なので関連はあるかもしれない。けど、どう考えてもブルーインパルスの飛行と犬とは関係しそうもない。犬の夢はモデル?となった犬とは関係なく、何かの象徴かもしれないと考えてもいますが、その通りかどうかは当然ながらわからない。

何の意味もなくこの夢を見たのか。まったくもってただの偶然なのか。意味のある予知夢なのか。
ただひとつわかるのは、私が自分の記憶を掘り起こして書けるほど、夢の内容をはっきり覚えているということ。私の頭の中だけのことなので誰にも証明はできないけれど、少なくとも「夢を見た」という記録は残していること。おそらくそのことを覚えていてくださる方もいるということ。
よく、夢を他人に話すと逆夢になるみたいな話聞きますけど、私の経験では全然関係ないような気もします。今回もですし。

くだらない内容であっても何故予知夢を見るのかわからなくて長年悩み、答えが出そうにもないのでもう諦めてネタとして受け入れていたのですけど、久しぶりに少々考え込んでしまっています…。
放っておくしかないのかな。とりあえず、モヤモヤを文字にして頭の整理をしてみました。まったくもって自分のための文章でごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。
もう3ヶ月ほど前のことなので記憶が薄れている方も多いかと存じますが、ブルーインパルスの飛行が話題になりましたね。
偶然だと思います。たまたまだと思います。けれど。
あまりにも、夢の状況と現実が一致していて、私は怖くなってしまいました。なぜそんな夢を見たのかさっぱりわからないからです。私自身にはまったく関係のないことなのに。

今も夢の謎は解けないままです。このまま永遠に解けないのかもしれません。あの人々の心をときめかせたニュースを、こんな気持ちで見ていた人間もいる、程度に受け止めていただければ幸いです。


ちなみに、元の記事はこちらです。一応リンク置いときますね。↓
note.com




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com