うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

デパートの片隅から、猫の佇む部屋へ②

前置きだけで1回分使ってしまいましたが(汗)、本日よりいよいよ本編に突入でございます。

ミンナさんの鑑定を受けるべく私が訪れたのは「猫座」。ミンナさんが構えておられる事務所の名前です。お名前からして可愛いですね。
広島の方ならなんとなくピンとくるでしょうが、事務所は東急ハンズの近くにあります。市内中心部なので足を運びやすいですね。
ちなみに広島の民の言う「市内」とは広島市の本当に中心部のことだけを指しており、安佐北区や佐伯区は入らないと思っとけばだいたい正しいと思います(笑)。「市内=繁華街」「市内以外=住宅街」くらいのイメージかなあ…。具体的には、広く取っても広電(※JRではないとこがミソ)の広島駅と西広島駅の間くらいかなと思ってますが、これは人によって違うかもです。

マンションのいちばん下の階にある事務所は、外見からしてかわいらしい雰囲気。でも全然派手じゃなくて、ひっそりと静かな繁華街の裏手の風景に溶け込んでいます。扉のデザインが可愛い…。
室内ももちろん可愛らしく、大人の秘密基地のよう。それでいてしっかり「占いを受ける場所」の雰囲気が漂いまくってる。乙女心をくすぐりつつ鑑定してもらえるので気分も上がりそうです。インテリアとか見るの好きなもので、余計わくわくしちゃうね。お店のお名前が「猫座」だけあって、店内には猫の置物の姿も見えました。

私の顔を見たミンナさんは、すぐに思い出されたようでした。ものすごくお久しぶりでしたし、鑑定に伺ったのもたぶん3回しかないと思うのですが、それでも覚えていてくださるんですね。デパートの占いコーナーが最初だったことも覚えておられました。びっくり。
私の側からももちろんお久しぶりのはずのミンナさんでしたが、あまりお変わりになっていないように見えました。初めてじゃないこともありますけど、なんだか安心感に包まれるー。楽しく鑑定していただけそう。

席に着くとお茶を一杯出してくださいました。占いって結構こちらもしゃべるから、水分あると実は嬉しかったり。お茶好きなので余計に嬉しい。


さて、早速鑑定開始です。基本的に占星術とカードを併用して占っていただいたかと思います。

まずは占星術から。何でも、2019年5月くらいから私は変革の時期にいたのだそうです。鑑定に伺ったときは星が逆行してるかなんかで、少し現実に戻ってきてたのだとか。だから「占いに行ってアドバイス貰って今後を考えなくちゃ」みたいな気分になってたんですかねえ。
2019年5月か…。よく当たる手相鑑定で言われた「将来の大きな仕事への夢がスタートする時期」っていうのも2019年の春だったっけ。うわ、ぴったり同じなのね。それが何だったのかは今のところはっきりしませんが、ひとつ思い当たることはある。仮にそれでなくとも、あと2、3年すれば「ああ、あのことだったのか」ってきっとわかるんじゃないかなー…。

それから、私は星の動きに沿って生きてるらしい。占星術はいちばん身近かもしれない占いなのでなんとなーくの理論は知ってても、もちろん自分では占えません。それなのに星の動きに沿ってるって、やっぱり人生ってあらかじめ誰かが決めた道の上を歩いてるだけなのかもしれないなあ。親とか先生とかそういうことじゃなくて、もっと大きな何か。

文章を書くのは得意な星回りなんだそうです。遠くに何かを発信したりするとかそんな感じみたい。
あ、これは前にもどこかで言われたことあるな。その時にちょっと気になって調べたけど、3室と9室に星があると文章で何かをするのに向いてるとかそんなんじゃなかったっけな。私どっちにもあって、3室が木星で9室が太陽と金星。だったはず。んで9室は出版とか海外とかの意味があるって聞いた気がするから、これのことなのかもね。ってすべてうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。

手相でも、とあるカードの占いでも言われたけど、私はずっと地元で暮らす運命にはないみたいなんですよね。あちこち移動したり、生まれた場所や親元を離れて遠くへ行ったりするらしい。その方が幸せになれるとか。
それから海外と縁があるというのもいろんな占いで出てたはず。長くスケートファンを続けていると、いろんな国の選手や文化を知ってなんとなく国境を感じにくくなってくるんだけど、星も関係あったりするのかもねえ。
どっちにしろ、私自身なり私の発信したものなりが「遠くまで行く」運命のようですな。実際子供の頃から引っ越し4回はしてるはずだし、たぶん今の土地にもずっと住まないだろうって予感してるし。ブログは星回り的にも私にピッタリなんだろうねえと思います(笑)。


そんなこんなで、そろそろ長くなってきたので以下次号。次回で最終回の予定でございます。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com