うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020③

友達と合流したので早速入場の予定が、友達の提案で近くのコンビニへ買い出しに。マツダスタジアムには缶やペットボトルが持ち込めないので、面倒で入場してから飲み物を買おうと思っていたのだけど、友達がペットボトルの水をプレゼントしてくれたのでありがたくもらった。ありがとう、何も買わずに我慢してたので(涙)。からあげも買ってもらったよ!←初志貫徹←アホ…

しかし、どっちにしろペットボトルは持ち込めない。入場前に、用意されている大きな紙コップに中身を移して、ペットボトルそのものは捨てれば中に入れてもらえる。なので水は紙コップに入れ替えた。前回来場した際にこぼしそうでドキドキだったので、そういう意味でも入場してからと考えてたのだけど、今回は普段より人も少ないし、気を付けてゆっくり歩けばいいかな…。
食べ物は持ち込んでもいいらしい。席にもよるのかもしれないが。だから途中でお弁当売ってたのね。1回目に来た時はそれ知らなかったよ、一緒に行った子も初めての観戦だったし。ノムスケのことを知らんかったので教えてあげたくらいだったし。

いよいよ入場。手荷物をがっつりチェックされて、プレゼントの抽選券をもらってゲートの内側に入る。段ボール箱にうちわがつっこんであって「ご自由にお取りください」状態だったので1枚もらった。配る人いないのね今回…。人手不足?前回はいたぞ。
入場ゲートで検温だと聞いていたのだが、検温されなかったよね?と友達に尋ねたところ、私の知らない間に自動で検温されていたらしい。友達はちゃんと気付いていた…。さすが。じゃあクリアしたってことだな、ダメだったら呼び止められてるだろうし。坂道でちょっとゼエゼエしてたし引っ掛かったらどうしようかとドキドキしていたのだが、さすがにそんなことくらいでそこまで上がらなかったみたいです(笑)。


階段を上がると、目の前にグラウンドが広がる。人生2回目のマツダスタジアム!!!スポーツ観戦の持つ独特の熱い空気にあっという間に包まれてしまうから不思議。野球場には昔の市民球場とこのマツダスタジアムくらいしか来たことがなくて、ほかの球場(ヤフオクドームとか…今名前違うのかな)は外から眺めたことがあるくらいだけど、独特のワクワク感と迫力があるよなっていつも思ってます。

この時はまだ5000人の入場制限があったため、座席は1席ずつ離して割り当てられていました。誰も座っていないブロックもたくさん。なので購入時に割り当てられたのであろう本来の席からかなりずれていた可能性がありますが、それくらいでちょうど良かったかもしれない。テレビに映りたくないしさ。タオル振ったりしてたら気まぐれで抜かれるかもしれないけど、おとなしく座ってるだけならたぶん大丈夫じゃないかな、という絶妙の位置でホッとする。テレビに映りまくる席なんて本当の本当に前の方だけでしょうから、ほぼ心配いらないでしょうけど(笑)。
マスク着用は息苦しくて辛い場合も多いけど、テレビカメラの入るイベント等では映りたくないあまりにマスク持参がデフォルトだったので、今やマスク必須の状況は不思議な感じがする…。何でマスクしてるのあのスケオタ、みたいなことをもう言われないっていう…。


決して前の方ではないけど、天井に近いような席でもなかったので、席に着いてからテンションが上がる。よく見えるー!!投手が使うロージンバッグの粉が風に舞うのが見えたり、主審の出すストライクのサインもはっきり見えたり。人数制限で座席もゆったりしてるしなかなかよく見えるし、なんか市民球場っぽさがあるね、と友達と感想を述べあいました(笑)。
中継を見ていると時々謎の奇声が聞こえてたけど、あれ審判の声だったのか、と今更気付くくらいに色々声も聞こえました。ベンチが出してる声とか。人が少なくて客席もそこまでざわざわしてないので、余計によく聞こえたのかもしれません。うむ、臨場感がある。
ちなみにカンフーバットでの応援はOKだったので、バットを鳴らす音みたいなのが球場で放送されてました。ここで鳴らせ!って合図だったんだと思うんですけど、間違ってたらごめんなさい。ユニフォームは着てなくても大丈夫だけど、カンフーバットはあった方がいいですね。応援が格段に楽しくなる。これは前回の観戦でも痛感したこと。

カープの今後の成績次第かもしれませんが(泣)、こんな人の少ないマツダスタジアムで観戦することはおそらくもうないので、貴重な経験になったかもしれません。しかしスカスカの球場はやはり寂しいですし、選手も盛り上がらないでしょうし景気的にも沈んでしまいますから、来年からは完全に人数制限もなくなれば良いのですが…。
ちなみに、近くの席を見回しても千秋先輩は座ってませんでした。おっかしいなあ、ここで会えるとばかり思ってたんだけどなあ…←今回ずっとこのネタ引っ張るので諦めてお付き合いください←豆腐の角に頭ぶつけて死ねって言いたいところですがこの人アホだから本当に死ぬかもしれませんよ←ツッコミも意味不明

ひとつ残念だったのは、せっかくよく見える席だったのにスマホの画面が割れていて写真が撮れなかったこと。マウスでないと操作ができず、撮影などは非常に難しいのです…。ブログに使わないとしても資料写真として最高だったのに、と無念でございます。とほほ。


始球式が行われ、いよいよプレイボール!さあ、広島VS中日戦、開始です!!
良かった、予告通りプレイボールまでこぎつけた(笑)。そんなわけで以下次号。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com