うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2020雑感②

NHK杯の記事第2回目。本日は女子ショートプログラム・後半グループの感想です。できるだけ各回2000字くらいで更新していこうと思うので2回に分けました。平気で1万字書いたりしてますけど、2日に1回くらい更新してますしあんまり長いと毎回読んでくださる方疲れるかなと思って…(笑)。
ではでは、続きをどうぞ!!

女子ショートプログラム

第2グループ

何故か挨拶を映してくれないんですけどおおお…。BSから地上波に切り替わる直前だからか。挨拶個性が出てて面白いので見たい派。


7:山下真瑚
カーニバル・オン・アイスでは町田君解説のおかげでいろいろ知識が入っててすごく楽しめて見られて、試合を楽しみにしていたプログラムでした。
可愛らしく印象的な振付は残しつつも、以前のシーズンにあった子供っぽさが抜けてきて、とても充実感のある密度の濃いプログラムになってる気がします。ジャンプも素晴らしくてワクワクと見てる間にあっという間に終わっちゃいました。スケーターとして一歩高いところに進んだ感じですね…!!衣装も凄く似合ってる気がします。
おお、やっぱり高得点だ。疾走感もあって良かったもんなあ。プロトコルにマイナスがないってホント綺麗よね、ただの数字や記号の並びなのにね。


8:本田真凜
ループのコンビネーションのセカンドがダブルになっちゃったので得点的にはそこまで伸びないかもしれないですが、真凜ちゃんにしか出せないような美しさがありましたね…。気まぐれな妖精が静かな夜にそっと瞳を閉じてるみたいな不思議な穏やかさのあるプログラム。また見てみたかったので嬉しいな。衣装もとても素敵です。
いい思い出のあるプログラムにしたくてまた滑ってみたのね。また見てみたかった人間がここにいるぞー。滑ってくれてありがとう!!うん、得点はやはりそこまででもないけど綺麗だった…。おお、本田武史コーチ。親子じゃないぞ(笑)。


9:横井ゆは菜
うおおおおおー、ノーミスですかなこれは…?ジャンプも危なげなかったですけど、曲のイメージを抱きしめるようなステップが素敵だったし、ラストのスピンは非常に物語性を感じる、スピンひとつだけで世界観を出せるような素晴らしいものだったと思います。迫力のある滑りのイメージが強かったけど、新境地ですねえ…!!でも滑り終えた時のガッツポーズはらしくていいなあ(笑)。
コーチのマスクの柄がすんごいサイケデリック(笑)。んでこれでも暫定3位か。フリップにq。なかなか接戦ね。


10:樋口新葉
トリプルアクセル行けると思ったんだけどな…。しかし転倒したけどショートから組み込んできた気概を買いたい。しかもそのあとはノーミスか。ルッツのコンビネーション素晴らしかたったですね。
しかもスピンもぶれなく正確だし、ステップはもう魅せ方が素晴らしい。表現の幅が一味も二味も違うな、という満足感を得られる演技でした。体から出てくるエネルギーとそれの抑え方とか、うーん、良かったわー。フリーも楽しみ。おおおお、やっぱり暫定1位!


11:ユ・ヨン
彼女は確率高い気がしたから決めてくるかと思ったんだけど、今日はトリプルアクセルの神はご機嫌斜めみたいね。アクセルはまあ仕方ないとしても、ルッツのコンビネーションでも転倒してしまうとは。けど最後のフリップでリカバリーしてコンビネーション抜けは防げてホッ。壁にぶつかりそうに見えたからそれゆえの回転不足か…?
ステップは会場にいたら手拍子しちゃうやつですねー、って家でもしてたけど(笑)。衣装から中東系の曲かなと思ったけどやっぱりそうか。振付とかもそんな感じで見てて面白いです。次回のリベンジ待ってる!


12:坂本花織
おお、これは新プログラムか、ピアノの曲。もうね、今シーズン全然試合見られてないんでほんとに(泣)。
ダブルアクセル相変わらずの幅。ルッツは単独で最後のフリップがコンビネーション。コンビネーションもすっげえジャンプでしたな、相変わらず惚れ惚れするわ…。んでそのグイグイ迫ってくるような足元ね。ジュニアの頃(たぶん)の彼女のこの滑りに惹かれてチェックするようになったので今日もガン見です。
うーんさすがでしたわー。彼女も舞台が大きい方が力を発揮するタイプなのであろうか。出たー、ひとりだけ70点台。絶対めちゃめちゃ加点ついてるでしょこれ。ああやっぱり。0も1もないもん、採点表に。


終わってみれば貫禄の上位陣ですな。その中でも松生さんは頑張ったんじゃないのか、ジュニアからの出場で。このまま大きなミスが無ければ経験値から上位3人がこのまま表彰台な気もしますが、坂本さん以外はそんなに点差もないので最終グループは皆チャンスがありそうだし最後までわかんないかな。

あー、やっぱ生放送、しかも全選手放送してもらえるのほんとに幸せ。できれば大阪行きたかったけど、相変わらず財布が死んでいて家すらなくなりそうなので無理でした…。観客の前で滑れる機会をどうかどの選手も楽しんで…!!

ではでは、次回はアイスダンス・リズムダンスの記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com