うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2020雑感③

さてさて、女子ショートプログラムに続いてアイスダンス。日本の試合でこれだけアイスダンスが注目されるの初めてなのでは…?だって地上波じゃん今回。地上波で放送されることなんて滅多になかった気がするんですけど、オリンピックでもない限り。オリンピックですら録画だったりしないっけ…?
すべては髙橋大輔のネームバリューと、彼が34歳にしてアイスダンサーとして新たな一歩を刻むというのがセンセーショナルだからなのでしょうね。どんな形でも、シングルに比べて注目される機会のないアイスダンスに時間が割かれるという絶好のチャンス。これで新たな裾野が広がるきっかけになっていきますように…!

しかし、まさか髙橋大輔の演技の解説を宮本賢二が担当する日が来るとは…。髙橋君、将来アイスダンスに転向しないかなってチラッと思ったことはあったんですけど、本当にそんな日が来るなんて。考えたことはあったけれど不思議な気持ちです。事前に出ていた映像や写真から期待はしてましたが、試合前に流れたズエワ先生のインタビューにびっくり。オリンピックまでまだ1年半あるから表彰台も狙えるって…。マジかい…。

アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

髙橋君、挨拶の時照れが見えたような…。そこで照れてる場合じゃないぞ(笑)!!何せ彼にとってはこれがデビュー戦ですからねえ、緊張もあるでしょうけど。
アイスダンスの練習時間は5分とか、細かい違いも説明してくれる。たぶん多くの視聴者よく知らんでしょうし。私もよく知らんのでめっちゃ勉強になります。宮本先生の時代にはなかったステップなんかもあるのね。


1:村元哉中&髙橋大輔
髙橋君はビビッドなイエローのパンツ。アイスダンスっぽくて胡散臭ーい(笑)。胡散臭いは誉め言葉ですもんね(笑)。
挨拶の時は緊張してるように見えたけど、演技前になるとやっぱり顔つきが変わるな、「入った」感がある。それでもデビュー戦というだけあって緊張してたのか、髙橋君はすごく慎重に滑ってる感じがありました。試合に慣れてったらもっとグイグイ動けるんだろうな。ツイズルが意外に合ってたのには思わず拍手しちゃいました。あれがいちばんドキドキしますわ。
しかしさすがベテラン、堂々としてる。村元さんの経験値もあるのでデビュー戦とは思えないくらい既に堂々としてた。しかも存在感や華が凄い。氷上でなんかやってるだけで目を惹かせてしまう何かが二人ともにあって、これはもう天性のものだろうから、この先滑り込んでいけばめちゃくちゃ面白いカップルになりそう。フリーダンスも楽しみ!
んで実況も言ってたけど、最初のステップの加点が凄い。ステップ上手いっていきなり見せつけたってことよねこれ…。ほかの要素磨いてったらこれ…。うわあ楽しみだ…!


2:深瀬理香子&張睿中
とっても清涼感のある演技…!髙橋君たちの演技がものすごく濃かったので(笑)余計爽やかな気持ちになります。足元も爽やかで、これが経験値かな…。
リフトの足が真っ直ぐできれいで、どこか品のある演技でしたねえ。おお、樋口先生がコーチなんですね。何となくわかるなあ…。
おや、良かったと思ったけど髙橋君たちの方が上なのか。これはプロトコルチェックせんと…!!んでちゃんと見比べてみるとテレビで見た印象とそんな変わらんけど細かいところきちっと見て評価してるんだなって納得できるから、もうちょっと見方勉強しなくちゃなあ。


3:小松原美里&ティム・コレト
結成5年目だけあってさすがの安定感ですね。やはり男性に身長があると映えるなあ…。そしてスピード感も素晴らしいし、リフトも豪快でいきなり魅せてきましたね。
すごく楽しそうで良かった、ワクワクと見てる間にあっという間に終わっちゃった。ティムさんは試合の直前に日本国籍を取得したんだっけ。そんな喜びもあったのかしら。
おお、やはり1位か。2位に6点以上の差をつけてる、さすがの貫禄でございます。


村元さんと髙橋君のインタビュー。舞台裏の様子なども流れて、やはり注目されてるのね。小松原さんたちのインタビューを見てると、こんなに二人身長差があるのね、髙橋君たちはそれがほとんどないのね、と改めて実感する。でもそういうカップルもいるし素晴らしい演技見せてくれてますしね。ティムさんの日本語がめっちゃ上手くなっててびっくり。

そう言えば、コーチと選手の間にアクリル板があって、得点発表の間に手を握ったりできないのちょっとかわいそうだった…。キスクラの意味あるんだろうか、切ない…。んでキスクラの前に飾ってあるどーも君たちのぬいぐるみもマスクしてる。でもめっちゃかわいい、帽子とか…。

ではでは、次回は男子ショートプログラムの記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com