うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感②

女子に続いて男子も見逃し配信で堪能しました。CMや煽りの時間を考えると、2時間弱くらいの番組だったのでしょうかね?
地上波はな、私の知らない時空で放送されていたのじゃよ…(泣)。

おや、男子はやっぱり佐野先生の解説なのね。

ではでは、放送された選手のみですが、感想をどうぞ!

男子ショートプログラム

第1グループ

1︰ユドン・チェン
2︰パウル・フェンツ
3︰ガブリエル・フランジパニ

放送なし。


4︰友野一希
あー、やっと今シーズンの友野君のニュー・シネマ・パラダイスをフルで見られるー。しかもイタリアで披露なんて素敵ですね。映画見たことないけど。

4回転2本は着氷かなりこらえたかな。しかしトリプルアクセルすっっばらしいジャンプでしたね。よだれの出るようなジャンプでした、あれは加点死ぬほどつけてえー。おお、2点以上ついてるー!

んで、笑顔で滑ってるのがすごくいい。何だか、ただ「心を込めて」滑っているというよりは、花束を贈ってくれるような演技だと思った。本当に花を持ってるわけでもプレゼントしてくれるわけでもないけど、大切な人から贈られる花束、みたいな…。すごく良かったです。また見たいな。


5︰ミハイル・コリヤダ
くるみ割り人形。とってもロシアな、兵隊さんな衣装も素敵。これはロシアの選手が着てこそですな。

4回転サルコウのコンビネーションしっかり降りたけど、4回転トゥループ転倒…。いつものコリヤダ君でしょうか…。
けど滑りはさすが。すごく伸びるって言うのかな、ステップ見てて満足感がすごいもん。レベル3だったけど。スピンも安定感がありますね。佐野先生がキャメルスピンのポジションめっちゃ褒めてる。スローでじっくり見てしまった(笑)。確かに綺麗に伸びてますね。

最初と最後に白い手袋を顔の前に当てるのかっこいいー。ミーシン先生からコーチは変更してないのね。
転倒はあっても90点台。滑り綺麗ですからね。


6︰ピョートル・グメンニク
放送なし。

第2グループ

7︰デニス・ヴァシリエフス
放送なし。うむ、ステファンが映らないではないか(笑)。


8︰チャ・ジュンファン
曲は…直訳すると時計職人の運命ってとこ?
4回転サルコウ綺麗に着氷。加点3点超えてる。トリプルアクセルはどうしても構えてしまうんですね、ジャンプとしてはそこまで悪くないように見えるんですけど、GOEがつかない。ちょっと着氷乱れたようには見えたけど、そこまでじゃないように思ったんだけども。

ステップも迫力と繊細さと両方あるようで良かったですね。これまた加点が凄い。彼も20歳かあ、顔立ちが可愛らしいので少年っぽさはまだ残ってますが、力任せに滑ってるだけじゃない印象なので演技が見やすい選手という印象です。

高得点!回転不足も無しかな?うん、無いぞ。セカンドジャンプにループ跳べるのも強いよね。


9︰ボーヤン・ジン
ボーヤンものすごく久しぶりに見る気がする。そしてボーヤンの宇宙まで飛ばされそうな4回転ルッツの成功も久しぶりに見た!!すげえええええええええ!4回転ルッツって言えばやっぱボーヤンのイメージなのよ。高さの出るジャンプなんでしょうけど、ボーヤンとかサマリンとか羽生君あたりは特に高さがえげつないイメージ。

ルッツのコンビネーションだけでなく、4回転トゥループトリプルアクセルも決まった!こんないいボーヤン久しぶりだよ!!うおおおお!北京!中国1枠しかないのもったいないんだよね、ハンヤンもいるしな。

うん佐野先生、私もこんないいボーヤン久しぶりに見たと思います(笑)。この調子で北京目指して欲しいなあ。実質彼がエースでしょうしね。
やはり高得点。3桁はいかなかったですけども。


10︰ドミトリー・アリエフ
放送なし。


11︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツ降りた!加点も凄い。彼はいつも不思議なジャンプ構成ですが、コンビネーションジャンプもトリプルルッツのコンビネーション。ルッツ好きだな?
トリプルアクセルは着氷後すぐイーグル。ものすごくいいジャンプって感じではなかったけどしっかり加点。

そしてスピンが独特過ぎる。近年見ないレベルで独特。やっぱ好きだわ彼…。なかなか地上波で流れないけど頑張ってくれえ。

地元イタリアなので歓声も凄い。おお、暫定2位だ!


12︰鍵山優真
4回転サルコウで転倒。しかしソロジャンプの転倒だけならまだいい。パンクよりはいい。次の4回転トゥループがコンビネーションにならなかったのが痛い。セカンドジャンプの得点が丸々なくなってしまう。ショートでいちばん怖いミスですよね…。あああ、4回転も3回転判定に…。

トリプルアクセルはさすがの面目躍如ですし、スルスルした滑りから繰り出されるスピンなどもさすがなのですが、ハッピーを煽ってくる曲調に本人も気分的に乗り切れないだろうなあ…。パーフェクトならめちゃくちゃ盛り上がるでしょうけども。

鍵山君は昨シーズンも、シーズン序盤に躓いてるけど終盤にメキメキ調子を合わせてくる印象だったので、これで終わることはないでしょうけど…。って、結果知ってるからある意味落ち着いて見られてるんですけどね…。本人のインタビューも混乱してるな、そりゃそうだよねえ。


ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com