うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑦

大会2日目です。1日目はサーバーが負荷に耐えられなかったのかほとんど繋がらなかったのですが、2日目は競技開始から非常にスムーズ。昨日と同じサイトで見ているとは思えない…。
てなわけで、リアルタイムに観戦できました。無観客試合ということですけど、せめて画面の前から声援を送った時間の思い出をここに残していきますね。

なので実はこの女子のフリーが私には最初の観戦です。ほとんどの人がそうだったのかなとは思いますが。ショートのアーカイブも初日は重かったらしいので見てなかったし。

ではでは、前半グループの感想からどうぞ!

少年女子・フリー①

第1グループ

1:岡本真綸
おお、今日は止まらず見られるぞ…!!配信ありがとうございます…!!
グレーと黒で色としては渋めなんですが、スカートの重ね方がすごく可愛くて、やっぱり可愛らしい衣装なのが憎いですねえ。ポニーテールもかわいい。
後半の方がいいジャンプ跳んでたかな?トップバッターで緊張したかもしれませんが、危なげなく滑っていたのでは。


2:今永梨絵
千と千尋の神隠し』ですね。ジブリのファンタジーでどこか和風のメロディは日本のスケーターには合うと思いますし、特にこの作品はジュニア世代にはピッタリな気がします。
メロディも馴染みのあるものでしょうし、何となく頑張れ!って気分にさせたり切なくさせたりしてくれる選曲ですね。演技はちょっとお疲れだったかな?


3:聖前埜乃華
ジャンプがいいですねえ、高さがある。少し着氷乱れなども見られましたが、勢いを感じる演技でしたね。真っ赤な衣装のロミジュリというのもポイントだったかもしれない。ラストは死を暗示させますが、何となくこのジュリエット死んでないんじゃないかなって強さがあって、私はこれはこれで好きですね(笑)。


4:伊勢桃菜
広島の選手が出てるの嬉しいですねえ、中四国の選手はちょっと厚めに応援しちゃうよ。
ジャンプが素晴らしいですね、冒頭のジャンプも綺麗に流れてたし三連続もしっかり。1本パンクがあったのがもったいなかったかな。動きにキレもありました。
なんかゆるい感じのティッシュケースをお使いね(笑)。


5:石田真綾
何の曲だっけこれ、昔よく聞いてた記憶が。映画音楽だった気が…。
音の拾い方がなかなかいいですねえ、音にピッタリ合わせてたジャンプもあったし盛り上がる。拍手が起きてたけどスピンも素敵でした。


6:伊勢野花
姉妹での出場。うーん、冒頭からジャンプが不調でしたね、どうしたんだろうな。うまく体がついてきてないような印象でした。もっと滑れる選手なんだろうなという印象なだけにもったいないですね。衣装も凝ってる、緑の部分が主張してるけどどういうコンセプトのデザインなのかな。

第2グループ

7:住吉りをん
この順番での登場ということはショートあまりよくなかったのかな、何せずっと繋がらなかったので…。
演技が進むにつれてどんどん気持ちが乗って行くように見えて、最後まで引き込まれましたね。スピンの回転が速い。やはりすべてレベル4。衣装の色もとても綺麗で素敵です。納得の暫定1位。
選手が県名で呼ばれるのなんか新鮮。そういえば国体だっけ。


8:三枝知香子
キレのあるジャンプとやわらかさのある動きがいい感じにバランスが取れてて素敵でしたね。白い衣装も可憐で曲にも合ってた気がする。
演技拝見するの初めてかな、どうかな。お名前に見覚えはあるんだけども。
キスクラに座ってる国体のキャラクターらしきものたち、かわいい…。


9:永見千代乃
ジャンプは少々不調でしたが、スピード感といい曲の勢いにくらいついて行きそうな表情といい、勢いを感じましたね。全体的に青で統一されている衣装のスカートにちょっとだけ黄色が混ざってるのもかわいい。お、スピン全部レベル4ですね。
鳥取の選手なのか、中四国の選手は厚めに応援。


10:岩野桃亜
表現面ではジュニアの選手としてはかなりのレベルにいる選手だと思うので、ジャンプですかね課題は、回転とか難易度とか…。しかしカメラがジャッジと反対側から撮っているので、ここが見せ場だろうって振付が裏からだったり、スピンが何故か足元からのアップになったりするのでもの足りなさが!!配信してもらえるだけ全然いいんですけども。贅沢言っちゃいかんか。


11:三浦向日葵
スピンに入ろうとして転倒しちゃったのかな、そのままスピンを始めるわけにもいかなかったのか少し中断したような形に。それでリズムが狂ったのか、転倒したり少し気が抜けてしまったような演技になってしまってもったいなかったですね。オレンジっぽい色の衣装には黒いラインが入っていて、あまり見ないデザインかも。


12:吉本玲
中盤ジャンプに乱れが出ていましたが、前半などは良かったんじゃないでしょうか。ステップをはじめ全体的に軽やかさも感じられ、少女の特性を活かした演技で可愛らしさもありましたね。やわらかめの黄色の衣装もそれを手伝ってた印象です。


前半グループはここまで。いったん製氷が入ります。そんなわけで、感想文もいったんここまで。後半グループはまた次回に。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com