うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑬

大会3日目です。男女のシングルだけですが、少年と成年とでそれぞれ競技が行われる上出場選手も多いので、なかなかに見る方も長丁場ですね。グランプリシリーズはそう考えると人数的にもちょうどいいよな…。

ではでは、まずは女子の感想からスタートです!!

成年女子・ショートプログラム

第1グループ

1:小堀瑛美
ボーカル入りの別れの曲ですかね。ゆったりした曲に合わせたゆったりしたスケートで、どこか癒しのオーラみたいなものが。白い衣装も曲のイメージに合いますね。
しかしジャンプ…。ショートなので得点的には大丈夫かな。ああ、フリー進めなかったのね…。無念。


2:壷井麗美
はじめてお目にかかる選手です。転倒はありましたが要素抜けは防げてるんじゃないかな、ショートはそれが怖いからなあ。黒と赤の衣装で典型的なスペイン風な感じですが、スカートのデザインなどなかなか素敵です。


3:青木祐奈
神奈川県か、そうだよなあ。かながわフィギュアスケートフェスティバル出てたもんなあ。彼女ももう成年部門で出場する年齢なのね…。
いい演技でしたねえ、非常に気持ちが乗っているように見えました。緩急のついた身体の動きにうっとりと見とれましたね。ジャンプも綺麗。ポンっとレベルが上がった感じ。セカンドジャンプのトリプルループとステップレベル4が眩しい…。当分暫定1位をキープかしら。


4:藤本梨乃
可愛らしい衣装ですねえ、色合いもいいし髪型や髪飾りも素敵。何となくギリシャの女神風ですけど、曲はマイウェイなのね。
ジャンプがなかなか決まりませんでしたが、ダブルアクセルしっかり降りられて良かった。要素抜けもあったしフリー進めてないのね、無念。


5:野口望々花
ジャンプどれもしっかり決まりましたね、特に冒頭のジャンプは高さがあって良かったです。加点もしっかり。
雄大な曲に乗せてゆったりと滑っている様子も素敵で、どこか優しい気持ちになってくる演技でしたね…!


6:廣谷帆香
スピンがとても表情豊かなんですが、最初のスピンと次のスピン、そしてそのスピンとスピンの間のつなぎ部分が絶品。非常に素敵な振付だと思います。やっぱスピン全部レベル4なのね。
全体的な演技もたいへん良かったと思います。いいものを見た気分。今何故かとてもさわやか(笑)。

第2グループ

7:綾部花音
配信が不調気味でしたがまあまあちゃんと見られたはず。コンビネーションが入らなかったかな、要素抜けは厳しいですが、衣装がすんごい可愛くて釘付け。白を基調に、裾からのぞく淡いグリーンとピンク?がめっちゃ可憐。かわいかった…。


8:松原茜
日本語のボーカル?珍しいな、競技に日本語の歌使うなんて。本人も歌いながら滑ってるし、好きな曲なのかな。自分が好きな曲で滑るのがきっといちばんよね。
ジャンプはなかなか決まらなかったですけど、楽しそうな表情が印象に残りました。手袋も素敵。ちゃんと衣装に合わせたデザインになってて、この衣装のために作ったのねってのがわかって。細かいとこけどこだわりがあっていいですね。


9:竹野比
素晴らしかったですね、着氷でちょっと躓いてたくらいで、非常に美しいニューシネマパラダイスでした。中盤に少し曲が激しくなるあたりで入るスピンもすごく表情あってガン見しちゃいます。フィニッシュポーズ取った後にちょっと躓いちゃってたのはご愛敬かな。やはりいい点出ましたね。スピンの加点すごいわ。


10:三原舞依
何の全日本だこれは(笑)。
しかし、こんな何大会も出場できるほど回復してきてホント良かったですよね…。しかも相変わらずの素人目にはミスのない演技で貫禄。ふわりとほほ笑んで我々を魔法にかけていく仕草も全然「やらされてる」「やってる」感がなくて、ほんとほわりとしてて今日は一段と素敵だった気がします。
僅差で暫定1位。回転不足かな…?ルッツのアテンションもありか。


11:小室笑凜
鈴木明子さんのプログラムですっかり曲を覚えちゃったオーですな。全体的にマーブルの入った青に金のラインの入った衣装が水面を思わせて、曲のイメージにも合いますね。ジャンプにミスが出たりもしてましたけど、雄大さも感じました。


12:新田谷凜
たいへん音の取りにくそうな曲なのに、余裕と貫禄、自信を感じる滑りで良かったと思います。コンビネーションジャンプのファーストジャンプが抜けちゃったのが大きなミスですけど、しっかりセカンドジャンプも跳んでる。ううん、しかしあまり点が出てないな…。やっぱコンビネーションのミスが痛かったか。


競技は製氷が入ることなくそのまま第3グループの練習が始まっておりますが、記事はここでいったん製氷タイムに入ります。てことで次回に続きます。また次回も無駄なライブ感とともに(笑)楽しんでいただければ嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com