うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ほろほろ語り番外編

いつも当ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます。本日はちょっとばかりお知らせです。

1000日間毎日更新を続けたあとは、noteとどちらか一方を更新する形での毎日更新を続けてきた当ブログですが、昨今の社会事情による試合やショーの数の少なさ、それによる有料配信の増加による私の視聴機会の減少(すみません、貧乏なもので…)により、フィギュアスケートの記事を書き続けていくことが難しい状況になってきました。

それに加えて、以前からの私の体調不良による執筆にかける体力の無さ、ただでさえ少ない体力を占いの仕事に集中して生活を立て直していきたいこと、ブログを定期的に更新していくことに意味をあまり感じなくなってきたことなどを考慮して、そろそろ現在の形での毎日更新も見直す時期に来たかな、と思っています。

現に、noteは今全然更新が追いついてない状況で、はてなももう記事のストックがほぼなく、書くネタもほぼ尽きてる状況…。多少はあるんですけど、私にもうあまり書く元気がないんです…。スケートは変わらず大好きなんですが、ブログに対するモチベーション的なものが落ちてると言いますか。

スケート以外の記事を運営に取り上げてもらえることが時々あったりもしますし、書くことそのものはトレーニング的に続けていきたいので完全に止めてしまうつもりはないのですが、週1くらいの頻度に下げてもいいのかな、と考え中です。シーズンインしても、これまでのように詳細に試合の感想を書き続けていくことが今までのようにできる自信がなくなってきちゃって…。

ブログの執筆ってひたすら自分との対話と言うか、自分ひとりの作業で、気分が乗らないと何もしないタイプのダメ人間の私は、一回モチベーションが無くなってしまうと全然やる気なくなってしまうんですね。なので、気が向いた時に更新するという形だとたぶんもうまったく更新しなくなるので、週に何回とか今まで通りとか、ちゃんと決めてやった方がいいとは思ってるんですが。

はてなの更新を今まで続けられたのも、20時に予約投稿で更新するというリズムがちゃんと作れたからなんですよね。noteの更新がいつもちゃんとできないのは、予約投稿が有料だから…。なので止めるならnoteなんだけど、あれはあれで自由に文章を書く場として使っているので(もう読まれようと思って書いてない)置いといてもいいかなと思ってはいるんですよ。うーん、はっきり決められないなあ。優柔不断…。

今も体調が悪いので、今日は更新できても明後日はどうだろう、と悩ましい状況です。
趣味で勝手に続けてるブログなので私の好きにすればいいのですが、万が一定期的に読みに来てくださってる方がいてはいけないので(ありがとうございます!)今後はどうなるかわかんないです、ということだけ予告しておきますね。

今は仕事を頑張った方がいい気がしてまして…。それがいちばんの理由です。試合の感想と言っても、選手の名前の読み方を調べて採点表もチェックして、と何時間もかけて書いていて、それだけの時間をかけて続ける気力と体力と経済力とモチベーションが自分にもう残ってない気が現状してます。

体調がね、やっぱいかんですね。1日中吐いて何も食べられないとか、痛みにのたうち回って意識朦朧としたまま1日終わるとか、そんな日もありましてな…。いつもじゃないけど、いつもじゃないからこそ、動ける日には仕事して家事して息抜きもして、ってやってると、ブログをそこに突っ込んでく余裕がだんだん無くなってきちゃった…。

ああ、炙りサーモンとカツオのたたきと鶏の唐揚げが食べたい。ガストの宅配かマックのデリバリーを頼みたい。金がないいいい。とりあえずこれ以上体調が悪化しないことを祈りながら私は寝ます…。しばらく更新しなくなったらそういう理由なので、すみません。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com