うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

浅田真央サンクスツアー 千秋楽公演雑感②

6月26日にBSフジで放送された『浅田真央サンクスツアー 千秋楽公演4K〜ありったけの感謝を込めて〜』の感想を綴っていきます。長くなったので、2回に分けて掲載しております。
今回の記事が後半。今回も最後までお付き合いいただければとても嬉しいです。


★2015-16フリー
蝶々夫人。ほぼ真央ちゃんのソロ。衣装が丈の長い着物風の衣装でとても素敵。エルニが軍人風の衣装で登場するのが、それだけでストーリーが伝わってきてすごくいいです。
これは途中で衣装変えたって真央ちゃん言ってますね。赤い部分が増えてより情感的な衣装になった感じ。
最終公演だけあって真央ちゃんの演技から溢れる気合いや情感が桁違いな気がする。この蝶々夫人死なないと思うな(笑)。でも素晴らしかった、ああやっぱ観に行きたかったなあ。


★2009-10フリー
鐘。真央ちゃんのプログラムの中でも特に有名なナンバーでしょうね。無良崇人ソロナンバーとして演じられますが、曲の強さからしても元々男性のプログラムだったのかと思ってしまうほど。高くて迫力のある無良君のトリプルアクセルを堪能できるだけにとどまらず曲やプログラム、そして無良君の新しい魅力も伝わってくるようです。


★2011-12/2016エキシビション
ジュピター。女性メンバー5人によるグループナンバー。やはりセンターは遥ちゃんのようですな。祈るような印象的な振付ももちろん入っていて、懐かしいです。衣装もとても美しい…。フィギュアスケートの上品さや美しさを感じられるナンバーですね。
歌詞の最後を日本語で歌い直して貰ったという真央ちゃんの話でしたが、その方が観客にも伝わるものがあったでしょう。真央ちゃんの想いも副音声から伝わりました。


★2016ショートプログラム
リチュアルダンス。男性メンバー4人と真央ちゃん。ちょっと魔術っぽい雰囲気で面白いです。
黒い鳥の羽根のような衣装なんですけど、美空ひばり不死鳥公演を彷彿とさせる。観に行ったわけではもちろん無いのですが。なんか美空ひばりさんと真央ちゃん、雰囲気かぶるんですよね。
そこに赤い衣装の女性メンバーも登場して、なんか舞台みたい。


★2016フリー
そしてフリーの方のリチュアルダンスに。真央ちゃんは怪しげな鳥から美しい女性ダンサーに変身したらしい。
真央ちゃんの現役最後のプログラムですね。フリーは見に行けなかったけどショートプログラムは実は全日本の会場で見たんですよ。私が自分の目で見ることのできた、最初で最後の真央ちゃんの競技の演技でした。


★2013-14フリー
ラフマニノフ。もう公演もクライマックスだなと選曲でわかりますね。フィギュアスケートファンが一生忘れないプログラムでしょうから。
男性メンバーがひとりずつ登場して各パートを繋いでいく。同じ男性スケーターと言っても、迫力系だったり柔らかかったり、個人の個性も滲ませながらあの名プログラムを真央ちゃんへバトンタッチ。
ソチを思い出すクライマックスのステップ。何度見ても素晴らしいプログラムですね。真央ちゃんを愛したすべての人の想いが詰まった、歴史に残る名プログラムだと個人的には思っています。観客の胸にもそれぞれに、去来するものがあったのでは。


★2017エキシビション
愛は翼にのって。サンクスツアー最後のプログラム。真央ちゃんのソロパートからスタートですが、さっきまでラフマニノフを滑ってたわけですから、衣装着替えて出てくるだけでも大変だよ…。純白の衣装が真央ちゃんの人柄を表しているかのようです。
そこからメンバーがひとりひとり登場。スクリーンにはメンバーの顔写真と名前。音声で紹介する代わりに映像で演出ですね。
優しい曲調や柔らかな衣装が、サンクスツアーがどんなショーだったのかすべて物語っていくようです…。


★サプライズ
最終公演なので特別映像が流された模様。メンバーからのコメントが流れる中、画面左下には映像を見つめる真央ちゃんの姿が小窓で。当日は本当に知らなかったっぽいですね、ずっと泣いてるもん真央ちゃん…。

そして最後に真央ちゃんからの肉声での挨拶。副音声の真央ちゃんは「何喋ったか覚えていない」「初めて見ますよ私」「恥ずかしい」といつもの真央ちゃん過ぎて可愛過ぎるんですが!!!いつの収録なのかわかりませんが、自分の演技やショーの映像って皆さん意外と見ないものなのかもしれないですねえ。


幕間にあたる時間がなく、ノンストップでプログラムが続いていくので、出演してるメンバーは想像以上に体力がいったのでは。普通はソロで2プログラム、オープニングとフィナーレに登場する、くらいのことで、それ以外の時間は休憩ですから。
そういった形でのショーを試みたことも、きっと今後に繋がっていくでしょうね。


以上です。ずっと見たかった公演なので、しっかりと放送してもらえてとても嬉しかったです。とても上品で夢と優しさが詰まっているショーだなあ、足を運びたかったな、と改めて思いました。もう叶わないことですけども…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com