うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 10月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。要するにただの雑談です…。

生きていくことがやっぱり優先になってしまうので、どうしてもブログが後回しになり、今日も書けないまま1日終わってる…とがっくり肩を落とすこともしばしばです…。嘘でもいいから誰か「頑張ってください☆」とか言ってほしい(笑)。
あとさり気なく、今年はもう最下位かと思ってたカープがここに来て元気な上、まさかのまさかなのか…?みたいな状況なので、毎日試合結果が気になって何も手につかない(笑)。

そんなわけで、今日も短めに、とりあえずな感じで書いていきますね。取り上げたい話題いくつもあるんですけどね…。

グランプリシリーズの放送予定

とりあえず今泣いてるのがこれですね。配信で見られるならいいじゃないかとも思うのですが、当たり前と言うか何と言うか、有料配信…。

仕事でパソコンをずっと使っていて、配信関係はスマホで見るようにしてるのですけど、スマホを見ながら感想を書くのはかなり大変。画面いちいち止めなきゃいかんわけで。パソコンのように画面のサイズ調整しながらってわけにはいかんわけで。
テレビならそんなこと悩まなくていいんだよ。

何より、1ヶ月の食費が諭吉以下という私にそんな財布の余裕があるわけもないですよ…。頂き物の素麺で乗り切ってる状況ですよ…?

でも地上波放送は一部地域でしかお楽しみになれないらしい。他局のNHK杯スケートカナダとロステレコムは、出場選手の知名度もあり放送されそうだけれど、それ以外はおそらく配信に頼るしかない。

一昔前は「3大会まとめて1時間ダイジェスト」だったりしたことを思えば、一部地域でも放送されるし、何より配信で見られるなんていい時代になったものです。前向きに捉えた方がいいのですよね。

ただ、そこまでして見るのは、結局ファンだけなんですよ。
ちょっと見てみたいな、応援してみたいなって方のためには、たとえ煽りだらけでも地上波放送って大事な存在なんですよね。
「ファン」が地上波放送に文句を言い続けた結果が、これなのかもしれないですね。

そして、私のような生活が厳しいファンにはもう、手も足も出ません。
ここで身の上話はあんまりしてないと思うけど、子供の頃から家庭の事情で色々大変だったので、私の認識する「生活が厳しい」とだいたいの人が認識する「生活が厳しい」はレベルが違うと思われます。
お金が払えないんだから仕方ないでしょ、って言われれば、それまでなんですけどね。

放送も配信も見られないのなら、記事も書けないわけでして。
ブログも潮時かなってちょっと思ってます。

趣味で楽しく続けてましたし、これからもそうしたい気持ちも強いし、そもそもスケートファンをやめるつもりもさらさらありませんが…。
アクセス数から考えても、初期の、自分のためだけに書いてるブログに近い状態に戻っちゃってる感覚なので、それなら続ける必要もう無いかなって気持ちも強くなってきてますね。

ただの愚痴みたいになってしまった、すみません…。もう今週末からスケートアメリカじゃないですか…。本当にどうしようかな…。


結局これだけ書いてタイムアップ。でもこれだけでも書けたから良し。もっと楽しいことが書きたかったよとほほ。

ではでは、次回のほろほろ語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com