うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 11月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。
今回は、10月末?から11月はじめくらいにNHKで放送された『筋肉アワー』について。町田樹がゲストの回が3回あったので、その感想です。

筋肉について語る番組だそうですが、こんなんやってたんですね(笑)。3回分まとめて感想を綴って参ります。


まず1回目。
いきなりボタン外しを指摘される町田君(笑)。えっと、筋肉の話?(笑)

ドラゴンボールを引き合いに出すけど、司会の学者の先生?には通じてない。でも町田君には巨人の星ドカベンの話が通じてない(笑)。ジェネレーションギャップ(笑)。

昌磨君のお尻の筋肉を褒める学者の先生。それじゃ怪しい人とか言っちゃってる町田君ですが純粋な筋肉鑑賞らしいです(笑)。
お尻の筋肉にお猪口が置けるとかエスプレッソが置けるとか、お前ら何の話してんだよ(笑)。


続いて2回目。
何故か釣り堀で対談してるので、魚が釣れた(笑)。先生足怪我してるので(筋肉の番組なのにこれまた…)網で掬うのは町田君。魚を捕る町田君とか、これまたレアなものを(笑)。

羽生君の筋肉の話。細身で長身、スケーターには理想的な身体とか言ってたかな?長身って程ではないけど日本の男子スケーターとしては背が高い方ですよね。

そこから伊藤みどりの話に。男子でもあそこまで跳んでる人はいないんじゃと町田君。確かに久々に映像で見ると高さ尋常じゃない(笑)。


そして3回目。
またドラゴンボールの話(笑)。いちばん筋肉ついてた頃は、俺悟空に勝てるんじゃないかとか思ってたらしい。素の一人称は俺なのねきっと。

筋肉の名前が連呼される。足の指を動かす筋肉の名前とか知らん…。確かに足の裏の筋肉も発達する、そうなんだろうなあスケーターって。

やはりジャンプの回転数の話に。筋肉的にはそこは外せないだろうなあ。4回転半は行けるけど、5回転は抜本的な改革が必要だろうと町田君。道具とか。最後に羽生君の映像が流れて終了。4回転半を成功させると言い切っている彼へのエールに思えました。


全3回ですが、各回が5分なので全部で15分と短いものだったのですが、めっちゃ濃かったです(笑)。町田君はドラゴンボールが好きってことでいいのかな(笑)。
めっちゃ面白かったので、またこんなゆるいようなそうでないような感じで番組出てほしいなあ(笑)。

ではでは、次回のほろほろ語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com