うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感⑮

大会も最終日、残すはエキシビションのみです。冒頭からフルに地上波で生中継してくれるのめっちゃ嬉しい。BSだった時代もあったしさ。

ではでは、感想をどうぞ!長くなっちゃったので、3回に分けてお送りします。

エキシビション

★スケーターさんいらっしゃい①
NHK杯お馴染みのトークコーナー。年に一度「豊の部屋」を思い出すお時間ですね(笑)。

まずは村元哉中&髙橋大輔。前半の最後の方に出演するので、ここで登場?
お、そこに三浦璃来&木原龍一ペアも。毎年「○○の部屋」として行ってきたけど、今年はスケーター同士で進行するという趣向らしい。大丈夫なのか(笑)。この趣向、某阿修羅がいれば絶対面白かったのに(笑)。

大先輩髙橋君、なんだかんだと喋るのには慣れてる方よね。しかもスケーター同士仲がいいから気さくでいいねえ。
木原君と璃来ちゃんの差が面白い(笑)。キスクラで小学生のように喜んでたり小学生のように笑顔で滑ってたりする木原君と、キスクラで泣いてたりちゃんと演技中に演技してる璃来ちゃんの差…(笑)。
村元さんにとっては髙橋君はやっぱ雲の上の人なのかなあ。木原君も髙橋君もシングルからの転向だから話が合うことも多いのかな。30過ぎての転向を自虐的にツッコむ髙橋君(笑)。

やはり髙橋君はインタビュアーとして残るらしい。これが苦手で現役に戻ったのに…と皆が突っ込みたいことを自ら突っ込む髙橋君(笑)。国営放送も絶対知ってるのに、鬼(笑)。

続いては宇野昌磨。昌磨君はやっぱ真面目に答えてますね、相手大先輩ですもんね(笑)。髙橋君はゆるいけど(笑)。
カップル競技に来る気ある?っていう髙橋君の問いへの答えも明確。身長はなんとかなるよ、と髙橋君はやっぱゆるい(笑)。
昌磨君の理想のスケーター像、いい言葉だなあ…。

…誰よりも豊をあしらうのがうまかった髙橋君が次の豊になるコーナーですか、これ?←違う(笑)


★オープニング
今年はどーもくんとの戯れも復活ですかね。髙橋君さっきまで喋ってたのにもうオープニング出てる、大忙し(笑)。お、リッツォ君のプログラムはアレだな?
試合のエキシビションなので振付などはなく選手は顔見せだけ。でも、昨年よりは通常の世界に戻ってきた感じがするなあ。


1︰岡崎隼士
ノービスBの覇者とのこと。へえ、倉敷出身なんですね。
すごくしっかり滑ってる、10歳…!スピンがすごく良かったですし、これだけの大きな会場にも気圧されてなくて、今後が楽しみになりますね。


2︰イヴリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
リフトがすげー。背中をちょっと持たれてるだけのようにしか見えないのによくバランス取れるよねえ。ぶん回しリフトもきたー!ペアのエキシビションならではですね。


3︰三浦佳生
うおおー、RISEー!スケオタが勝手にノリノリになる曲(笑)。
4回転も跳んできたり、エキシビションでもパワフル。ステップはたぶんハイスピードに魅せてくれる予定だったんでしょうけど、転倒してしまっていまいち決まらなかったですね(笑)。うん、これはこれでかわいい(笑)。


4︰サラ・ウルタド&キリル・ハリャービン
エキシビションだとリフトの時間の規定が無いから、思う存分見せてくれますね。民族舞踊みたいな曲?で、ふたりがちょっと離れて踊ってるところが印象的。
競技でも思ったけど、サラさんの肩から腕にかけての筋肉すごい綺麗。ついつい目が行っちゃう。


5︰河辺愛菜
急な出場で、ちょっと疲れが出てしまったかもしれませんね、ジャンプの転倒。
人気ドラマの曲だそうですが、私はそのドラマ見てないけど、お好きな人はワクワクしながら見たのでは?本人も好きなのかな?


6︰マッテオ・リッツォ
え、単なる再演じゃなくて別バージョンなの、ゴーストバスターズ??
ツナギにもゴーストバスターズのマーク入ってますが、怒られないんでしょうか(笑)。それともこのツナギ売ってるのかな(笑)。
いつツナギの前を開けてTシャツになるのかと思ったらならなかった(笑)。オープニングは壮大な匂わせだったらしい(笑)。


7︰アシュリー・ケイン=グリブル&ティモシー・ルデュク
しっとり魅せるプログラム。今回、成美ちゃんの解説のおかげで身近に感じられるようになったペアです。仲がいいというのわかる気がする、ふたりだけの世界があるね。


8︰マカール・イグナトフ
迷彩?のシャツ。エキシビションは普段着派の方でしょうか(笑)。
4回転トゥループサルコウはパンクしてしまいましたが、エキシビションでもトリプル跳ばんとは…。ズサーッ!も見せてくれるし、やっぱ183ある上背は映えますね。


中途半端なタイミングですが。いったんここで終了。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com